パスワードを忘れた? アカウント作成
13764721 journal
日記

akiraaniの日記: おにぎり専門店の話 7

日記 by akiraani

※:このエントリは某ラジオ番組投稿用の話題なので、日記見てる人には違和感がある文体だと思いますが悪しからずご了承ください。

 先日、近所の駅に併設されているショッピングセンターがリニューアルオープンしました。
 ちょっと行ってみたところ、総菜、パン、菓子などの食品関係のお店がメインでならんでいたのですが、その中の一つにおにぎり専門店がありました。
 おにぎりがメインの総菜屋さんなのですが、イートインがあってファーストフード感覚で利用することもできます。
 関西にいたころはおにぎり専門店なんて、デパ地下の総菜屋にはそういう店があるかもね、くらいの認知だったのですが、東京近郊だとイートインを備えたおにぎり専門店が駅近くにあるのをちょくちょく見かけます。
 店頭に並んでいるおにぎりを選んでイートインでさっと食べて出てくるだけなら5分もたたずに食事ができるので、時間はないけどなにかおなかに入れておきたいときには便利そうなのですが、ハンドメイドなせいかお値段でいうとコンビニのそれより少しお高い。

 グルメサイトでおにぎり専門店について検索してみたら、名店と呼ばれる店も結構あるらしく作り立て、握りたてのおにぎりを食べられるとか、ふわっと柔らかな握りだとかいろいろな売り文句が並んでいました。
 そういうのがあっても別に悪くはないと思うのですが、おにぎりは本来携帯食。具をたくさん挟みすぎてフォークとナイフ使わないと食べられないハンバーガーみたいな本末転倒な印象があります。

 コンビニのおにぎりも年々進化していて、新製品がどんどん登場しています。つい最近も「悪魔的なおにぎりが、一日の販売数でツナマヨを超えた」なんてニュースがありました。値段や保存性など総合的に見ると、個人的にはコンビニやスーパーのおにぎりに軍配を上げます。
 皆さんは、どうでしょう。おにぎりは専門店派? それともコンビニ派?

追記:やっぱり没でした
 まあ、先週読まれたばかりだったので……。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...