パスワードを忘れた? アカウント作成
13719438 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

揺れる表記――iPhone「XS」? それとも「Xs」? 「囲われたエス」問題、再燃(ITmedia)
 MMD界ではXSというのはしいたけと読むんだ。しいたけで統一しよう。

「今のマンガ家って売れても儲からないんですか?」 『アホガール』のヒロユキ先生に聞く、マンガの現状 (ITmedia)
 これはなかなか説得力のある話の連続で……。こないだの冬コミで売れるマンガのノウハウ本を同人誌で出すからってプロモーションでさわりだけpixivにあげてたのを見たけど、ニーズへの答え方が非常にうまいというか、研究している感じだった。ニーズをとらえる方法じゃなくて、ニーズにこたえる方法ってのがみそ。その辺はアンケート内で名前の挙がってる赤松せんせもそういう研究してるイメージあるね。

本の内容を音声で聞かせてくれる「オーディオブック」は読書の代わりになり得るのか?(GIGAZINE)
 メディアのメリットデメリットがはっきりしてるんだから、単純比較には大した意味はないだろうな。というか、情報をどうやって脳にぶち込むかに関しては、メディアに対する個人の熟練が大きくものを言うはずで、数十年スパンの統計とらない限りまともな答えは出ないだろうな。まあ、同音異義語が多い日本語の場合、オーディオブックが学習において文字情報に勝ることはないと思うけどな。

2018年秋開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
 もうそんな季節か……。そういえば、夏アニメはいくつか追いかけるつもりでいたけど、結局あんま見れてないなぁ。見るかどうかの前に、ニコニコチャンネルでやるものがあるかだけでもチェックしておかないとなぁ。唯一注目しているひもてはうすの情報が全く出てないのが気になるけど、ニコ生やるんだろうかね。

Google Playのポイントサービスが日本で開始。コンテンツ購入やゲームインストールで付与(PC Watch)

現時点では日本のみが対象。おもにゲームでの利用を想定

 まさかの逆おま国……。まあ、こういうポイントシステムがあれば、クレカ不許可でも保護者からのポイントチャージで遊ばせるとかできるし、選択肢が広がること自体はいいことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...