パスワードを忘れた? アカウント作成
13728796 journal
日記

akiraaniの日記: 閃の軌跡と暁の軌跡事情

日記 by akiraani

今日は、ファルコムの近藤社長曰く「軌跡シリーズの大きな区切りで閃の軌跡完結編(軌跡シリーズ完結とは言ってない)」であるところの、閃の軌跡4の発売日。
DL版を予約購入していたので、昨晩0時回ったところでDLして、いつもの通り難易度ナイトメアで開始してさくっとイントロだけ終わらせました。スタートからファンのテンション上げに来てますファルコム。

がまあ、さすがに発売日の朝にネタバレするのもあれなので、ゲームの感想はしばらく封印します。

それと同時にというか、暁の軌跡も昨日の定期メンテナンスでストーリーが更新され、こっちはこっちでなかなか先の気になる展開になっていたりします。
前回の暁の軌跡のストーリー更新は6月だったので、およそ3か月ぶり。あわせて、閃の軌跡4発売記念ログインボーナスが実施されてます。
とはいっても、閃の軌跡4と暁の軌跡どっち優先するかといわれると、ファルコムファンなら当然閃の軌跡4を優先するわけで、そうなる前にさっくりストーリー更新分はクリアしておきました。
いや、こっちもこっちでストーリーいいですね。更新ペースがあまりにあれで前のストーリーを忘れそうになりますが、5章で主要メンバー全員の当番エピソードを一通り終えて、6章から本格的に暁の軌跡全体のストーリーの核心に確実に迫ってきてます。

ちなみに、現時点でのストーリーをすべて見るのに必要な分隊レベルは60、次回実装予定分の情報でも必要分隊レベルは60のままでした。おそらく6章はレベル62もあれば全部見れそう。
現在レベルは72なので、無理な分隊レベル上げは当面不要になってます。2度にわたるレベル緩和が大きかったですな。

Twitterとかで評判見てると、文句言ってる人がやっぱ目立ちますが、2周年記念のあたりから運営の対応が目に見えてよくなったというか、最初の1年が何だったのかってほどここ半年でいろいろ改善されてます。
素材系アイテムのスタック単位が99個から999個に拡張されて倉庫いっぱい問題はほぼ解消されたし、運営Twitterアカウントの告知もまともにされるようになりました。
去年の5月時点では、ベータから開始してる勢にすらきっついと感じるレベルで分隊レベル上げが苦行でしたが、だいぶ緩和されて、初期から始めてデイリーミッションだけでもこなし続けていれば問題ない、くらいにはなってます。
クライアントもなんだかんだでだいぶ安定して動くようになったし、メインストーリーがバグで進められないとか、ストーリーテキストに中国語が混ざるみたいな致命的も不具合は最近はでなくなりました。
ストーリー楽しむレベルだったらキャラのインフレに無理についていく必要もないし、軌跡シリーズ好きで時間あるならやってみてもいいと思うよ、くらいのレベルにはなってます。

#いやどんだけ初期ひどかったねんって感じですが……

ただまあ、これでも今から始めるとしんどいとは思います。師弟システム活用して、ガチャは控えてレベルアップウィークにためたゲーム内通貨を吐き出すようにすれば、無課金でも数か月で追いつくとは思うんですが、普通に考えたら攻略情報見ても数か月かかるという時点できっついですよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...