パスワードを忘れた? アカウント作成
13814965 journal
日記

akiraaniの日記: ホイールスクロールのがたつきをどうにかしたい 10

日記 by akiraani

 マウスにガタが来ると起きる現象の一つに、ホイールスクロールのがたつきがある。

 ホイールを回してスクロールしようとしても、同じところを行ったり来たり、動かしてないのにがたついたり、最悪の場合逆の方向に動いたりするやつ。アレの原因は何なのだろうか。

 ホイールスクロールっの検知て光学式だろうから、カメラ部が汚れてるのか、それともホイール部が指の油でテカって正常に判定できなくなっているのか……。

 反応が悪くなったトラックボールは、ボールをやすりがけして表面に細かい傷をつけたら改善されたことがあるんだけど、ホイール部ってかなり柔らかいラバーなので同じ手は使えない。センサ部も基盤の裏についてるので開けてみることもできない。

 USBポートを節約するために、マウスはキーボードとセットのやつを使っているため、マウスを変えるとなるとキーボードごと変える必要がある。それはめんどくさいのでできれば小細工で延命したいが、なんかいい方法はないだろうかね。

追記:ダメ元で分解するかと調べてみたが、そもそもネジ穴が見つからなかった……。
型番を調べたところ、Microsoft Wireless Mouse1000。キーボードの方はMicrosoft Wireless keybord 800。2012年製、おそらくWireless Desktop 800 というセットだろう。
分解ができなかったので、ホイールの横のスキマにウェットティッシュを無理矢理ねじ込んでホイールを回してホイールの側面を掃除してみたところ、なんか治った。
そういえば別のマイクロソフトのマウスは、ホイールが固いのを解消するために同じようなことをしょっちゅうやってたせいか、使用頻度はずっと高いのにホイールのがたつきは発生してない。
多分センサに前にほこりが溜まってたんだろうなぁ。

  • ちょっと昔は光学式エンコーダが使われてて、
    ホイールの内側がスリット入りにだったり、軸の先にスリット円盤がついてたりして、
    そこにホコリがたまってて、ってことが多かったですが。

    最近のマウスだと、
    安価なロータリーエンコーダ部品がつながってる可能性が高いと思います。

    マウス ロータリーエンコーダ 修理

    とかで検索してみると、交換したり分解清掃したりしてるブログ等が見つかるかと。

    ここに返信
    • さっくりググってみました。
      なるほど、分解して基盤まで外して部品単位でオーバーホールな案件ですなこれ。

      そんなに高いタイプのやつではなかったので、おそらくヒットしてると思いますが、これは自分にはちょっと難易度高そうです。
      ダメもとでばらして、ダメだったら新しいの買いますかね……。

  • by jizou (5538) on 2019年01月15日 16時21分 (#3548450) 日記

    ロジクールの場合、裏の滑らせる部品の裏にネジがあります。
    カッターなどで起こして、折り曲げないようにはがせば、何度かはがしても大丈夫。

    たいていホイールにスリットがきってあって、それを光学センサで読む仕組み。
    スリットに汚れやほこりがたまっているのが原因なので、
    それを綿棒などで取り除いて上げればなおります。

    古いのを捨てる気になったときに分解してみて下さい。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 11時16分 (#3548276)

    ぱっと手元のマウスを見てみたけど、ネジが無くて分解できる気がしない。
    滑り用のラバーを剥げば隠しネジがあるかもしれないけど、全体がプラだし
    爪ではめ込んである可能性のほうが高そう。
    #破壊的検査をする気はない

    次善の策として%title%のような、ペアリングできるUSBレシーバーを使った
    キーボードマウスなら、一蓮托生もろともに枕を並べて討ち死にさせずに済みます。

    ここに返信
    • by shesee (27226) on 2019年01月15日 18時12分 (#3548523) 日記

      Logicoolのコンボタイプの奴には、中身Unifyのものがあって、レシーバーさえあれば、登録可能なものもあります。

    • by Anonymous Coward

      電池ボックス内の注意書きが書かれたシールの裏側にネジが隠れてることもありますね。
      ただネジ外しても慎重に分解しないとやっぱりプラ爪は割れるでしょう。

      # ホイールの動作がおかしいのは、おそらく内部でホコリが詰まっててセンサーが誤検知してるのが原因とは思う

      • by Anonymous Coward

        蓋の中にあるUSBレシーバを抜くと、その下に隠れてることも。(要精密ドライバ)

  • by Anonymous Coward on 2019年01月15日 11時34分 (#3548282)
    センシングの基礎を知らずに回答
    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ホイールの外周ラバーを読み取るマウスは見たことがありません。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月16日 9時37分 (#3548775)

    技術は全く進歩してないのですね……。

    #ネタです

    ここに返信
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...