パスワードを忘れた? アカウント作成
13836121 journal
日記

akiraaniの日記: 神戸市営地下鉄海岸線の話 9

日記 by akiraani

先日Twitterでこんな記事がぷちバズっていた。
神戸の和田岬線に乗ってみた 休日は2往復だけ「都会のローカル線」、廃止の可能性は
まさか100万都市のど真ん中にそんな路線があるなんて、という感じでバズってたんだと思うけど、おそらく地元民は違った感想を抱くだろう。
問題になるのは以下の個所である。

和田岬線の利用者は多いとはいえないものの、廃止しなければならないほど少ないわけでもありません。ところが神戸市は2011(平成23)年2月、和田岬線の廃止を求める要望書をJR西日本に提出しました。

沿線の自治体が鉄道路線の廃止を要望するとは異例ですが、これは和田岬線が「まちづくりの障壁」とされたためです。

まちづくり、という名目に納得する地元市民はおそらく一人としていないだろう。本命はどう考えてもこちら。

神戸市が廃止を求めた背景として「海岸線の利用促進を図る狙い」(2011年2月15日付け神戸新聞夕刊)もありました。神戸市営地下鉄海岸線の利用者数は開業前の予測を大幅に下回っており、和田岬線の廃止で利用者を海岸線に誘導しようというわけです。2011(平成23)年2月22日の神戸市議会では、当時の副市長が「(和田岬線の利用者が海岸線に移ると)約4億円の増収となる見込みでございます」と答弁しました。

この神戸市営地下鉄海岸線というのが、まあ使えないのである。
Wikipediaの神戸市営地下鉄海岸線でも問題点として挙げられているが、最大の問題点は接続の悪さである。
神戸市営地下鉄西神線の新長田から、海岸線新長田への乗り換えで5~6分歩かされるのもかなり不便なのだが、主要ターミナル駅となる三宮では同じ市営地下鉄同士でも距離が長すぎて直通路すら確保できず、いったん改札を抜けて外に出なければ乗り換えができない。普通に乗り換えると10分以上かかる。東京の人にわかりやすく言えば、東京駅山手線~京葉線乗り換えよりも時間がかかるのである。
加えて、初乗り区間210円と言うべらぼうに高い運賃も問題である。西神線の方は競合路線がないのでそれでも使わざるを得ないが、海岸線は利用者の多いエリア(三宮、神戸、新長田)にはすでに別の民営路線が通っている。これでは地元民にも利用されないのもしょうがない。
知人の神戸市民の言を借りれば「開業前から赤字確定の路線」で、今後も赤字は解消されないだろう。
元神戸市民としては悲しい現実である。

  • by manmos (29892) on 2019年02月12日 11時22分 (#3563348) 日記

    あれ、三菱専用なので。

    ここに返信
  • それで通勤している三菱重工神戸造船所やらその関連企業の通勤路線を潰したいってことで、つまりそこらへんの企業に神戸から撤退して欲しいってこと?
    業務縮小で建造する艦船が減少しているとはいえ、税収的にどうなのよ?>神戸市
    (そういや和田岬燈台見物に行きたいと思いつつ未だに行ってなかったっけ)

    --
    ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
    ここに返信
    • 和田岬線がなくなれば、地下鉄海岸線を利用するに違いないという皮算用なので、つぶしたいというわけじゃあないでしょう。
      通勤費は増大するわ、時間は余分にかかるようになるわ、そもそも輸送能力足りねぇんじゃないのかとか、ツッコミどころはいろいろありますが、皮算用なので置いときましょう。

      ちなみに、その後に沿線住民にアンケートを取ったところ、廃止要望は一切ないことが判明したためこの話はドロップアウトしている、という情報も見かけました。

      • > ちなみに、その後に沿線住民にアンケートを取ったところ、廃止要望は一切ないことが判明したためこの話はドロップアウトしている、という情報も見かけました。

        ですよねぇ。
        もし廃止活動なんて始めたら、反廃止運動始まって大変なことになってたんじゃぁ……

        --
        ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
  • by Anonymous Coward on 2019年02月12日 11時32分 (#3563353)

    軌間1,435mm
    直流1,500 V 架空電車線方式
    車上一次鉄輪式リニアモーター方式

    これわ、思いっ切り他の私鉄との相互直通乗り入れ相手が限定されそう。(理論上は車両限界内で床面高が合ってるなら、鉄輪駆動車でも走行可能な筈だが)
    東からハーバーランド行くのに、まだ乗ったままいける、或いは乗り換えの楽な阪急・阪神・山陽(途中別料金の神戸高速鉄道が入る)すら高いと、地元民は思う筈(加えて高速神戸駅から歩かされるのもタルイ)。
    況や減価償却中の地下鉄ともなれば。

    神戸市営地下鉄海岸線用神戸市交通局5000形電車:4両編成定員362人(6両編成化案あり)
    神戸新交通ポートアイランド線用神戸新交通2000型電車:6両編成定員300人
    将来的にも他の私鉄との相互直通乗り入れが不可能なら、過剰投資だったのでは?(多分鉄輪地下鉄より、新交通システムの方が建設費が低い)

    # 三宮・花時計前から灘区、さらには東灘区内への延伸が構想されている。←そりゃ(経済的に)無謀ってモンでしょう。

    ここに返信
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...