パスワードを忘れた? アカウント作成
13811928 journal
日記

akiraaniの日記: ゆで卵を電子レンジで作る方法 25

日記 by akiraani

 最近、行きつけのスーパーで卵の値下げがあったらしく、サイズいろいろ卵が10個78円という安値で販売されていた。どうも説明を見るに、セールのための一時的な値下げではなく、当面の間はこの価格据え置きのようだ。

 ただ、いくら卵が安いと言っても、外食頻度が高く一回の調理での使用量も少ない一人暮らしの身では卵10個はなかなか賞味期限内に使いきれないのが実情。
 そこで、手軽に作れて比較的大量に消費できる卵料理、ゆで卵を多めに作って、お米のご飯を一部ゆで卵に置き換えるとなんちゃって糖質制限にもなって一石二鳥なのではないかと思いついた。

 そんなわけで、表題の通り、ゆで卵を簡単に作る方法のお話。

 まず、大前提として押さえておかないといけないことがある。
 それは、卵を電子レンジで直接加熱すると爆発する、ということ。

 なぜ爆発するのか、というところについて簡単に原理をおさらいしておきます。
 卵を加熱すると、卵の黄身と白身のたんぱく質が熱で固まります。この時、卵には水分を含まれているため、ある程度以上の水分がたんぱく質に固められて密封された状態になります。
 この状態で卵内部の温度を何らかの方法で100度以上にまで上げると、卵内部の水分が蒸発しようとするが、周囲がたんぱく質て固められているため気化できない。ある程度以上に温度が上がると、気化圧力がたんぱく質の固さを超えて破裂し、それまでかかっていた気化圧力を一気に放出して爆発を起こします。

 電子レンジの加熱原理であるマイクロウェーブによる誘電加熱は、卵内部の水分を直接加熱するため、卵の爆発条件にピッタリなのです。
 たんぱく質の熱による固化が原因なので、ゆで卵以外、たとえば調理済みの目玉焼きなどでも電子レンジで加熱しすぎるとプチ爆発を起こします。

 この爆発は実はアルミホイルを使うと防ぐことができます。
 アルミホイルはマイクロウェーブを遮断する性質があり、ホイルで包まれた食材をレンジにかけても内部は加熱されません。なので、卵をアルミホイルでくるんで、水に沈めてレンジで加熱すると、ホイルの外側の水分だけが加熱されて、間接的に卵を温めます。つまり、お湯でゆでているの同じ状態になるのでゆで卵を作ることができます。

 ちなみに、アルミホイルを使うにあたっても実は重要な注意事項があります。
 説明がめんどくさくなったので参考リンクをどうぞ。
 簡単にまとめると、レンジで金属部品を加熱すると、レンジ内壁面と金属物の間で火花が散ってものが焦げたり燃えたりする、ということです。
 なので、火花が飛ばないように工夫する必要があります。
 上記の手段でゆで卵を作る場合、アルミホイルは水にの中に浸すことになるため、火花は散りませんのでご安心ください。

 というわけで改めて手順をおさらい。

・卵のくるみ方
 しわしわにくるむのではなく、ホイルを二つ折りにして卵を縦にはさみ、ホイルも縦に三つ折にして、最後に上を軽く巻いて閉じます。きれいにたためば、ホイルの支えで卵が縦を置くことができるはずです。
 また、きれいにたたむと取り出すときにホイルが破れたり穴が開いたりを防げますので、アルミホイルを何度も再利用することができます。

・水を入れる容器
 高さが十分に高いものを使いましょう。吹きこぼれを防ぐため、卵を縦に入れてそれより二倍以上の高さがあるものが望ましいです。つまり、普通のマグカップとかはダメです。
 面積はホイルにくるんだ卵がギリギリ入る大きさが良いです。余裕がありすぎると中に入れる水の分量が増えて、より長い時間加熱する必要が出てきます。

・水の分量
 縦に卵を置いて、その半分まで浸るくらいの水で足ります。水は沸騰すると湧き上がって吹くので、その中に卵全体が包まれればOKです。
 ただ、小さなレンジだと天井とホイルの間で火花が散るので、そのような場合はあきらめて完全に浸る量の水を入れましょう。

・加熱時間
 加熱時間は、いれた水の分量と卵のサイズ、レンジの出力に依存します。環境によっていろいろなので一概にこうという目安を出すのは難しいです。トライアンドエラーで何度か作ってうまくいく加熱時間を見極めてください。
 強いて目安を上げるなら、水が沸騰してからさらに7分加熱すると半熟卵になります。固ゆでなら10分あれば良いです。レンジの中の様子をチェックしながら加熱して、水が沸騰する時間を計って、そこからさらに何分加熱、という風にすれば失敗が少ないです。

