パスワードを忘れた? アカウント作成
13759745 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 11

日記 by akiraani

今も続く「格ゲー初心者はシステムを理解するべきか」議論を分析 初心者擁護意見は66.9%(ITmedia)
 システムが難しくて理解できないってのはもう選ぶタイトルを間違えてるとしか……。そういう場合は初心者向けのタイトルに誘導するのが正解だろう。初心者向けのオートガードとか対戦ハンディキャップとか実装してるタイトルを遊べ。あと、格ゲーに限らず、対戦要素のあるゲームで初心者が熟練者に勝てるのは腕の差をカバーできないレベルで運の要素が強いクソゲーか、熟練者が接待プレイしてる時だけだ。

「SSSS.GRIDMAN」公式、二次創作ガイドラインを公開 「同人活動の範疇を超えていると判断したもの」は販売差し止め対象に(ITmedia)
 なんで騒ぎになってるのかと思ったら、円谷タイトルだからなのか。もともと、円谷プロ特撮ってファンアートにかかわる権利関係はアニメ関連の委員会全般に比べると厳しいから、アニメ作品としては厳しいタイプになるんだけど、特撮の基準をアニメにそのまま持ち込むとせっかくの人気に水を差すので、郷に入っては郷に従いますよという流れで良いのかな?

阿佐ヶ谷アニメストリート、2019年2月末で終了 定期借地契約終了に伴い(ITmedia)
 まあ、神戸よりは持ったんだからいいんじゃないかな。そもそもの話をすると秋葉原や中野と客の取り合いになる総武線沿線に新しくそういうの立ち上げようってのが戦略として間違ってたとしか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2018年11月03日 9時03分 (#3509340) 日記

    対人戦するな。

    • by morossho (37260) on 2018年11月04日 16時13分 (#3509830) 日記

      ゲーセンで格ゲーするなってことですよね?それ。

      親コメント
      • by miyuri (33181) on 2018年11月04日 17時37分 (#3509857) 日記

        家で練習して出直しなさいって事で決着済のネタだった気がするする。

        親コメント
        • by morossho (37260) on 2018年11月04日 21時44分 (#3509956) 日記

          家で練習って・・・。筐体ごと買えってことなのか家庭用ゲーム機版の方で練習するのかしらんけどハードル高いっすね。
          そのままゲーセンに行かずにネット対戦でいいやになるだけのような気もするけど、格ゲーが面白く感じてプレイするようになるならゲーセンに行かなくても別にいい・・・という話なのかな?これ。

          親コメント
          • by akiraani (24305) on 2018年11月05日 1時17分 (#3510015) 日記

            まあ、最近のタイトルはそうなりつつあります。
            ただ、最新タイトルはまずゲーセンからリリースされるので、新作をいち早く遊びたいならゲーセンに行く、じっくり遊びたいなら家庭用購入してネット対戦。

            それと、常に上級者が入れ替わり立ち替わり乱入してくる対戦台しかないゲーセンもあるというのは、今に始まった話ではないし、逆にそうじゃないゲーセンだってある。
            強くなりたいなら自分のレベルにあってる場所を探して練習しなよってのが1990年代からずっと続いてる話です。

            そして、そんなの競技だって同じで、囲碁だって将棋だってテニスだって野球だって、強くなりたければまず自分と同じかちょっと強いくらいのレベルの仲間が居る場所を探すものです。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
        • by Anonymous Coward

          >家で練習して出直しなさいって事で決着済のネタだった気がする。

          ゲーセンでは初心者にお手軽ワンコインでも触らせてくれないような
          ゲームを家庭用版買って(場合によってはハードも購入して)まで
          始めるほどの情熱が湧くとしたらどういう理由からだろうか

    • by Anonymous Coward

      リンク先か関連記事かにあるんですけど、ゲーセンに対戦台しかないことが多いのも問題視されてるんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 11時25分 (#3509390)

    求められているのが駒の動かし方等のルールを知っていることなのか、定跡や戦法を知っていることなのかで擁護派と批判派にズレがあるのでは。まず駒落ちで対戦してもらえとか接待モードでなければ上級者に勝つことはありえないのはまったくそのとおりだな。
    もっとも将棋では素人がプロといきなり対戦して勝てるとは誰も思っていないと思うが

    • 元Tweetがゲーセンの対戦台の話と思われるので、将棋で例えるなら将棋道場で他人と対戦してるとかが該当するんじゃないかと。

      それで勝ちたきゃ研究しろよとしか言い様がないかなぁ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2018年11月03日 14時07分 (#3509440)

        将棋道場で羽生や藤井が初心者を叩き潰して回ってたら、入門者がいなくなってプロ将棋なんてとっくの昔に滅びてたでしょうよ。
        格ゲー界が今やってるのはそういうこと。
        弱肉強食を是とするなら、少なくともきちんとクラス分けによる棲み分けをしないと。

        親コメント
        • ランクマッチってやつですな。
          ゲーセンでもオンライン対戦台でそういうのやってるタイトルあるんで、そっちで遊べって話で、初心者向けのタイトルを遊べよって結論になりますな。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...