パスワードを忘れた? アカウント作成
13767958 journal
日記

akiraaniの日記: フーコーの振り子をネタにしたなろう異世界ものはあるのか 33

日記 by akiraani

 以前、なろう系転生ものについて日記にしたけど、ふと気になって「フーコーの振り子」をネタにしているものがないか探してみた。

 フーコーの振り子というのは、簡単に言うとコリオリの力を観測するための装置で、歴史的には地球の自転を証明する実験に使われている。

 異世界ものでの知識チートは、少なくとも科学系は物理法則が転生元の世界と転生後の世界で同じである必要がある。そして、異世界ものの多くはいわゆるファンタジーで魔法とかがばりばりある世界なので、物理法則が同じであるかどうかという保証は常識的に考えるとない。
 ということは、知識チートで無双する前に、まず物理法則が通用するのかどうかを確認する必要があるはずで、作中で検証するのが筋なのではないかと。

 というようなことを考えて、世界を知るために手軽にできる実験としてフーコーの振り子が使われているものはないのかなぁ、と思ったわけです。

 結論から言うと、一つ見つけました。
 中林さんの天球儀という作品です。
 世界観的には日本人が何万人という単位で召喚というか移転させられたという設定で、現地民も持たないような異能の類は誰も持ってません。
 内容的には2章までは没落貴族を再興するのに右往左往する話なのですが、3章以降になると展開がガラッと変わって戦記物になります。で、この戦記物展開になったあたりで本格的な知識チート展開になります。
 戦記物展開になるので軍事ネタも当然あるんですが、特にガチってたのが数学にかかわる部分。まあ、その辺は3章にならんでるタイトル見ただけでわかる人にはわかると思います。
 知識チートについて考えるで問題点として挙げていた「仕掛けがばれると誰にでも使えてしまう問題」についても、ばれることを計算して仕込みをしてたりとうまいこと処理してます。

 正直、ガチすぎて想像以上のすさまじいのが出てきたなぁという感想なんですが、他に「異世界での物理法則について作中で検証」している作品はあるんだろうか。
 なろう系の作品に詳しい人にそのへんのトレンドがどうなのかちょっと聞いてみたい。

追記:2018/12/06
 どうも中林さんの天球儀、第六部(決戦編)あとがきを見ると、ここの日記が捕捉されているっぽい。コメントの中にも別作品の中の人っぽいレスがあるし、みんないったいどうやって見つけるんだ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • フーコーの振り子がネタにされた作品は最近読んだ覚えがあるぞとブックマークをあさったのですが、オットー・フォン・ハイデッカーはゲーム脳 [syosetu.com]でした。
    211.極地2 [syosetu.com]より

    残念ながらコレだけ沢山星が在るのに北極星に相当する星が無いらしい。
    (略)
    1年がひょっとしたら400日以上あるかも知れないコトと。
    冬至と夏至が曖昧だ。
    (略)
    地軸の傾きは23.4度より緩いかもしれないと言う事だ。
    (略)
    大人しく、今居る傾度が解かれば…。
    不正確だが振り子を使うしかない。
    ソレには強いワイヤーが必要だ。
    実験するには、せめて30m以上の高さが必要であろう。

    傾度は緯度の誤りでしょうけど、緯度を測る手段としてフーコーの振り子を選んでます。

    その直後に、水瓶の栓を抜いた時の渦の向きで北半球か南半球かを判断してたのは興ざめでしたけど…

    あとはうろ覚えですが、最終的には、日の出・日の入りの歴史的記録に基づき、「自転がみそすりしているので、地軸の傾きは一定ではない」、という結論まで出してたかな。そのため、十何年かおきに寒い冬(寒暖の激しい時期)が来る。
    (作中は寒暖の穏やかな時期で、そのうち寒い冬がくることとと、それが予測可能であることを主人公が示す)

    • > 水瓶の栓を抜いた時の渦の向きで北半球か南半球かを判断してた
      この例に限らず、「いやそれはおかしい」のキツイのがたまにありますよね
      やっぱ出版されてる本よりは多い気がする

      こういうのって作中人物が間違ってるのか、
      作者が知らずに間違ってて可能なら直したいと思ってるのか、
      作者が意志を持って間違ってるがのか、
      あるいはまた作者が単に間違ってるんだけどそれも味なのか…
      何とも言えませんな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >作者が意志を持って間違ってるがのか、
        >あるいはまた作者が単に間違ってるんだけどそれも味なのか…

