パスワードを忘れた? アカウント作成
13655395 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

メルカリ、「メルカリNOW」など3サービスを終了へ(ITmedia)
 撤退判断速いな。まあ、さっさと店じまいする腹積もりがあるからぽんぽん新サービス立ち上げることができるわけで、ベンチャーらしいっちゃあらしい。Googleなんかも規模こそ違えど似たようなことしてるしな。ただ、それでは今後立ち上げる新サービスとかもすぐ辞めるだろうという印象がついちゃうわけで、フットワークの軽さは必ずしも良いとは限らないんだけどな。

Amazon、eスポーツイベント「CHAMPIONS OF FIRE JAPAN」開催へ(ASCII.jp)
 タレントの主力がYouTuber……Amazonとしてそれはいいのか。仮にうまくいったとしても、Googleに美味しいところ掻っ攫われるということも考えられるのだけど。

レオパレス21のエアコンは3時間で止まる仕様? 「怖い」「命にかかわる」とTwitterで話題に → なぜなのか聞いてみた(ITmedia)

レオパレス21に問い合わせてみたところ、同機能は「国における政策の一環として進められている温暖化対策を踏まえ、節電対策を目的とし『3時間停止機能付エアコン』を推奨しておりました」とのこと。

 斜め上の対応やな。温暖化対策を考えるなら、断熱性能を上げるのが筋だろう。そこらへんに注力しないで安普請のものを大量生産しておいて、節電ポーズをコストのかからない方法でとることにしたわけだ。エアコンのスイッチいじったところでもっとも酷使される昼間は人間がスイッチ入れなおすわけでたいした意味はない。そんなことは建築の専門家なら当然わかってるはずだからな。

東京五輪の公式チケット、開会式は最高30万円 国内で2019年春から販売サイトで(ITmedia)
 テンバイヤー対策はどうするんだろうな。ID登録で防止する仕組みを組み込むんだろうか。入場規制なんかもあんまり大規模な海上だと難しいし、オリンピックみたいなイベント慣れしてない人もやってくるイベントで真夏の真昼間に行列ができたら死人出てもおかしくない。海外観光客の対応なんかもあって技術的に何とかしようってのは相当難易度高いはず。

任天堂が海賊版ゲームを配布する有名サイトを訴える、損害賠償額は数億円規模か(GIGAZINE)

任天堂は2つの違法サイトが閉鎖されることを望んでいるほか、ゲーム1タイトルにつき15万ドル(約1700万円)、商標侵害については1件につき最高200万ドル(約2億2000万円)の法的損害賠償を要求しています。

 商標侵害の方が請求額でかいのか……。ゲームROMは流通してないからって理由で減額される可能性もあるけど、商標はそういう言い訳できないもんな。いかにも任天堂法務部のやり方って感じ。

提督さすがです 「艦これ氷まつり」の影響で洋菓子のヒロタ・無良崇人選手応援セットに遅延が発生してしまう(ITmedia)
 このアイスショー、相当凄かったらしいな。Yahoo!リアルタイム検索のトレンドワードにも上がってて、しかも流れてる感想Tweetが軒並み絶賛の嵐、そしてそれぞれが褒めてるポイントが一つ二つじゃないというのは相当だよなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年07月24日 13時40分 (#3448129)

    単に電気代の削減だよ。
    そういうと角が立つのでテキトーに誤魔化しているだけで。
    24時間旅行時ですら付けっぱなしにする人間が居るから制限を付けているだけ。
    それにワンルームマンションなんかは昼に人間が居る前提じゃないしな。

    まあ、言って居る方も突っ込んで居る方も、本当は判って居てタテマエで対応しているだけなんだろうけど。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...