パスワードを忘れた? アカウント作成
13773655 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 7

日記 by akiraani

発表が待たれる「HoloLens 2」は2019年第2四半期にスライドか、値下げは?(ITmedia)
 スライドも何も、もともとロードマップなんぞ発表されていないような……。来年秋って情報自体は外野の勝手な予想でしかないわけでね。しかしまあ、唯一の競合機と思われたMagicLeap Oneが現行のHololensと大して変わらないレベルの代物だったので、ちょっとくらいゆっくりでもいいよねってなってる説はそれなりに説得力がある。まあ、Hololens2より先に、まずはKinect for Azureよ。

BRUNO、収納しやすくスポット暖房にもなる小型ふとん乾燥機(家電Watch)
 布団乾燥機ってこんなサイズのもあるんだな。製品ページ見ると消費電力は500Wか。このサイズなら固定ドライヤー的な使い方もできそうだ。類似製品はどれくらいあるんだろう?

「スーパーロボット大戦T」発表、「カウボーイビバップ」「レイアース」が新規参戦 スマホで「デビルマン」も(ITmedia)
 レイアースにデビルマン……そろそろ本格的にリリカルなのは参戦が待たれますな。なんせ、最新劇場版では宇宙に出ることもできることが証明されたからなっ。

数台の自動運転カーが道路上に混ざるだけで交通渋滞が減るという研究(GIGAZINE)
 車間距離を守らない集団の中に、車間距離をちゃんと守るアルゴリズムの自動運転車を放り込むと渋滞が起きにくくなる、という理屈らしい。結局はアルゴリズムをどうするかの問題になっていくけど、人間が運転する車と混在するという前提に立って適切な動きをすればそういうこともあるかもしれないなぁ。

国際体操連盟、跳馬、鞍馬などで3Dレーザーセンサーによる採点支援システムを採用(PC Watch)
 センサで審査するのももちろんだし、できれば3Dモデルに反映させて動きを再現できるモーションキャプチャ機能も欲しいね。審査中に演技のポイントになる部分をスロー再生して観客に見せることができたりすると大会も盛り上がると思うんだ。

「最近の若者は恋人とセックスをしなくなっている」という指摘(GIGAZINE)
 いや理由とか明らかじゃん。キリスト系宗教思想に基づく女性人権団体の啓蒙の成果だろうよ。社会情勢の変化と経済状況とかそんなの後付けというか、キリスト宗教倫理に社会が合わせた結果であって因果ではなかろうよ。

テレ東とドコモがVRスポーツ観戦実現へ。柔道を16視点から選択、VTuber実況(AV Watch)
 この図だと、映像そのものは固定カメラで、VRライブをライブビューイング会場にするって感じに見えるな。動画配信サービスの方は、VRライブに参加した人が見た映像をキャプチャして流す感じになるんだろうかね。VRライブそのものに参加する人はどうやって選定するんだろうか。VTuber呼ぶんだろうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by herb-tea (40257) on 2018年11月22日 11時09分 (#3519617) 日記

    片側1車線なら大丈夫そうだけど、運転マナーのよろしくない地域で2車線だと
    自動運転車が作るバッファも出来たそばから消費されそう。

  • by Anonymous Coward on 2018年11月21日 20時17分 (#3519337)

    デビルマンって、ロボットでてたっけ?

  • by Anonymous Coward on 2018年11月22日 1時06分 (#3519461)

    以前恋愛意識調査の記事を見たけど、女性側の空気を読め圧力がひどくて男性に許されるアプローチがささやかすぎててね。
    もちろん女性側はそんなことしてないとかそんなので分かるわけないとか言うんだろうけど、全然信用できないから。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...