パスワードを忘れた? アカウント作成
13832455 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

Y!mobileは2019年度上半期に分離プラン対応へ ソフトバンク宮内社長が言及(ITmedia)
 Yモバのプランは多分7月に解約月になるSurface3とWillcom時代のPHSを機種変するのでその時影響してくる可能性が高いんだよなぁ。まあ、多分月賦のあるようなプランは利用せず本体一括購入するんじゃないかと思うけど。

誤ったパスワードの入力で他人のIDをロックさせチケットをゲットする技にファン衝撃(InternetWatch)
 ををう、これはなんというかえぐい話。DMCAパンチ的な防御不能攻撃。こんな攻撃がカジュアルに実行できて、攻撃者にメリットが生まれてしまう時点でシステムが脆弱だと言うしかないけど、じゃあどう対策するのかと言われるときついねぇ……。

YouTube、「動画を見ないで低評価クリック」する組織的行為への対策を検討中(ITmedia)
 うん、まあ大変だろうとは思うけど、どうしようもないんじゃないかなぁ。見終わったらクリックでいいなら、それこそ自動化されて終わりだろうし、サムネの時点でこれアウトだろみたいな動画も実際にはあるわけでね……。正直な話、動画内容を見てAIに信頼できるモニタのいいねクリック傾向を学習させて実際にいいねされるかどうかとは無関係に評価を決める方が実用的なんじゃないかね。

くら寿司、“不適切動画”拡散で謝罪 アルバイト店員がごみ箱へ捨てた食材をまな板へ戻す様子が拡散(ITmedia)
 をー、不衛生系のバイトテロニュースは定期的に上がってくるねぇ。やっぱ潜在的に一定数いるんだろうな。店長クラスが動画確認すれば、どの位置で撮影してたかがわかるだろうし、特定自体はそんなに難しくない気がするねぇ。プロ責で開示請求するまでもなくソーシャルのつながりたどっていけばすぐばれるんじゃないか?

サンコー、温度を25℃~99.9℃に設定できる1万円以下の真空低温調理器(家電Watch)
 あ、これ再販するのか。前のモデルはちょっと加熱部が長くてでっかい鍋でないと使えないって弱点があったけど、今回はそれ改善してきたみたいだなぁ。ちょっと欲しいな。

北極圏の磁場が急激に移動して予定外の磁気モデル修正が行われる(GIGAZINE)
 今の時代、正確な方位測定に磁石を使う必要性ってどんどんなくなってるから、多少変動しようがどうでもいいよねって気がしないでもない。実用的には磁気方向じゃなくて自転方向が重要なのであって、たまたま磁気方向と自転方向がよく似てるから使われてきたにすぎないわけでね……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月06日 21時23分 (#3560902)

    ログイン試行の段階で本人確認かな。
    登録メールアドレスあてにワンタイムトークン付きのURL送るとか
    専用アプリからのみ購入可能とか。

    • by akiraani (24305) on 2019年02月07日 8時53分 (#3561042) 日記

      コンビニ端末でワンタイムトークンを使うならQRコード認証が楽でいいんじゃないかな。
      トークンをQRコードで発行して、コンビニ端末にスマホに表示させたQRコードでログインさせれば、ユーザーは面倒なID/パスワードの入力をスキップできて利便性も上がるし。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...