パスワードを忘れた? アカウント作成
13834024 journal
日記

akiraaniの日記: 楽天チェックでプチ運動不足解消できないか 1

日記 by akiraani

 楽天チェックとは楽天の行動ターゲティング情報収集アプリで、特定の場所に行ってチェックインすると楽天ポイントがたまりますよ、というもの。
 対象になる場所は特定の店舗と公園。店舗は都市圏であればけっこう数がある。多分一番多いのはローソンだろう。公園も地域差があるだろうけど、ちょっと大きな公園ならチェックポイントになっているようだ。

 獲得できるポイントは、一番数の多いローソンはくじ式で1ポイント~50ポイント。まあ50ポイントはまず当たらないので平均すると2ポイントあるかどうかってところか。これが24時間当たり3店舗まで。スーパーやドラッグストアは1回10ポイントだが、一度チェックするとその店舗はしばらくの間チェック対象から外れる。

 うちの近所を徒歩で回る場合、対象になるのはローソン3店舗とマツキヨ1店舗。ここを最短距離で歩いて回ると15~20分かかるので、おそらく距離的には1kmちょい。これで1日平均で7~8ポイントくらいになる。

 ここ数年、Ingressがほぼ行き詰まりというか、一人でコツコツでは年単位でやらないと次のレベルには行けないという状況になっていてモチベーション下がりまくりで、以前のように無目的に出歩くことがなくなって、Ingressのおかげで一時期減量に成功したんだけど引っ越しのごたごたとかもあって元に戻ってしまった。
 楽天チェックなら楽天ポイントと言うたいへん即物的なモチベーションの元があるので、Ingress併用で再び運動不足解消できないだろうか。

追記:
近場の公園巡りルートを調べてみた。6カ所回って15kmくらいのルートがいけそう。うちのママチャリだと2時間くらいのコースかな?
自転車通勤時に会社帰りに寄れるとすると、2カ所。3km余分に大回りすれば回れる。おそらく15分くらい。公園チケットのポイントは3ヶ月の期限付きらしいので、ちょくちょく使っていく必要があるが、まあその辺はおいおい考えよう。
あと、ポイント履歴から10ポイント系は1回チェックインすると1週間出ないことがわかった。15km公園巡りルートからちょっとだけ足を伸ばすと1軒ある。
さらに追記:
アプリ内でポイント履歴が確認できることに気が付いたので、今年に入ってからのローソンのくじの結果をチェックしてみた。71回で145ポイントゲットしていた。平均2ポイントくらい。
公園の方は、全体で当たり枚数が決まっている抽選くじなので、はずれがある。今週から始めたので実際どれくらいの確率で入るのかはわからないけど、7枚全部外れだった。

  • by nemui4 (20313) on 2019年02月08日 15時56分 (#3562040) 日記

    これ思い出した

    偽装したGPS情報を発信して「来店ポイント」を不正に詐取した男性が逮捕される
    https://mobile.srad.jp/story/18/11/15/0536234/ [mobile.srad.jp]

    不正じゃなくて、運動兼ねてポイント稼ぐのは素晴らしい。
    やってないけどスマホの歩数軽かGPS移動と連携してポイント稼げるアプリもあるらしいですね。

    Googleに移動のタイムライン見られているのでたまに質問(アンケ)飛んできます。

    「昨日か一昨日くらいに○○に行った?」
    YES→「支払い手段はデビッドカード or 現金?」
    現金→「ありがとう、10円あげる」

    数百円たまるとそのままゲームの課金に使ったり。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...