パスワードを忘れた? アカウント作成
13783755 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

カラオケのビッグエコーで荷物預かりサービス。手荷物1日300円から(AV Watch)
 ほほう、品川店でもやるのか。新幹線民にはありがたいサービスだな。神戸からコミケに通ってた頃にこれ合ったら多分使ってたなぁ。

「府中三億円事件を計画・実行したのは私です。」 ネットを騒がせた犯人手記風の「小説家になろう」投稿が書籍化(ITmedia)
 うわ、あれ書籍化されるんだ。生まれる前の話だけどちょうど近所で起きた話だったんで、なろうで話題になってた頃に一通り読んだよ。なろうの読者層とは明らかに違う層に受けそうな話ではあったから、ある意味納得なんだけど……。

吉野家の専用電子マネー「吉野家プリカ」、12月3日スタート チャージ時に5%分増えるキャンペーンも(ITmedia)
 吉野家くらいの規模になると、こんなものの導入に踏み切れるのか……。まあ、頻繁に利用するなら便利ではあるよな。チャージ上乗せとか含めて、スタンプカード系でやるような囲い込みにも使えるはず。

平成で一番人気の名前は「翔太」と「美咲」 恒例の「生まれ年別の名前調査」結果、明治安田生命が発表(ITmedia)
 相変わらず、エロゲのヒロインキャラみたいな名前が並んでるねぇ(偏見) しかし毎年謎なんだけど、大翔の読みが分からん……。そして一番異質なのは、ヤッターマンやら男はつらいよの時代から常にランクインし続けている「さくら」だと思うんだよな。

炊飯途中の煮汁を排出し、ごはんの糖質を33%OFFできる炊飯器(家電Watch)
 ん? これ以前サンコーレアモノショップからでてたやつじゃね? スペックと言い、形状と言い、えらく既視感がある。

「電動車いすで飲酒ダメ」警察庁マニュアルに障害者団体が抗議 団体側と警察に見解聞いた(ITmedia)
 差別かどうか以前に実際に危険かどうかを考えればいいと思うんだな。で、酒飲んでも安全ってんならそう主張すればいい。人間様はべろんべろんに酔っぱらっても、誰かに運転してもらった車両にのせてもらえるけど、電動車いすはそれが無理だろ。飲み会に参加する場合は手押しの車いすと酒飲まない介護者同伴するしかないと思うんだよなぁ。

Microsoftはアメリカ陸軍向けに10万台以上の特製HoloLens(ホロレンズ)デバイスを製造する契約を交わす(GIGAZINE)
 10万台かぁ。量産効果で価格下がったりしないかなぁ。

サンコー、ヒーター内蔵で寒い冬も温かさを保つジャケット(家電Watch)
 ベンチレーション機能いいな。電車の中とかで熱くなりすぎたときにも対応できそう。あと、ヒーターがどれくらいごつごつするのかが気になるけど、椅子とかに座って大丈夫なんだろうかね。

とっくりでのお酌は注ぎ口を使ってはいけない? 驚きの飲み会マナーにネット騒然、プロのマナー講師に話を聞いた(ITmedia)

このマナーは2018年8月にテレビ番組で紹介された他、最近になり取り上げたツイートが多く拡散され話題に。

 なるほど、突然話題になったのはテレビのせいだったのか。まあ、それはそれとして、マナー講師の見解をきちんと拾ってくるねとらぼの反射神経は素晴らしいな。

次期Surface LaptopはAMD Ryzen採用&ポケットサイズのAndromedaなどMicrosoft端末の新情報(GIGAZINE)
 リーク系の情報か。どこまでほんとかは正直怪しい気もするが、Andromedaがポケッタブルじゃなくなったというのが本当ならちょっと残念。あとはLaptopだけど……まあ正直Ryzenは個人的にはどうでもいいな。

とろとろになるまで煮込んだ角煮をごはんにのせた「豚角煮重」をなか卯で食べてきた(GIGAZINE)
 なか卯の角煮というとグレープフルーツがのっかったやつを食べた記憶があるんだけど、もうやんないんだろうか。あのグレープフルーツ、イロモノかと思いきやけっこうあっててうまかったんだよな。個人的に好きだったんだけど続いてないってことはやっぱ評判悪かったんだろうかね。

中国のウイグル族収容施設は急速に拡大を続けているという指摘(GIGAZINE)
 さて、この辺なかなかにきな臭い状況になっているようだけど、そもそも中国はなぜ弾圧を続けるんだろうかね。正直、マイノリティ民族とか弾圧しても国際社会での立場を悪くするだけでリスクが増えるばかりだと思うんだけど……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...