  • by miyuri (33181) on 2019年01月10日 18時09分 (#3546320) 日記

    古めの鶏卵であっても、品質が下がりにくい。

    ここに返信
  • クックパッドに出てますけど [cookpad.com]
    たくさん手に入るならちょっと加工して味噌漬けにするのも悪くないと思いますよ。

    ここに返信
  • 普通に茹でたほうが早いっすね……

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    ここに返信
  • by nemui4 (20313) on 2019年01月10日 16時10分 (#3546234) 日記

    普通のマグカップにアルミホイルで包んだ(一重)玉子をレンジでゆでたまごにしてます。
    マグカップはたぶん300mlくらいの容量で、玉子一個がちょうど入るくらい。
    そこに水を満タン入れて、付属の蓋を上に於いて500wで約10min。
    10年以上前からやってますが、まだ一度も爆発したことないです。

    複数個のゆで卵を作る場合は、小鍋に水を少し入れて沸騰させて玉子を蒸し煮にするほうが楽なので最近はソッチのほうが多い。

    最近、行きつけのスーパーで卵の値下げがあったらしく、サイズいろいろ卵が10個78円という安値で販売されていた。どうも説明を見るに、セールのための一時的な値下げではなく、当面の間はこの価格据え置きのようだ。

    昨日いつものスーパーで卵を買ったらなんだかかさばってた。
    うちに帰って冷蔵庫に入れようとして初めて12個入ってるのに気が付きました。
    値段据え置きで2個増やしてるらしい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 16時23分 (#3546247)

    >卵10個はなかなか賞味期限内に使いきれない
    諸説ありますが、冷蔵庫に入れとくのなら 1 か月ぐらいは大丈夫。

    >ゆで卵を多めに作って
    ゆで卵にしちまうと生卵のままよりもたないらしい。
    もちろん作った日に食べちまうなら問題なし。

    >ゆで卵を簡単に作る方法
    100均で売ってるエッグタイマーを使うのが一番楽だと思う。
    どうしてもレンジで、というのならそういう専用の容器も売ってる。(こんなの [toiro-note.com])

    ここに返信
  • を使っています。ゆで加減は試行錯誤の必要あります。
    ここに返信
    • by Anonymous Coward
      同じく。
      副作用として、極めて薄皮が剥きやすくなります。
  • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 16時15分 (#3546241)

    卵の期限は「生食できる期限」なので冷蔵庫保管で加熱すれば余裕で2ヶ月くらい持ちます。
    正確な日数は調べてないですが。

    ここに返信
    • 昔のことですが、冷蔵庫で半年保存した生卵を、卵ご飯で食べたことがあります。
      割ってみて黄身がこんもりしてたので大丈夫だろうと判断したたのですが、特に問題なかった。

      ちょっと室温放置が長かったお刺身弁当で周りが全滅した中、私一人なんともなかった、とか、
      いろいろ逸話があるので、「おまえの大丈夫はまったく信用できない」とはよく言われるのですが、

      これに関しては、たまたま遊びにきていた友人にも振る舞いましたが何事もなかったので、
      私がそういう食材に特段強いというわけではないはず。
      #数年後にその友人に会った時に、もう時効だろうと「あのときの卵は実は…」と明かしたら、首絞められました…

      • by Anonymous Coward

        生きてる分、生卵は割りと長く持つなんて話があったり。
        茹でると長持ちしなくなる。

        冷凍すると半年とか余裕で持ちます。
        なので、消費しきれないなら、茹でるより冷凍した方がマシ。

    • by Anonymous Coward

      その場合は消費期限なのでは?

  • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 16時18分 (#3546244)

    ふつうにダイソーに売ってんだろ
    100円で買ってくればすむだけの話に一体どれだけムダな労力使ってんの?

    ここに返信
    • 温泉卵作るやつは卵を直接加熱するから、加熱が大して必要ない温泉卵を作るのにしか使えないし、やってみたらわかるけど頻繁に失敗する。あれで固ゆでにしようとすると爆発するぞ。
      あと、専用容器使う意味が実はあまりない方法なので、クックパッドとか楽天レシピとかにやりかたいっぱい書いてあるぞ。

      完全密封してがっちり固定することで圧力耐性を高めて爆発を防ぐタイプのも見たことがあるが、あれちょっと怖いんで買わなかった。
      使い方間違えると事故ると思うんだけど、大丈夫だったんだろうかね……。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 16時19分 (#3546246)

    対流するなら、600Wだと100gにつき1分ぐらいでほどほどに温まる。
    でも伝導で内部が温まる時間が読めない。
    追試結果をよろしくお願いいたします。
    水○○ccと卵1個、出力600Wでとかが分かればなお良い。

    ちなみに、私の長年の研究によると、
    18cm鍋に水を1l、沸騰後に卵を4個投入し、
    中火で沸騰を維持すること6分で、
    白身は固まりながらも黄身はトロリ状態を得られる。

    黄身はトロリ、厚焼きはしっとりがジャスティス。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...