akiraaniの日記: MMD多段物理 2
日記 by
akiraani
以前に、MMD物理演算とMMDボーン動作の組み合わせの話、MMDの多段ボーンと物理演算を利用して特殊な自動動作を行うあたりでやっていた話を、MMD10周年記念オフで参加者にデモして見せたところ、どうもノウハウとしてはほとんど広まってないっぽかったので、解説というか啓蒙動画的なものが作れないか検討中。
で、現状の一番の課題は、キャッチーなネーミングつけれないか、というところ。
今のところの候補は「多段物理」なんだけど、お世辞にもキャッチーとはいいがたい字面。
あれかな、キャッチーなコピーとセットにすればいいのかな。「多段と物理、二つの沼が合わされば深淵となる。深淵となった多段物理は無敵だ!」とか「多段ボーンと物理演算を組み合わせた全く新しい格闘技である」とか
#パクリじゃねーか
かっけ~演算 (スコア:0)
物理演算と多段ボーンの掛け合わせという意味と、それによってかっこいい動画が出来るよ
という意味をかけあわせたらこんなネーミングになった。反省はしていない。
ムリヤリ英語にしてみると (スコア:0)
『多段』=『マルチレベル(Multilevel)』
『物理[エンジン]』=『フィジックスエンジン(physics engine)』
よって
『マルチレベル=フィジックス』
言っては何だが、今ひとつのよーな……。