パスワードを忘れた? アカウント作成
13782674 journal
日記

akiraaniの日記: 閃の軌跡4、ようやく一周目クリア

日記 by akiraani

先週末、ようやく閃の軌跡4をクリアしました。一周目からナイトメアでクリア、もちろんトゥルーエンド到達。
各コンプ要素はこんな感じ

・コンプできたもの
 VM、ポムっと、写真、書物、料理、釣り、クエスト、Mクォーツ、ノート以外の戦闘実績全般、クエスト、ランク&トールズ再起度

・コンプできなかったもの
 宝箱、戦闘ノート、人物ノート、絆イベント

まあ、頑張ったのではないかと思う。マラソンしないといけないエリアがマップ移動画面でわかって、やりこみイベントにアイコンが出るようになったので、そんなに苦労はせずに済みました。ナイトメアクリアしたので二周目はイージーですっ飛ばせばよかろう。……まあ、当面は冬コミ優先で、来年以降になりそうですが。

ゲームシステム的な感想
 ラスト付近のパーティー構成は、リィン(Sクラぶっぱ要員)、フィー(回避カウンタークリティカル要員)、エマ(幻アーツ連打要員)、アルティナ(時アーツ連打要員)でした。
 リィンはCPがターンで回復するアイテムをつけていて、エマとアルティナがアーツ連打する間にCPがたまり次第Sクラを打つ係。リィンのSクラは最終章前にパワーアップしてバフ解除効果がついたので物理反射とかでも跳ね返ってこないばかりか、アーツ反射もはがしてくれるので大変便利。あと、アイテムドロップを倍にする係も兼ねる。
 フィーは安心の安定の回避カウンター。回避は100%まで上げて、サブにイージスつけて敵の攻撃を引き付けては回避してクリティカルでブレイブポイントをためる。あと、リンクアタックでリィンのCP回復にも寄与。
 エマとアルティナはそれぞれアーツを連打。普段は全体アーツ連打。ただ、ADF高い敵になるとEP回復が追い付かなくなるので、お互いのリンク効果でのEPチャージをあてにして弱アーツ連打に切り替える。あと、この二人はともに解析クラフト持ちなので、ボス戦では初手でアナライズする係も兼ねる。基本、ボス戦のダメージの8割はこの二人で稼ぐ。
 やばいボスを相手にするときは、エマがSクラの反射を保険でかけてからアーツ連打でCPをために入る。
 アーツ連打していると基本的にオーダーの効果はすぐに切れてしまうので、攻撃としてはあまり役に立たない。初手ぶっぱ前にダメージアップをするか、やばそうな攻撃が相手の順番の直前になったら防御系オーダーを使うくらい。
 他メンバーの最終的な装備は、水アーツ連打のミュゼ、火アーツ連打のアリサ、風アーツ連打のユーシス、空アーツ連打のエリオット、土アーツ連打がマキアス。ガイウス、サラ、クロウは回避カウンターにしようと思ったけど回避が100%まで上がらず中途半端。他、ユウナはデバフばらまき、クルトとアッシュはブレイクゲージ削り特化、ラウラはカグツチゴーズのSクラぶっぱ。
 戦闘バランスで一番きつかったのは中盤までのターン制限付きAP獲得ボーナスかな。ハーメルとクロスベルのターンリミット戦闘で、最後のターンにSクラで割り込んでギリ達成という状況だった。
 以降は、ストーリーのイベント戦闘ではさほど苦労せず。むしろ手配魔獣とか試練の箱の方が苦戦した。
 終盤にきつかったのは騎神戦。ナイトメアだと、連続攻撃で生徒組の機体を集中的に狙われるとどうしても落ちる。最終的には消費アイテム使いまくってごり押しでどうにかした。多分、意図的にそういうバランスになってる。騎神戦は戦術的選択肢の余地が少ないのがなぁ。まあ、閃以外では騎神戦は多分発生しないのでいいと思うけど。
 イベントムービーは絆イベント中心に結構頑張ってたと思うのだけど、モーション使いまわしが気になる部分がちょくちょく。特にあれなのが、走ってくるところ。全員脇を締めて「全体、駆け足!」なポーズなんでなんというかシリアスシーンでちょっと気が抜ける。せめてあそこはフィールド画面での走りとかにできなかったのか……。

ストーリー的なお話(ネタバレはぼかしますが限界があります)

 帝国編はサブタイトルの通り、きっちり解決したわけですが、多分軌跡シリーズはまだ終わらないです。空、幻、地、火と七宝のうち4つに決着がついた形。残るは水と風と時の三つで、結社もかかわってくるのは間違いない。執行者は既出組だけ、七柱もマリアベルのみ、盟主も出てこずだったので結社の全貌はいまだ持って不明のまま。
 まあ、結社については「何が謎なのかはっきりした」ところまでは行って、あわせてゼムリア大陸の外の世界についていろいろ情報が出てきていて、軌跡シリーズ完結編でそのへんは明らかになるって感じでしょうかね。お坊ちゃんが結社に出奔しちゃった上になんかシャーリィと仲良くなってるし、そっちも当然出てくることを期待するよね。
 共和国側がロックスミス大統領が失脚予定ながら、帝国が戦後処理でおとなしくなるので相対的に共和国の勢力が野心持って拡大にあたる可能性もある。現段階で見えているのは移民問題で、現実の世界でも世界中でトラブル起こしている要素なので、この辺に絡めていろいろ出てきそう。
 共和国側でこれまで登場したのは、遊撃士ギルドから共和国諜報部に行ったキリカ、A級遊撃士ジン、黒月関係者、ユン師範、銀、ロックスミス元大統領、秘書官、クロスベル中華街の人たちの親族、ハイブラッツ(笑)、帝国のハーシェル家のそばに住んでた共和国出身の人たち、帝国とリベールの共和国大使館の人、西ゼムリア通商会議の時に襲撃してきた連中(クロスベル出張組は全滅)、ハーキュリーズ生き残り、クロスベルにいた共和国の密売人のばあさん(名前失念)……。
 あ、アルテリア法国もまだ手付かずか。七耀教会の本拠でもあるし、結社との対決ではここが主軸になるだろうしなぁ。12人いるっていう守護騎士もまだ半分も出てきてないというか名前すらわかってない。ヴァルド、スカーレットとこれまでの縁のある人物も多分出てくるよね。
 レミフェリアについては暁の軌跡でかなり詳しく出てるので追加はないかな。どうも共和国とのおつきあいはあんまりないっぽいしなあ。
 以前の日記みて答え合わせしてみた結果、まあそこそこ当たってた方かな。引き続き伏線として残っているのがハーキュリーズというかラムダだけど、次が共和国になるかどうかはまだわからないから何とも。
 まあ、どっちにしても零~碧、閃の流れについては一区切りついたので、次からは事実上の新シリーズかねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...