パスワードを忘れた? アカウント作成
13792318 journal
ゲーム

akiraaniの日記: ファルコム新作……くるのか? 3

日記 by akiraani

Project N.O.Xなる新作のティザーサイトが公開されて、ファルコムファン界隈でちょっと話題になっている。

「I had a Dream, found out the Truth in a prison called "cradle"...​」というメッセージと、来週水曜15時に向けてのカウントダウン画面が表示されてるだけの、新作発表予告と思われるページ。

実はファルコムってこの手の新作情報はIR資料が最速ということが多いので、なんかヒントがないか調べてみたところ、一つだけ新作予定があった。

2018年9月期決算補足資料

2019年9月期の見通し
(中略)
昨年生誕30周年を迎えた、アクションRPG「イース」シリーズの完全新作タイトルを 含めた複数タイトルを、家庭用ゲーム機向けに発売する予定です。

解釈が微妙だけど、「イースシリーズ」を「完全新作ふくめて複数」展開する予定なのか「イースシリーズの完全新作」を含めた複数タイトルを展開予定なのか……。
前者の解釈だと、PS4で完全新作イース、Switch版でイース7までの過去のシリーズの移植リメイク版を出すみたいなパターンがありうる。
後者の解釈だと、PS4で完全新作イースと、他のタイトル、例えば東京ザナドゥの続編とか、完全新作を出す、みたいな可能性がある。
どちらにせよイースの完全新作は間違いないので、これイースなのか……? イースシリーズの完全新作はVita版のイース8(2016年)が最後で、イースチームがその間に規格練ってたとすれば時期的に新作が出てきてもおかしくはない。
ただ、こういう思わせぶりな感じのティザーサイト作ること自体ファルコムでは記憶にないのが引っかかる。絵の雰囲気とかN.O.Xとかメッセージからもあまりイースというイメージが出てこない。
過去のファルコム作品で言うと、東亰ザナドゥを連想させるというか……。

軌跡シリーズも先の閃の軌跡完結で空の軌跡FCの時に作ったらしい軌跡シリーズ全体のプロットは7割以上消化して、シリーズ完結が見えているはず。なので、次の柱を担うべく完全新作を作っているという可能性はある……気がする。

果たして真相はいかに。とりあえず、来週水曜の情報公開をwktkして待つとしようか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2018年12月17日 22時29分 (#3535104)

    ティザーサイトを飾る女の子、過去作と何らかの絡みがあると思いますか?

    • by akiraani (24305) on 2018年12月18日 10時47分 (#3535323) 日記

      仮にイースのシリーズものだった場合は……うーん、なさそうというか、あの作品舞台が変わるとヒロインがリセットされるのでねぇ。

      それ以外の、例えば東京ザナドゥの続編だった場合は……これも該当者いなさそうかな。

      公だったら面白いなぁという妄想でいいなら、実は東京ザナドゥと軌跡シリーズをつなげる話で、軌跡シリーズでは空の女神エイドスって呼ばれてる存在でした、みたいなのは個人的にはありだと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        エイドス=イースの女神説 みたいなのもアリだとは思うんですけど、流石に度が過ぎたファンサービスかな?と思ったり。
        以下閃Ⅳネタバレです。
        マクバーンは外の理から来た魔人ですし、ベルお嬢さん曰く枷が外れた人間は外の理を認識できる(ヨアヒムは死ぬ前、「ああ、そういうことだったのか」みたいなことを呟いていたような……)らしいし、もうはっきり言って何が何だか分かんないですよね(;・∀・)
        取り敢えず15時まで待ってみます!今日は株主総会ですし(ニッコリ)
        返信ありがとうございました!

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...