パスワードを忘れた? アカウント作成
13739580 journal
日記

akiraaniの日記: 非常時の備えにカセットガスコンロを購入 5

日記 by akiraani

 連休中、ゲームの気分転換?にお出かけして、前々から買っておこうと思ってたカセットガスの卓上コンロを買ってきた。
 用途は非常時の備え。先日の大阪の台風やら地震で実家や妹夫婦の家で電気とガスが止まった時に活躍していたのを見て、やっぱあった方が良いなと……。

 立川のヤマダ電機で一番コンパクトだったものを購入。店員にはコンパクトな奴ならキャンプ用のもあるよと言われたけど、汎用のカセットボンベ使えないのしかなくて、非常時に困るからという理由で却下。

 で、とりあえず使用感を確かめるために、ベランダでなんちゃって屋外バーベキューしてみた。
 ベランダで夕方の風にあたりながら焼きたてを食べる夕食。……と言えば聞こえはいいが、使ってなかったミニコンテナを出してテーブル代わりにして、100均で折りたたみ椅子に腰かけて、とたいへんせせこましい上に、暗くて焼き加減もよく見えないという。一応、LEDプッシュライト二つで照らしていたのだけど、その程度ではねぇ。
 というわけで、大した調理はできず、業務スーパーの冷凍プルコギをフライパンで炒めて、レンジで蒸したもやし&パプリカに乗っけただけの手抜き料理。
 ちなみに、テーブルに使ったミニコンテナ(閃の軌跡ロゴ入り)はそのままカセットガスと予備ボンベや椅子を収納。コンパクトなコンロにして正解だった。

 夜風にあたりながら食べるというのは、なんとなく風情はあったけど、100均椅子ではいまいちありがたみはなく。地べたに座るよりはましというだけで、ちょっと窮屈すぎる。
 ベランダのスペースは洗濯物を干したりもしないのでほぼ使っていないし、おひとり様用の折り畳みのイスとテーブルくらい置いといてもいい気はするなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • イワタニカセットガスは近所のスーパーでも買えるので便利。
    http://www.i-cg.jp/product/burner/cb-jcb/ [i-cg.jp]
    カセットフーは使ってて、これもほしいなとは思ってたけど買ってない。
    #アウトドアでなんぞする予定がないので。

    最近2~3000円でそこそこ丈夫なアウトドア用折りたたみ(組み立て?)椅子もありますね。
    Amazonのレビュー見てると「いきなり最初に脚が壊れた|折れた」というのもあるので、有名メーカー品にするか実物を見てから買ったほうが良いらしい。

  • ボンベに充填された燃料が気化するとき熱をうばってボンベの温度が下がるんだけど、そうすると気化の効率が下がる。そこでバーナーの方からすこし熱をもらってきてボンベを温める導熱板があるコンロがおすすめ。ボンベがちゃんと使いきれる。
    また、少し値は張るが、バーナーの火が外側に点く一般的なモノに比べて、内側に火が付くものは屋外で使うとき風に強い。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月09日 10時47分 (#3494527)

    改善点も見つかったようですし、その時に初めて使うより一回使って使い勝手を知っておくことは素晴らしいと思います。
    見習ってカセットコンロを買う気になりました。

    • by Anonymous Coward

      カセットボンベの使える折り畳み式もあるけれど、
      安定性が段違いなのでスペースが許す限りまともな卓上用で正解でしょう。
      また停電時を想定してるのですからLEDヘッドライトもあると良いと思います。

      屋外で使用する際は100均のレンジガードがあると重宝します。
      調理器具が大きいと熱が籠りやすい点には注意してください。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月10日 13時09分 (#3495219)

    参考資料:ゆるキャン△

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...