パスワードを忘れた? アカウント作成
13662438 journal
日記

akiraaniの日記: 冷凍の業務用クリームコロッケを揚げずに調理する 9

日記 by akiraani

 気の迷いでニッスイの冷凍カニクリームコロッケ(業務用)を買ってきた。当然なのだけど、油で揚げることを前提にした商品。
 しかし、一人暮らしで油ものするのは大変めんどくさいし、ノンフライヤーなんて気の利いたものもない。
 というわけで、無理やりオーブンレンジで焼いてみた。クッキングシートの上に横着して冷凍のままのクリームコロッケを並べ、オーブンレンジで20分、冷凍のままだったため全然焼けてなかったのでもう20分、裏返してさらに10分。

 これ時間がかかりすぎる要因は、オーブンレンジのヒーター位置が遠いから全然加熱されてないことにある気がする。どうにか底上げして天井近くに配置しないとダメだろうな。今度やるときは蒸し鍋の蒸し台とかいろいろ重ねて高さを稼ごう。

 味の方はというと、まあクリームコロッケに衣のサクサク感なんぞ不要なので普通においしい。油とか軽くふいてやれば揚げ物感が出るんだろうけど、別にそんなものいらないから、これはこれでよし。

 ちなみに、冷凍のクリームコロッケは揚げ済みでない限りレンジで加熱してはいけません。揚げ済みの場合も過熱し過ぎには注意しましょう。衣が破れてクリームが流れ出てしまいます。

 さて、業務用パックなのでまだ残り10個もあるんだけど、どうやって食おうか……。いっそハンバーグの上にのせて衣が破れるのを前提に直接レンジで加熱して、クリームソースとして食べるとかやっても面白いかもしれないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2018年07月30日 11時17分 (#3451606) 日記

     さて、業務用パックなのでまだ残り10個もあるんだけど、どうやって食おうか……。いっそハンバーグの上にのせて衣が破れるのを前提に直接レンジで加熱して、クリームソースとして食べるとかやっても面白いかもしれないな。

    いっそグラタン皿に潰して入れてチーズのっけて焼き上げても良さそう。

    うちのレンジはパナソニックですが、トーストとかヘルシー焼きメニュー(?)を使う場合庫内中程にあるでっぱりに焼き用プレート乗っけてその上に食材乗っけて焼いてます。
    肉や魚や、揚げ物を揚げずに焼くときはこの板を使ってます。
    天井面ヒーターにかなり近い位置なので、やっぱりがんばって持ち上げるのが良さそう。

    クリームコロッケって、乳脂肪と小麦粉を衣で包んだまさに「脂肪と糖」の塊に見えてしまうのでどうも昔から忌避してます。
    未だに自分で作ったり金出して食べるのには抵抗があったり・・・美味しいのは知ってるけど。

    玉ねぎゴロゴロのじゃがいもコロッケは大好物。

    • by Anonymous Coward on 2018年07月30日 11時28分 (#3451608)

      うちのはなんちゃってグラタンを作ったりしますね。
      グラタン皿に切って居れて、一緒にサーモンの切り身とかも並べて。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      マクドナルドのグラコロバーガーが、
      小麦粉(澱粉)を練ってマカロニ(澱粉)を混ぜパン粉(澱粉)をつけて揚げて、バンズ(澱粉)で挟む
      という炭水化物の塊ですね。
      と思ったら、コンビニでは「特盛麺サンド」なるさらに凶悪なものも売っているそうな。

      • by nemui4 (20313) on 2018年07月30日 15時49分 (#3451760) 日記

        グラコロは、糖(炭水化物)と脂肪の塊過ぎる罪深さ故期間限定でしか販売しないんでしょうね。
        #実際美味いし。

        >と思ったら、コンビニでは「特盛麺サンド」なるさらに凶悪なものも売っているそうな。

        思わずググったらビビった。

        アメリカでは肉と脂で肉と脂を挟むバーガーとかサンドイッチになるのに、我らがジャパニーズは何故にこんなにも炭水化物過多に走るんだろう。
        #お好み焼き定食とかラーメンライスとかうどんとかやくご飯(いなり、おにぎり)とか。

        親コメント
  • 面倒ですが、冷凍の揚げ物は一旦レンジで解凍して、崩さないように注意しながら魚焼きグリルへ移動して焼きます。
    焼く前に表面に油を塗ると揚げ物感が出ます。
    • by akiraani (24305) on 2018年07月30日 17時07分 (#3451843) 日記

      魚焼きグリルかぁ。火力あるからいいんだけど、いまの部屋にはついてないんだよなぁ。というか、コンロも一つしかない。
      非常時に備えて、カセットガスコンロとかそろえておいた方がいいかもなぁ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • 解凍したクリームコロッケと少量の牛乳を鍋に入れて加熱。
    コロッケを木べらで潰しつつ混ぜれば、即席クリームソースに。
    味付け済だから失敗もありません。
    ただ鍋を使う分コロッケより洗い物が増えるし、
    手間もかかりますが、グラタンに飽きたなら試しても良さそうです。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...