        (´・ω・`)ごめん、実は物語を作っている最中に、”北極星が無い惑星で、東西南北と言う概念が出来るのか?”と言うのに先ず当たってな。
        (#◎皿◎´)恒星が出て沈んで…。東と西、昼間の一番高いところが南で良いのでは?
        (´・ω・`)では赤道付近には北と南の概念は無いな。
        (#◎皿◎´)N極磁石の指す方…。
        (´・ω・`)磁極が惑星の回転軸と同じか不明だぞ?N極は北を指すからN極で有って磁束方向を見分けるには電気の概念が無いと…。(電極の+、-は適当に決めたケド実際電子の流れは逆だと後で解ったからな。)
        (#◎皿◎´)おう…。では、ボルタ電池作ってコイル巻いて。フレミングの法則でN極を調べないと…。
        (´;ω;`)…。(それ以前に物語の中で東西南北おもいっきり話してた…。)北半球でないと困るの…。
        (#◎皿◎´)うわあああああ…。

        • どっちが北かってのは意味のあることなんかな
          自分の都合のいいほうが北で良いのではないですかね

          それに赤道付近に北と南の概念がないってことはないのでは
          東から星が登るなら、右手を東に、左手を西に向けたら正面が北になるし
          その時星が南寄り斜めに上がっていくなら北半球でしょ
          回帰線の間とか言い出すともちょっと面倒だけど

          そもそも北極星の有無と東西南北の認識も関係ないと思うなぁ…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            そもそも左右を定義するのがかなり厄介ですよ。

            • 電話だけで宇宙人に左右を説明できるかって有名な話が有りますね
              それと同じで好きに決めちゃっていいんだと思います

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                (´・ω・`)なら適当な水桶の回転で取り合えず。北半球でええやん。人は信じる原理を求める。(但し成否は問題ない)
                (#◎皿◎´)サイコロ振ってゾロ目で誤爆。
                (´・ω・`)うむ、SSゲームのヴェトナム戦争の最終局面で散々ゾロ目引いて判定負けだった。
                (#◎皿◎´)2CHのモスバーガーの食べ方スレが…。
                (´・ω・`)なお…。この大地球は地球より1.18倍大きな天体で角速度も…。コリオリ力も違う天体です。
                (#◎皿◎´)くっ、一年が400日以上なら一日の星の偏差が少なくて大きな四分儀と精巧な機械時計が必要だな(棒)
                (´・ω・`)ちたまの常識は一切通用しない。大気の厚さも…。第一宇宙速度も。重力加速度さえもな…。
                (#◎皿◎´)凄い全部計算したのか?
                (´・ω・`)…。(むりぽ)
                (#◎皿◎´)えー。
                (´・ω・`)おれ次書く話はナーロッパで全部地球と一緒にするわ。(何でファンタジー書いているのにこんなに計算が多いんだよ!!)
                (#◎皿◎´)うぁー。

              • そうですね、劇中人物本人がそう思うのはいいと思うんですが、
                やっぱちょっと気になっちゃうんですよね
                「作者が意思を持って間違ってる」ならいいんですけどねほんと
                それがわからないままだと適当なこと言ってるところがあると他のところも適当に思えるというか
                明らかに適当な、それこそサイコロ降って〜とかならそこは味になりそうですが

                微妙なら触れないで流すのが良いんじゃないですかねぇ

                ああいやもちろん書けない人間の戯言ですので…

                そういやオットー…、ダウンロードしたはずなのに読んでないな?
                と思ったらリーダーでダウンロードエラーになってやがった

                親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 13時39分 (#3515255)

    ご存知だったらすいません。
    そのものズバリで『俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する』というラノベが2巻まで出てます。個人的には、ツッコミが浅いけど、まぁまぁ楽しめます。

    異世界なら、重力加速度の他に、光速度とかプランク定数とか円周率とか自然対数の底とかが違わないか疑ってもいいのになぁ。小松左京の短編で部屋の奥に、プランク定数をいじるツマミがある話があったような。
    あと、ガモフの短編で光速度が音速くらいな世界があったっけ。

    • 物理学者が3人ぐらい転生しちゃって生活の改善やらなんやらそっちのけで物理定数の測定を延々とやっちゃうとかもありか
      それ者な話が成り立たないから研究室単位で転移ってことにして院生あたりは普通(?)に交流してたまに出てくるとかならいけるかな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        科学者が異世界にいったら、物理定数も気になるかも知らんが、数学も生物学もなにもかもが気になるんじゃね?
        見るもの聞くもの全てが異なっていれば、科学大系全部作り直すくらいでないと。
        #つーか、そういうネタだったら、異世界ラノベよりハードSFの方が適任だな。「竜の卵」みたいな。

