パスワードを忘れた? アカウント作成
13833389 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

2018年12月の通信障害は「エリクソンのせい」――ソフトバンク宮内社長が発言(ITmedia)
 まあ、日本ではソフトバンクだけだったけど、海外でも同じように障害発生したキャリアがあるもんなぁ。まあ、それはそれでソフトバンクとエリクソンの間でどうこうする話であって、総務省から注意受けたりサポートで大変な目にあったのはソフトバンクだから、原因がどこにあろうがソフバンが引き受けないといけないという事実は変わらないわけでね……。

カジノ用システムの脆弱性を報告した研究者がベンダーの役員に襲われる事件が発生(GIGAZINE)
 脆弱性について直接報告するもメールを無視→FBIの仲介で電話会議で報告→オフレコで脆弱性発見の報酬と秘密契約を結ぶ(非公開)→全部ブッチして脆弱性放置したため、直接会うためカンファレンスに参加→カンファレンスで自己紹介した時点でCEOが逆ギレしてつかみかかる→FBIが監視カメラの映像を入手してその様子を公開→CEOが研究者に脅迫されたから訴えるという内容のメールを送りつける この流れがマジだとするとこの後えらい騒ぎになるな。もはや挽回不可能やろこれ。

紙の本が電子書籍よりも優れていることを示す数々の研究報告(GIGAZINE)
 まあ、PDF読ませてる時点で電子であるメリットをだいぶ放り投げてるわけでわけで、まあ、そうなるな、としか言い様がない。

「空耳ソング」の自動生成プログラムが開発中 きっかけは「さくらんぼ」を野球選手名だけで歌う替え歌(ITmedia)
 それは空耳ではなくて「○○で歌ってみたシリーズ」だ……。個人的には野球選手で歌ってみたシリーズが好き。野球選手ってなんか変わった名前の人多いんだよなぁ。

レオパレス21、アパート1324棟に新たな不備発見(ITmedia)
 このタイミングは何というか最悪だな。ガイアの夜明けでアレな紹介の仕方されたんで自浄作用あることをアピールしたくて把握してたけど握りつぶしてたやつをあわくって公開したようにしか見えぬ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年02月08日 10時09分 (#3561782)

    紙の本だとそろそろ終わりということが分かってしまうということが昔言われていたような。
    それがいいことなのか悪いことなのか。
    どんでん返しは仕込みにくいかも。

    • by akiraani (24305) on 2019年02月08日 11時50分 (#3561871) 日記

      あとどれくらいで読み切れるかは電子書籍であろうと知りたいと思う読者の方が多いだろうし、実際問題としてそういう機能は実装されているので、問題は電子書籍でもやっぱ起きると思いますよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        紙は回避できないけど電子書籍はアプリの作り方で回避できるということです。
        現在はあまりそういう要望はありませんが、専用書籍デバイスあるいはアプリとか。

        よく考えてみたら、そこまで来るとゲーム形式で出されるかもしれない。
        某ひぐらしみたいに。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...