パスワードを忘れた? アカウント作成
13749175 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

『エロマンガ表現史』有害図書指定に太田出版が見解を公表 「書物が持つテーマや文脈を無視した短絡的な判断」(ITmedia)
 まあ、これはしょうがない。短絡的な判断だってのが問題で、太田出版側の見解がもちろん正しいんだけど、判断する側が本来の意味での確信犯なんだからなぁ。なので、こうやって何かあるたびに「おかしい」声を上げ続けていかないといけない。審査する側がそれをいわれないためにやらないと言ことは単純で、議事録等公開義務付けて審査プロセスを可視化すればいいだけなんだけど、まずはそこから求めるべきなんじゃないだろうか。

今から備える! 災害から身を守るために知っておきたい4つのこと(ITmedia)
 ローリングストック法っていうのか。あれをバランス栄養食系の食品と、ペットボトルの飲料でやれば、とりあえず非常食は不要になるよね。カロリーメイトとかもそうだけど、時短食としても有用で味にもバリエーションあるから普段から食えばいいんだよ。そんな高いものでもないし。

ファミリーマートでQR決済が利用可能に  「d払い」「LINE Pay」「PayPay」など(ITmedia)
 PayPayファミマでも対応するのか。結局この手の電子決済はいち早くコンビニ征したものが一歩抜け出すだろうからなぁ。独自の決裁ルートを強固に抱えてるセブンイレブンがどう出てくるかだなぁ。

ニコニコ動画にサブカテゴリー追加へ 「ASMR」「MMD」「バーチャル」「鉄道」「TRPG」(ITmedia)
 MMDサブカテゴリ化するのか……。けどMMDって他とかぶるケース多いからなぁ。カテゴリでの隔離はしんどいんじゃないかなぁ。

アニメ「でびどる!」史上初の“3話切りゼロ”の快挙 スタッフミスで4話を先に放送してしまう(ITmedia)
 あの作品、ストーリーに前後のつながりなんぞ無いので、第一話と最終話以外は話数のカウントなんぞどうとでもなるわけで、まあやらかしとやらは事実だろうけど、話題作りなんだろうな。

「Twitterアイコンが丸くトリミングされるのは同一性保持権侵害」 アイコン無断使用を巡る裁判で(ITmedia)
 いやまあ、Twitterの日本法人にそんなこと言われても対応できるわけないよね。そんな権限内のでスルーされて終了の案件ですがな。

東北ずん子の3Dアニメ制作プロジェクトが開始から24時間以内に達成 ファミレスが舞台のショートアニメ(ITmedia)
 3Dっていうから何かと思ったら、モデルをまず作るのか。MMDにすでにあるじゃんとか思うんだけど、それじゃあ意味ないんだろうな。

転売者に損害賠償請求 「ゆるキャン」コラボのキャンプグッズメーカーが転売対応策発表(ITmedia)

笑's:商品購入サイトには、「弊社は弊社製品の再譲渡・転売を禁止しております。ご注文をいただいた時点で、再譲渡禁止・転売禁止の契約に合意したものといたします」という注意書きを書かせていただいており、転売者には「民法415条・709条により損害賠償請求等、法的措置を講じます」という告知をしています。

 事前に警告してたとおりに民事で訴訟しますよって話か。脅しじゃないんだよって事でオクサイトでの対応を飛び越えて一気に訴訟をちらつかせるってのはまあバンバンやれば良いと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...