パスワードを忘れた? アカウント作成
13650598 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

VRヘッドセット「Oculus Go」で楽しむ電子書籍の世界(PC Watch)
 VR用ヘッドセットで電子書籍かぁ。見開きとかの表示はやりやすいだろうし、マルチウィンドウで操作パネルを脇に出しておいて、みたいなのはできたら便利だろうね。最大のネックは入力インタフェースだなぁ。今のHMD向け専用コントローラーじゃあ何をどうやっても厳しいだろうね。かといって、ハンドトラッキングとかでも意のままに操作するのはなかなか骨が折れるだろうし……。

奥華子の大阪イベントで大トラブル 当選者にメールが届いておらず誰も来ず(ITmedia)
 これは何というか、箱一つ無駄にしたというのが……。応募券ってことは、抽選制のチケット販売というわけではなかったのかな? まあ、それにしたって演者は空っぽの箱見てそりゃあびっくりしただろうなぁ。

「実際に人が居住する3Dプリンター製住宅」がオランダに建設される予定(GIGAZINE)
 土台はどうするんだろうこれ。平屋ならまだ大丈夫だろうけど、土台作って柱打ち込まないと二階建て建築は無理だろ。平屋にしたって地下経由でのインフラ設備とかいるだろうし、何もない草原に家の形した置物ができました、では早晩物理的に傾きがするんだけど……。

任天堂が公式に開催したNintendo Laboの作品コンテストの優秀賞受賞作がどれも秀逸(GIGAZINE)
 はて、そんなコンテストやってたっけと思ったら、USAでのコンテストか。アコーディオンなかなか面白いな。

麻雀をプロスポーツ化「Mリーグ」。“ゼロギャンブル宣言”で五輪正式種目へ(AV Watch)
 これいろいろ注目を浴びてる模様。競技としての麻雀がどこまでエンタメとして成立するのか。もし成立すれば事実上の賭場になってる雀荘がすたれて、競技麻雀を楽しむ場に置き換わっていくのではないかとかいろいろね。確実に勝てる手筋よりも魅せプレイにつながる大役狙いにシフトしたりなんて影響もありそう。あと今は全自動卓使ってるけど、そのうち麻雀格闘倶楽部みたいな完全電子化もあるかもしれない。そうなるともうジャンルとしてはeスポーツだ。

トラウマをテーマにした創作活動向けの『トラウマ類語辞典』発売 いじめ、ストーカーなどのトラウマが与える影響を解説(ITmedia)
 へー、こんな辞典あるのか。テーマに絞って先鋭化した類語辞典ってところかな。ほかのシリーズにどんなのがあるのかも気になるな。後で見てみよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 競技としてだと積み込みを排除しなきゃだからダメかー

    • 北京冬季オリンピックでは、採用されたとしても中国式。
      全然別物と聞きますがね。

      • by Anonymous Coward

        そういや、中国土産にもらった麻雀牌はサイズから大きかったな。
        お陰であんまり使って居ない。

  • by Anonymous Coward on 2018年07月19日 14時18分 (#3445503)

    今や下火のスマホVRによさそう。
    どうせ「本」としての入力デバイスとしては下の下なので、閲覧に特化して片手用入力デバイスがあれば、
    「画面が狭い」「ページめくりが微妙」などといった不満が解消できる。
    このレベルならVRヘッドセットは段ボール製のものでも事足りる?かな。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...