パスワードを忘れた? アカウント作成
13648887 journal
日記

akiraaniの日記: MMD10thオフに行ってきた 2

日記 by akiraani

 7/15に開催されたMMD10周年記念のオフ会に行ってきました。

・準備とか
 なんか名刺交換が恒例らしいので、MMDer向けの名刺をさっくりでっちあげて前日に20枚ほど印刷。
 会場内で作ったもの見せびらかせるように、外出持ち歩き用のSurface3にMMDとPMXエディタを入れて、ここ最近作ったものをいれておく。
 せっかくなので、NifMoバリュープログラムでランチできる店を探す。ちょうど八重洲地下街の牛タンねぎしでランチモニターをやっていたので応募

・行き
 京王線で新宿まで出て、中央快速で東京へ。そこから八重洲地下に潜り、ねぎしで牛タン三種盛りを食べる。
 会場までちょっと時間が余ったので、途中コンビニなど寄り道して涼みつつ会場のアットビジネスセンター東京八重洲へ。

・入場後
 開会あいさつの後、名刺交換会が始まったので参加。
 手始めに、Surface3の上でMMDを二つ立ち上げる。
 一つはうなぎの天のぼりモデルのデモ用。まずゲキド街v3.0をセットして物理をオフに。そこにうなぎの天のぼりを置いて、斜め上から見下ろす形になるようにうなぎの天のぼりモデルにカメラを設定、物理をオンにすると天のぼりモデルが急上昇していく様子がはっきり見えるようにしておく。
 もう一つはOMF8で出した無限ピタゴラ装置用物理演算リフト。こっちもモデルを置いて、動きがよく見えるようにカメラをセッティングしておく。
 デモの準備ができたので、エコバックにSurface3を放り込んで名刺交換会に参加。適当に名刺を交換している人たちの輪に加わって名刺を交換して、こんなの作ってますと言ってデモを見せる、を繰り返す。
 思ったよりも評判がよかったのが、天のぼりモデルのデモ。キーフレも打たず、再生しているわけでもないのに物理を入れた瞬間に急上昇してゲキド街を眼下に置き去りにする様子は相当インパクトがあった模様。
 名刺はとりあえず20枚持ってったけど途中でなくなる。MMD界隈では無名に近いし、そんなたくさん交換することなんてないだろと思ってたんですが10周年なめてた。
 MMD動画あさってたら確実に名前知ってるよねってクラスの有名人もけっこういて、Oculus RiftでのVRライブ、大型アミッドスクリーンでの映像表示とか、Twitterで拾ったコメントをボイロ(ゆづきず)にMMDモデルと同期させて読み上げるとか、技術系のデモっぽいものもいくつか。
 MMD杯ZERO他の告知もあった。ビームマンPによると、MMD杯ZERO、ゲストは23人が確定しているらしい。なんぼ呼ぶねん……。
 というわけで、名刺掲示スペースもあったので、せっかくなので自分の名刺も張り付けておきました。モデラーのすごい人とかエフェクトのすごい人とか動画制作のすごい人とか、沼の住人とかいっぱい。
 IRCのMMDチャンネルの人たちにも合う。というか、そもそも主催の一人がいつもIRCでだべってる人だったりしたわけで……。

・帰り
 二次会は募集に気づいた時にはもう一杯だったのと、そこそこ遠いのあんまり遅くなるとつらいので参加はせず。
 ただ、せっかく遠出してきたので秋葉原のヨドバシに寄る。pomeraとかBoogie Boardを眺めるも、実物見るといまいち使いどころが見つからずするー。DM30はちょっとポケットには入りそうにない感じだったのがなぁ。あと、BB11がまだ発売になってなくて置いてなかった。
 代わりに紙をしこたま買い込む。キャッシュカード用紙にA5コピー用紙など。
 晩飯はせっかくアキバに来たんだからアキバっぽいものをと思い、ゴーゴーカレーのマンハッタンカレーを食べる。すげぇな、チキンカツでご飯が見えねぇ。
 あんまり遅くなるのもあれだし、紙がすごい重いので、長居せずに帰宅。なお、紙が重すぎて鞄のチャックが吹っ飛んで壊れた模様。

・全体的な感想
 物理演算の動きをほかのボーンに付与して自動駆動させるってネタ、ぐぐるとそれに近いことをやってモデルに組み込んでる人はいるんだけど、ノウハウとしてはほとんど知れ渡ってなかったのが意外でした。
 時間が余れば、MMDにおける物理演算の特殊挙動について講義っぽい動画を作ったら面白いんじゃないかと思ったんだけど、まあしばらくはコミケに集中しなければ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...