パスワードを忘れた? アカウント作成
13784263 journal
日記

akiraaniの日記: ローマ字入力が多いのは習熟コストの差だと思う 15

日記 by akiraani

「タイピングeスポーツ」をうたうキーボードタイピング競技大会 関係の話だけど、オフトピ気味なので日記に。

JISカナ入力、親指シフトが速いという話は、チャット専門だとよく聞いた話なんだけど、今IRCとかやっててもかな入力を使ってる人は圧倒的少数派のようだ。
チャット専門の場合、アルファベットを入力する機会は少ないから、アルファベットの配置は覚えなくてかな配置だけ覚えても特に支障はない。
けど、一般的なPCの用途であれば、URLやらパスワードの入力やらでアルファベットをそこそこの頻度で使う必要がある。

つまり、日本語を入力しようがしまいが、アルファベットの配列は覚える必要があるわけで、であればアルファベットで日本語入力もできるようにした方が習熟コストが安い。
そして、実用上はそれで十分な速度が出せるようになるので、わざわざかな配列を覚える必要はない。覚えなければいけないキー配列が半分以下になるわけだから、慣れるまでも早いし忘れにくい。
これが、今現在ローマ字入力が主流である最も大きな理由だろう。

もし、かな入力を覚えればアルファベット配列は覚えなくて済むのであれば、きっと今ほどアルファベット入力が一般的になることはなかっただろうと思う。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 8bit機のころはカナ入力しかなかったから,カナ入力してたけど,
    慣れることなくローマ字入力と親指シフト併用になってしまった。
    親指シフトもワープロ限定だったけど。たぶん,今でもカナ入力よりは打てるかも。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 10時15分 (#3527135)

    キーボードの一番上の段(数字の段)に指が届きません

    • by Anonymous Coward

      これに一票。

      自分は最初かな入力でだいたい覚えたけど、結局ブラインドタッチがマスターできなくて、
      もう一度ローマ字入力を覚え直した。

      なのでカナ入力の問題は最上段を使うかどうかの問題。
      #広義の習熟コストではあるけど。

      習熟コストは必用とあれば乗り越えるのがプロってものだし。

    • by Anonymous Coward

      ホームポジションが若干、上段の方にずれる感じになるので、ローマ字入力の人が考えているほど、最上段は遠くありません。むしろ、そういうポジションに手を置くので、記号の入力とかは楽になり、プログラミングのときとかは便利でした。

      ただ、「ホームページ」とかな入力で打つのは辛いんですよね。右手小指の使用率が半端ない。打鍵数は増えるけど、中指シフト系に乗り換えました。そのせいで、ホームポジションが通常の位置になって、最上段を打つのが下手になった一方、手元が見えない暗さでも日本語を打てるようになりましたね。JISかな配列では、どうしても右手小指のところを正確に押すためにチラ見してしまうくせがありました。中指シフト系だと刻印がないので、チラ見しても無駄。

      もっとも、刻印がないのでタッチタイプじゃないと打てないですし、刻印があったとしても、同手同指の連続を避けるような配列になっているので、一本指だと効率が悪く、初心者ウケはしない配列です。そのあたりは新JIS配列も同様なので、採用されなかった理由の一つかもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 10時25分 (#3527138)

    ??「ま゛!」

  • by Anonymous Coward on 2018年12月05日 10時57分 (#3527154)

    パソコンが普及する前に銀行員になったので入社までほとんど
    PCを使った事がなかったそうですが、銀行に入ってから最初に
    カナタイプを覚えたそうです。理由はカナタイプをするほうが
    アルファベットタイプより多いから、との事。
    今でもPCでの日本語入力はかな入力です。

    その後の誰でもPCを使う時代はローマ字入力のほうが学習コストが
    低いという事で納得できるのですが、最近はまた若い人だとスマホしか
    使わない為PCを使い込む事がない人が増えてきています。なので
    ローマ字入力のほうがいいのかどうかはまた変わってくるかも。

    • by nnnhhh (47970) on 2018年12月05日 11時52分 (#3527193) 日記

      中学生の子供はローマ字入力でやってる模様
      でも学校で使ってるタイピングソフトの影響な気がしないでもない

      親コメント
      • 妻の職場の状況ですが、パソコン授業での文章入力はローマ字。小学校3年生ぐらいからがターゲットかな。パソコン室には50音なローマ字一覧表が貼ってあったり。

        #うちの子は小学校あがる前ぐらいからいつの間にかローマ字入力マスターしてた…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          うちの子供たちの小学校は、1年生のときからパソコンの授業はローマ字入力でした。
          パソコンの授業でお手紙作ったって持って帰ってきたので、1年からパソコンの授業なんてあるのかと驚き、もしかして かな入力って聞いたら、ローマ字入力というものだから、2度びっくりした記憶があります。
          • by shibuya (17159) on 2018年12月05日 16時05分 (#3527418) 日記

            外国語教育における新学習指導要領の円滑な実施に向けた移行措置(案) [mext.go.jp]
            (2017年度作成資料か?)で示されている範囲だと、
            学校が児童にアルファベットの文字を教えるのは小学校3年生以降のようですね。
            ローマ字が何かを学ばせないまま小学校1年生に早期教育で教えている?
            あっと驚く世間をしびれさせる手法で教育しているのか。
            あるいはこまけーことはどーでもいーんだ、メソッド?

            親コメント
            • ローマ字は、外国語教育ではなく国語で習うものですよ。
              学習指導要領 [mext.go.jp]の小学校学習指導要領 P.32より、

              第1節 国語
              (略)
              第2 各学年の目標及び内容
              (略)
              〔第3学年及び第4学年〕
              (略)
              2 内 容
              〔知識及び技能〕
              (1) 言葉の特徴や使い方に関する次の事項を身に付けることができるよう指導する。
              (略)
              ウ 漢字と仮名を用いた表記,送り仮名の付け方,改行の仕方を理解して文や文章の中で使うとともに,句読点を適切に打つこと。また,第3学年においては,日常使われている簡単な単語について,ローマ字で表記されたものを読み,ローマ字で書くこと。

              となってます。

              とはいえ、妻の勤め先の場合ですが、「こまーけーことはどーでもいーんだ、メソッド」な感じ。50音ローマ字対応表が前の黒板に貼ってあって、「それを見ながら、入力したい文字に該当のキーシーケンスを打つ」形で。
              初めてそれを知った時には「えっ、ローマ字習う前にローマ字入力?」と思わずツッコミ入れてしまいましたが…

              これにかぎらずパソコン関係は「そーいうもの」と、習うより慣れろだそうで…
              #アプリのローカライズが中途半端だと、[OK][Cancel]とか、英単語は頻出するだろうしねぇ…

              親コメント
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...