パスワードを忘れた? アカウント作成
13679657 journal
日記

akiraaniの日記: 18切符で飯田線縦断計画 5

日記 by akiraani

 16日にちょっと時季外れの帰省で関西の実家に帰省するのですが、昨日思い立って、今回は18切符を使おうかと思っている。
 18切符を使うなら行きも帰りも使うわけだけど、16日の集合が朝の9時というちょっとやっかい目の時間で、その時間にたどり着けるルートはムーンライトながらを使うしかない。さすがに今からでは予約取れないだろうし、おとなしく朝出て夜着くコース。

 ちょっと早めに出て東海道線18切符での鬼門である熱海~浜松までは抜けて、浜松か、そのちょっと先あたりで昼食休憩を入れるのが良いかと思うのだけど、昼食に関して候補が三つ。

・高塚まで行ってさわやか浜松高塚店でハンバーグを食べる
 先日のあなげ部合宿では御殿場店に行こうとして、3時間近い待ち時間のため断念したさわやか。浜松か浜松よりちょい西にあって、かつJRの駅から近いという条件を満たす店舗が一つだけあった。Webサイトで待ち時間が調べられるので、浜松に着いたあたりで行けそうならちょっと足を伸ばしてみたい。

・浜松で餃子を食べる
 浜松と言えばうなぎと餃子、だが、うなぎは信条で食べないと決めたので餃子が選択肢に。有名店がいくつかあるようなのだけど、15日に開いているのかが問題。

・蒲郡でうどんを食べる
 密かににじらじリスナーだったりするので、実は蒲郡はちょっとした聖地巡礼気分でいける場所だったりする。蒲郡で何か食べるならにじらじでもオススメされていた蒲郡うどんか。ついでにモスバーガーによって蒲郡みかんシェイクとか? ただ、蒲郡うどんもお盆の時期にやっているのかが不確定だったりするのが……。

 このあたりで他になんかオススメありますかね?

 さて、問題は復路。
 こっちに越してきてから一度やってみたいと思っていた、18切符での飯田線縦断をせっかくだからやってみたい。ついでに、田切で途中下車して、この7月にできたというアニメ聖地巡礼発祥の地 記念碑を拝んでこようかと。
 しかし、ただでさえ時間のかかる18切符での飯田線縦断で、乗換駅でもない田切で途中下車なんぞしようものなら、次の電車まで軽く1時間以上。関西から関東への移動でとれるルートではない。
 というわけで、飯田線の西の端、豊橋でビジネスホテルを予約した。一泊して、朝から出発すれば田切で途中下車して1時間以上待たされても、0時回るまでにJR最寄り駅まで帰り着ける。

 というわけで、豊橋で晩ご飯を食べることになるのだけど、豊橋で名物と言えばこれ、みたいなのってありますかね?

memo

ジョルダン18切符検索による電車のルート

行きのルート(参考程度。余裕があるので1時間くらいなら遅れても大丈夫)
■府中本町 1番線発
|  南武線(川崎行) 27.9km 2・4・5・6号車
|  07:53-08:38[45分]
|  4,750円
◇川崎 1番線発 [4分待ち]
|  東海道本線(東日本)(熱海行) 86.4km 中央
|  08:42-10:07[85分]
|   ↓
◇熱海 3番線発 [9分待ち]
|  東海道本線(東海)(静岡行) 152.5km
|  10:16-11:13[57分]
|   ↓
◇興津 [12分待ち]
|  東海道本線(東海)(浜松行) ↓
|  11:25-12:54[89分]
|   ↓
■浜松

浜松でめっちゃゆっくりした場合のルート

■浜松 3番線発
|  東海道本線(東海)(豊橋行) 188.8km 中・後
|  16:20-16:56[36分]
|  4,750円
◇豊橋 [5分待ち]
|  東海道本線(東海)快速(米原行) ↓ 前~後
|  17:01-19:10[129分]
|   ↓
◇米原 [8分待ち]
|  琵琶湖線新快速(姫路行) 89.3km
|  19:18-20:27[69分]
|   ↓
■高槻

帰りのルート
■高槻
|  JR京都線新快速(米原経由敦賀行) 89.3km 前~中
|  15:46-16:54[68分]
|  4,430円
◇米原 8番線発 [6分待ち]
|  東海道本線(東海)新快速(豊橋行) 152.3km
|  17:00-19:08[128分]
|   ↓
■豊橋

ホテルで一泊

■豊橋
|  飯田線(天竜峡行) 160.1km
|  08:11-12:07[236分]
|  3,020円
◇天竜峡 [26分待ち]
|  飯田線(茅野行) ↓
|  12:33-14:13[100分]
|   ↓
■田切

1時間15分休憩

■田切
|  飯田線(駒ヶ根行) 45.1km
|  15:28-15:40[12分]
|  4,000円
◇駒ヶ根 [5分待ち]
|  飯田線(岡谷行) ↓
|  15:45-16:59[74分]
|   ↓
◇岡谷 [9分待ち]
|  中央本線(東日本)(大月行) 157.3km
|  17:08-19:47[159分]
|   ↓
◇大月 [7分待ち]
|  中央本線(東日本)(東京行) ↓ 中央
|  19:54-20:39[45分]
|   ↓
◇高尾(東京) ≪直通≫ 2番線着・2番線発 [3分待ち]
|  中央線中央特快(東京行) 15.6km
|  20:42-20:59△[17分]
|   ↓
◇立川 3番線着・7番線発 [8分待ち]
|  南武線(川崎行) 7.6km
|  21:07-21:20[13分]
|   ↓
■府中本町 1番線着

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • こんなもんが出てきた。
    興味深いが、さすがに季節に合わないか。

    http://www.honokuni.or.jp/toyohashi/udon/ [honokuni.or.jp]

  • 蒲郡駅前の昭和レトロな地下街の中華料理屋 仁仙 [google.com]とか。
    いつまであるんでしょうねぇ。お盆でもやってるかな?

  • by T.Ozaki (33169) on 2018年08月14日 10時19分 (#3461127) 日記

    浜松餃子で確実に開いているのは浜松駅メイワン1階(ビックカメラの向側)の石松ぎょうざ [ishimatsu-gyoza.co.jp]ですね。
    エクスプレスカードかJ-westカードを持っていれば10%引きになります。

    豊橋はどうだろう…。yu-maruさんの挙げてる豊橋カレーうどんはガチ候補(店によっては閉まるの早いので注意。駅近くで比較的遅くまでやっているのは広小路の玉川本店[L.O 21:00])、
    あとは駅近く限定ならみずほ銀行地下にあるいちょう [y-ityou.com]の菜めし田楽ですかねぇ。こちらは少々値が張りますが。

    #コメントタイトルに意味はなし。

    • 結局、浜松ではどしゃぶりの雨に見舞われて、選択肢が石松ぎょうざしか残らず、40分くらい並んで餃子定食いただきました。
      豊橋では到着が19時回って買い物やら済ませたら20時近かったので、さっき玉川本店でカレーうどん食ってきました。

      どっちも美味かったです。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年08月14日 11時03分 (#3461153)

    記念碑うんぬんと関係なく、まずは掃除をするのが正しい姿。
    1時間ぐらいすぐに経過するのでなんの心配もいりません。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...