パスワードを忘れた? アカウント作成
13817697 journal
日記

akiraaniの日記: 星の軌跡問題

日記 by akiraani

 どうやら中国の方で、暁の軌跡の中国語版である星の軌跡が今年五月から日本でも配信開始されるという情報が出たらしく、Twitter界隈の暁の軌跡クラスタが微妙にざわついている。
 星の軌跡も暁の軌跡も運営母体は同じ会社なんだけど、中国の親会社で発表があっただけで日本法人のページには情報がないらしく、暁の軌跡はどうなるんだということでいろいろ憶測が流れているというのが現状。

 詳しく追いかけてるわけではないので暁の軌跡と星の軌跡でどれくらい違いがあるのかはわからないが、メインストーリーはサブクエストまでだいたい同じで、キャラ性能とか期間限定イベントとかにはそこそこ違いがあるらしい。
 もともとスマホ版で始まったけど、PC版もあるらしい。中国版遊んでる人がスクショ張ってるのを見た記憶がある。まあ、本当かどうかはよくわかんないですが。

 暁の軌跡自体は実はPS4版とPC版があって、ゲームシステムとキャラとかのデータは同じだけど、別プラットフォーム扱いでランキングも別、もちろんフレンドとか弟子師匠もプラットフォームを超えては登録できない。
 同じ暁の軌跡でこうなのだから、星の軌跡もスマホ版暁の軌跡って位置づけになって、それぞれ独立したゲームになりますという感じになるんじゃないかという気がする。

 では、日本展開されたら星の軌跡を始めるかどうかと言われると、多分ストーリーはファルコムがかかわってる部分は同じなのでやらない気がするなあ。

 というか、そろそろ暁の軌跡のストーリーが完結しないんですかね。クロスベル独立宣言あたりまで時系列が進むと、試験班はどう考えても活動ができなくなる。
 まず、赤い星座によるクロスベル襲撃でIBCビルが爆破されエルフェンテック社のオフィスが物理的に吹っ飛び、クロスベル警察と遊撃士ギルドも襲撃されメンバー全員の職場が非常事態になる。
 そこを乗り越えたとしても、クロスベル独立宣言の直後にクロスベル全体が結界に覆われてエインセル号でもクロスベルの出入りができなくなる。この時点で暁の軌跡のゲームシステムが根幹から揺らぐ。
 なので、最低でもクロスベル独立宣言までには暁の軌跡のストーリーは完結するはず。

 現在展開中の7章で完結するかと言うとたぶんしないので、仮に7章の後が最終章だとしても今のペースだと完結はあと半年くらい先になる。
 帝国占領中のクロスベルでの遊撃士の動向が閃の軌跡ではほぼ語られずじまいだったので、その裏がどうなってたかが今後の暁の軌跡で描かれる、とかだと個人的にはうれしいが、まあストーリー展開としていろいろ無理があるよなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...