パスワードを忘れた? アカウント作成
13844231 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

ユーザーのPC内に潜伏も? Microsoft Storeで不正な仮想通貨マイニングアプリ見つかる(InternetWatch)
 おやおや、MSストアにもこういうの紛れ込んでたか。こういう場合に消えた後の動きってどうなるんだろう。Windowsのアプリ更新かけたタイミングでアラート出るみたいな仕組みとかないのかな?

フィンランドのベーシックインカム暫定結果 「雇用促進はしないが幸福感は向上」(ITmedia)
 BIは失業者だけに配ってもしょうがなくて、他の保証制度を全部まるっと置き換えることで成立するシステムだから、このやり方で実証実験しても真の効果はわからないだろうなぁ。今の状態だと単なる失業保険とあんまり変わらないし。ただまあ、それでも失業保険としての効果はあるわけで、無意味ではないんだけど……。

「やりすぎでは」「ただの私刑」 “バイトテロ”投稿主の個人情報暴露、法的に責任はないの?(ITmedia)
 いろいろごっちゃになってるけど、立場としては、投稿者と拡散者は分ける必要があるねぇ。あと、再投稿との区別もどうなるのか微妙なところが……。名誉毀損罪だと、結局は民事が先に来るから、対象者が訴えるかどうかで、バイトテロ案件だとそのバイトは基本首になってるので訴えるにしてもハードルは高そうだねぇ。バイト先の損害賠償を名誉棄損の示談金で賄うみたいな裏技が成立するかもしれないので、むしろ助かったという話になるかもしれないけど。

ラノベのタイトルが長くなったのはいつ頃か? タイトル文字数の長さを年別分布にした図表が興味深い(ITmedia)
 ここ数年のタイトルが長くなった大きな要因には、なろう系の商業出版作品が増えたというのが間違いなくある。で、そのなろう系のタイトルが長くなる理由については、キャッチコピーやら物語のジャンル、ヲタ用語でいうところの属性をタイトルでアピールしているためではないかというのが個人的な仮説。新着とかで表示されるのはタイトルだけで、説明なんかは見れないので、タイトルにほとんどあらすじと変わらないレベルで情報詰め込んで、少しでもクリック率を上げようとする人が多くいて、それが有効だからこそ書籍化にまで至る作品が多くなっているのではないだろうか。

イベント受付・レジ担当・窓口係などを1名から2名に増やすだけで客の待ち時間は劇的に短縮できる(GIGAZINE)
 長時間窓口ふさぐ客が混じってると、単位時間当たりの処理能力としては足りてても、客の待ち時間は長くなるという話ね。まあ、結局のところは、ピーク時に必要な処理能力をどう見積もるかって話になりそうだけど。

東北大、バッテリなしで動作するIoT向け不揮発性マイコンを世界初実証(PC Watch)

従来のMCUと比べて2倍以上の演算性能の向上と、2桁以下の低消費電力となっており、本研究で実証されたMCUではエナジーハーベスティングでのバッテリフリー駆動の可能性が見込まれ、ICT社会における基盤技術として期待できるとしている。

 ICカードみたいな仕組みで動作させることができそう、という理解でいいのかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...