        「元の世界と瓜二つだけど、水の沸点だとか希ガスの化学反応だとか微妙なところで現象が異なる。
        それが気になって調べてみたら、実は物理定数が違っていることが分かった。さっそくその実証実験を
        してみたら最終兵器ができちゃって、うっかり世界を滅ぼしちゃいました、てへぺろ」
        みたいなのだったらちょっと読んでみたいかも。

        バッドエンドを迎えた「神々自身」ならそんな感じかも。もーちょいで地球が滅ぶとこやったもん。

    • by Anonymous Coward

      すいません、4巻まで出てますね。2巻で飽きて買ってなかったみたいです。

      同じく、ガモフと小松左京で、鏡像体の世界に行っちゃう話があります。糖とアミノ酸/タンパク質が光学異性体で消化できないので、食べれるのは脂肪とアルコールだけ(不斉炭素原子がないから)という話。もっとも小松左京の方のオチは「新婚の被害者男性に、人体は左右対象でよかったな、と慰める」というド下ネタw キラルだったら大変だw

    • by Anonymous Coward

      4巻で完結してるよ。

    • 物理常数が異なる場合も、そうなったら同一の存在でいられなくなるから考えなくてよい。

      • by Anonymous Coward

        10進数を採用してるとは限らないから、表記の方はとんでもないことになりそう。
        意味的には同じなんだろうけどね。

        それと異世界が三次元じゃなければ、幾何学なんかも、とんでもないレベルで変化しそう。

    • by Anonymous Coward
      小松左京の短篇『こういう宇宙』ですね。光速度、万有引力定数、プランク定数(作品中ではフランツ定数)をconfigしてる機械が出てきます。
  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 15時07分 (#3515303)

    どれか選ぶなら、以下のどれが成立しない異世界に行く?
    ・熱力学第二法則
    ・質量保存の法則
    ・エネルギー保存の法則
    ・乗算の可換則
    ・ゲーデルの不完全性定理
    ・因果律
    ・オームの法則
    ・フレミングの左手の法則

    • ・ゲーデルの不完全性定理が成立しない異世界
      ヒルベルトが大歓喜、一般人にいっさい影響なく終了!これはラノベにできないw

      ・オームの法則が成立しない異世界
      (a)すべての導体に魔法がかかってて、全温度域で超電導なため、抵抗の概念がない、という場合 電球とか作れないから、照明は全部アーク灯になる。時定数回路とかフィルタ回路とか、どうやって作りゃいいの?
      (b)すべての導体に魔法がかかってて、半導体みたいな非線形の特性を持ってて、抵抗器が作れない、という場合
      転生した電子回路技術者が抵抗使わないで全部トランジスタとダイオードだけで増幅回路を組む…あ、これなら読みたいなw

      ・因果律が成立しない異世界
      これは手ごわい。何がどうなるかすら想像できない…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        (a) Rが無くてもLで回路を作りましょう。DCでは回路が動かないので、全てがACのすてきな世界。
        (b) 現在のアナログLSI設計者には慣れ親しんだ世界。特に問題なかったり。

    • by Anonymous Coward

      物理法則に関しては全てが相互に関係しているので
      - 全部成立するか(=つまり同じ次元,同じ宇宙にいる)
      - 全部成立しない(=つまり別の次元,別の宇宙にいる)
      のどちらかになるとおもいます

      数学に関しては
      たとえば乗算の可換則が成立しない系はいくらでも定義できる訳で
      物理とは分けて考えるべきだと思います
      (数学は単なる言語で人間が作ったもの,物理は宇宙の法則で人間が理解したもの,です)

      • by Anonymous Coward

        同意しかねます。ここでいう異世界は、「なろう系転生ラノベの異世界」です。これこそ「単なる人間が作ったもの」なので、最低限のルールを守れば、なんでもありだと思いますが(面白い作品になるかはまた別問題ですが)。

        一方、多分、想定されている「現実の異世界」(って変ですね)ですが、多分ご指摘のようになると思いますが、「全てが相互に関係している」と言い切るのは余りに楽観的に思います。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 15時08分 (#3515305)

    ホーガンの「終局のエニグマ」を思い出す。(ねたばれ)
    「ソ連」の秘密兵器の謎を解き明かすんだぞ。
    転生はしないけど、ある意味で異世界といえなくもない。

    なろうだと、「物理さんで無双してたらモテモテになりました」というタイトルのがあって、
    中味がそうとうヒドイということだけは聞いている。科学考証がデタラメな異世界SF小説ってとこか。

    こんなのでコミカライズって、まるで罰ゲームだな。しかも3巻まで続いてたのか。。。
    https://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_MF00000033010000_68/ [comic-walker.com]

