パスワードを忘れた? アカウント作成
13819268 journal
日記

akiraaniの日記: アイドル部MMDが初心を思い出させてくれて面白い

日記 by akiraani

 .LiveというVTuberの事務所に所属するVTuberグループ、アイドル部のMMD動画がこの1月から激増している。
 調べてみたところ、どうやら震源地はここ

 わかる人にわかるようにまとめると、ニコニ立体でメンバー12人全員分の公式MMDモデルが公開された、ということ。

 このニュースを見て、MMD動画なんて作ってなかったけどVTuberのアイドル部が好きってファンが一斉にMMDを使い始めて、動画投稿祭りになっている模様。
 まあ、モデル公開に伴う祭りというのは公式非公式問わずちょくちょく起きる現象ではあるんですが、今回特筆すべきは、MMD初挑戦っぽい人たちがネタ寸劇をいっぱい作っているということ。

 MMDでネタと瞬発力に振り切ってファンアート動画作る人は今でもいるのだけど、さすがにボカロキャラのようなMMD古参キャラではある程度やりつくされた感がある。まあ、ジャンルに寄るんですが。東方や艦これでは今でも一発ネタ動画を比較的多く見かけます。
 ただ人気が長く続けば続くほど、MMDに熟練して時間をかけて作品の完成度を上げることの方に熱心になり、大作が増え、初心者でも比較的簡単に作れる小ネタ作品は相対的に数が減り、埋もれてしまいがちになる。

 アイドル部のキャラクターはVTuberとして活動していて、ものすごいペースで動画や生放送をしているバラエティアイドルなので、それらの番組の中でハイペースで話題というかネタが提供されている。
 そういうネタを拾ってMMD動画にしてニコニコ動画に投稿する、という流れができているっぽい。そんなキャラが一挙に12人分モデル公開されたわけで、なるほど祭りになるのも頷ける話。

 技術よりも熱量で物事が動いている感じ、とでも言いましょうか。この空気が、MMDが広まり始めたころとよく似ていて、なんだか懐かしい。
 そんなわけで、アイドル部のことをはそこまで詳しくないんだけど、なんとなく楽しそうだなぁと思ってニコニコ動画でアイドル部MMD動画見てます。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...