パスワードを忘れた? アカウント作成
13745700 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 7

日記 by akiraani

「アダルトサイトを閲覧しているあなたの姿を撮影した」――仮想通貨求める恐喝スパムが横行 NISCが注意喚起(ITmedia)
 これ、うちにも来てるんだよなぁ。いったいどこから情報漏れてるのやら……。

「漫画村」特定弁護士が海賊版サイト対策で提言 「運営者特定は可能」「ブロッキングの立法根拠存在しない」(ITmedia)

なお、今回のケースでは訴訟提起から情報提示までわずか17日しかかかっておらず、さらに海賊版サイトがCloudFlare以外の米国内のCDNを利用していても、同様の方法が適用可能とのこと。

 とりあえず、米国相手だったら対処は可能、と……。米国以外のところ使われたらどうするんだろうなぁ。あと、本格的に運用するとなったときに人手が足りるのかってのもね。ここで下手打つと、これ将来的にはブロッキングを肯定する材料になっちゃう気がするよ。

モスバーガーが謝罪、韓国店舗のトレイマットに「日本産の食材使っていない」の表記(ITmedia)
 まあ、正直本国のモスバーガーがなんかしなきゃいけない事例ではないと思うが、正直これだと謝罪するだけ無駄なんじゃないかという気がする。そもそもの問題は、韓国側の国民のメンタリティであって、これじゃあなにも改善しないだろうからなぁ……。

「東方」の同人音楽をiTunesなどで配信 ZUNさん公認「東方同人音楽流通」登場(ITmedia)
 へー、こういうのこれまでなかったのか。意外。まあ、これまではサークルが個別にやってたんだろうけど、それをまとめちゃったって感じなんだろうかね。EGG Musicとかでもやってくれないかなぁ。

「東方Project」の博麗霊夢や霧雨魔理沙たちが登場するボードゲームアプリ「東方キャノンボール」開発中(GIGAZINE)
 まさか2018年になって東方関係のニュースを二つもいっぺんに見るとは……。スマホアプリってことで音楽も東方二次音楽サークルの有名どころが協力しているらしくて、その辺もTwitterで話題になってたなぁ。

第42回世界オセロ選手権で小学5年生の福地啓介六段が優勝! 11歳128日で最年少優勝記録を4年更新する快挙(ITmedia)
 11歳とかすごいな。囲碁と違って日本勢が強いみたいだけど、世界での競技人口はどうなってるんだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 世界オセロ優勝の11歳福地さん 帰国便機長が前記録保持者
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181016/k10011673501000.html [nhk.or.jp]

    機長さん,ある程度狙って勤務調整をしたらしいけど,その調整にノッてくれた関係者各位GJですな。
    • >機長さん,ある程度狙って勤務調整をしたらしいけど,その調整にノッてくれた関係者各位GJですな。

      私が聞いたニュースだと、航空会社側が「気を利かして」機長をアサインしたとか。

      ニュースを聞いた爆問田中さんが物凄く興奮してラジオで喋ってた。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      福地さんの優勝も機長さんが調整してたのか。

    • by Anonymous Coward

      11歳で6段は凄いけど、将棋か囲碁にしておけば一生食えたかもしれないのに。
      と思ったら、パイロットに転身なんて意外な道もあるわけか。

  • by Anonymous Coward on 2018年10月17日 10時05分 (#3499119)

    半月以上もかかるの間違いじゃないの?特定できないよりマシだけど。

    • by Anonymous Coward

      何年も特定できなかった無能オブ無能(ブロッキングの口実作りのためにやってるふりをしていただけかもしれんが)とどうしても対比されるので。

      • by akiraani (24305) on 2018年10月18日 8時40分 (#3499778) 日記

        この件にかかわったやまもといちろう氏によれば、出版社がそこに踏み切れないのは日本の出版システムが著者の書作権を代理管理するようになってないからという話でしたよ。

        ちょっと何言ってんのかわからないって思うだろうけど、詳しくは著作権法の出版権でぐぐって。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...