    • by Anonymous Coward
      コリオリ力については長距離射撃に関するコメントで度々見かけるように思います

      ラノベじゃないけどパイナップルARMYの最終話にフーコーの振り子を応用した爆弾のエピソードがありましたね
      • 作者ガチで猟師っぽい「 【改題】北海道の現役ハンターが異世界に放り込まれてみた 作者:ジュピタースタジオ」では、53.スナイパーも楽じゃない [syosetu.com]にて、

         気温、気圧は良く言われるほど影響しません。マンガの話は大袈裟です。
         気温0度と35度で200m先の着弾が1cm以下。
         気圧も台風並みの990mbから日本晴れの1020mbでも1cmぐらいしか変わりません。これは日本にいたころパソコンの弾道計算ソフトで確かめたことがあります。なので僕は気にしたことがありません。気温が違うと火薬の燃焼速度が変わるとかありますけど、真冬に調整して真夏に撃つとか台風来てるのに撃つなんてことないですよね? だから実用上無視していいんです。定期的に試射して調整していれば済むことですし。
         そんなことより横風のほうが断然影響でかいです。
         風速2(3m/s)で8cmも流されるんです。
         気温が気圧が地球の自転がとか言う前にまず風です。射撃で一番影響するのは重力と風なんです。

        などと、銃による狙撃レベルではコリオリ力の影響を否定してますね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          (´・ω・`)ライフル(旋条銃身)は弾頭が回転します。
          (#◎皿◎´)それ、常識。
          (´・ω・`)なお。弾頭は飛翔中に真後ろから見ると”の”の字を書いています。
          (#◎皿◎´)は?
          (´・ω・`)いやね?銃口から出た弾は旋条方向に回転するけど弾頭重心と回転重心の違いから、弾頭が”みそすり運動”するのよ。”ゼロイン”とか言ってるけど弾は上下だけで無く結構左右に弾は振れるのよ?
          (#◎皿◎´)え?銃の精度が悪いのでは?
          (´・ω・#)は!俺の銃に文句付けんな!!(キレ気味)
          (#◎皿◎´)お、おう。
          (´・ω・`)コリオリ力より”みそすり運動”誤差が大きいので無視して良いです。しかし。”上撃ち”&”下撃ち”の方が弾頭軌道(弾のお辞儀)が違うので銃に慣れてないと当たりません。
          (#◎皿◎´)アイアンサイトで谷の向こう(200m先)の鹿の首打ちぬいた爺様いたぞ?
          (´・ω・`)…。(ああいう人は弾の飛ぶラインが見えててソレに合わせて引き金引いているだけだから。)
          (#◎皿◎´)チートじゃん。

      • by Anonymous Coward

        いや、あれはフーコー関係なかっただろ
        振り子ですらない

      • by Anonymous Coward

        おお、確かに「鉄道英雄伝説 ―鉄オタの異世界鉄道発展記―」の「帝京砲」に出て来る。 http://ncode.syosetu.com/n2288cx/325/ [syosetu.com]

    • by Anonymous Coward

      「物理さんで無双してたらモテモテになりました」
      は レベルを上げて物理で殴る系 だしな
      いっしょにしちゃかわいそう

    • by Anonymous Coward

      「終局のエニグマ」紹介
      ソ連が打ち上げた人工衛星は兵器なのかコロニーなのか?
      ソ連の招待されコロニーに到着した者たちが、人工の大地の正体を解き明かす謎解きサイエンスフィクション。

      ゴルフボールがコリオリの力で曲がっていくあたりは伏線だったんだろうなー

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 17時47分 (#3515412)

    たしかバーサーカー シリーズの中でちょいネタでフーコーの振り子が出ていた覚えが。

    バーサーカーが、昔の人にフーコーの振り子を見せて地球が自転していると気づかせて、
    人類の歴史を書き換えようと企む話、だったかな??

    3冊ほど出てるけど、そのうちどれに収録されてたかは忘れた。
    https://www.amazon.co.jp/dp/4150108560/ [amazon.co.jp]
    #う、バーサーカーでぐぐると、最近はFateシリーズばっかなのか。

  • そのまんまのがある [amazon.co.jp]。カクヨム [kakuyomu.jp]で1巻まるごとと続巻の冒頭が公開されているのでよろしければどうぞ

  • by Anonymous Coward on 2018年11月14日 18時47分 (#3515440)

    そもそも異世界の植生が地球と同じ方がおかしいというか考証警察を避けるために異世界ということにしてるはずなんだがそれでも湧くの

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...