パスワードを忘れた? アカウント作成
13730814 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

自由に動ける6DoF VRヘッドセット「Oculus Quest」。399ドルで来春発売(AV Watch)

彼が語る条件は、「スタンドアローンであること」「手の動きを取り込めること」、そして「6DoF(自由に動ける)こと」だ。この3つを実現した製品はないが、今回発表された「Oculus Quest」はそれにあたる。

 ゴーグルタイプで動きながらのVR体験は、周囲が見えてなくて危険という問題が付きまとうんだけど、その辺はどうするつもりなんだろう。深度センサとかで取った情報もとに障害物をCGとして表示しろって感じなのかな。それだと、本体にそこそこのスペックがないと遅延が厳しいことになりそうだけど……。

発表目前とささやかれるMicrosoft Surface Pro 6の写真がリーク、前世代から何が変わったのか?(GIGAZINE)
 リーク情報にしては地味というか、ガワは変わらず内部のスペックだけが変わってるんじゃないかという感じか。この目新しい感じのなさがかえって信ぴょう性高そうに思えるな。

任天堂が“公道マリカー”事業者に勝訴 コスプレ衣装の貸出禁止や損害賠償の支払い認められる(ITmedia)
 あれ、この件、商標取り消しについては任天堂の主張は認められなかったとかだった記憶があるんだけど、結局不正競争防止法ではアウトなんだ。まあ、そうだよねとしか言いようがないけど。不正競争防止法的にアウトなのに商標が認められるってのもなんかおかしいんじゃないかという気がしないでもないが……。

サムスンが「Tizen」OS搭載スマートフォンの開発中止を発表(GIGAZINE)

Tizenを完全に放棄するというわけではなく、今後も家電などのIoTデバイスにはTizenを搭載していく見込み

 まだやんの……? まあ、IoT向けに自社OSで管理したいってのはわからなくもないけど、IoTでつながる先はAmazonやらGoogleに抑えられてるわけで、ローカルのOSであがいてもあんまり意味ないんじゃないかなぁ……。

全キャラが音声合成で喋るアニメが10月スタート。東芝のコエステーション活用(AV Watch)
 ついにこういうのが出てきたか……。東芝の音声合成システムってどんなのだろう。読み上げソフトとかで発売されてるわけじゃあないよね。コエステーションについて後で調べてみるかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第三スマホOSの需要はきっとある筈なのだが。

    • by Anonymous Coward

      2013年頃にはこぞってそんな妄想を抱いていたにもかかわらず結果が現状なのだからそんな需要はなかったのだよ

    • by Anonymous Coward

      つまり、本来スマホとはiPhoneのように馬鹿高なのがあたりまえで、
      Androidはユーザーデータぶっこ抜きで別口で稼いでるから安くできているという…

      #全く違います

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...