パスワードを忘れた? アカウント作成
13865301 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

HoloLens 2から見るMicrosoftの「AR・VR戦略」(ITmedia)
 Hololens2からわかることはMSは当面はAR(MR)をコンシューマではなくて企業向けに考えていると言うことと、Azureありき、つまりクラウド連携が大前提だって事か。夢の技術ではあるんだけど、個人ユースが実現するまでにはまだ時間かかりそうだな。

「破産者マップ」、プライバシーや著作権の問題は? 弁護士に聞いた (ITmedia)

プライバシー権の侵害にあたるとする基準は以下の通りです。(1)一般にはまだ知られておらず、公開されることを望んでいない私生活上の事実もしくは事実のように受け止められるおそれのある情報(プライバシー情報)が存在すること、(2)誰にでも見られる形で公開・公表すること、(3)公開・公表されることによってその情報を公開・公表された人が不快・不安を感じること。地図上で破産者の情報を公開することは、明らかにプライバシー権の侵害に当たると考えます。

 官報に公開されてる情報が果たしてこれに該当するのかというのは議論が必要な気がするけどなぁ。過去の官報をクロールして情報集めておくこと自体はプライバシーでは止められないだろうし、友達付き合いくらいならともかく結婚とか考えると自己破産経歴はプライバシーで隠して欲しくはないよなぁ。

ローソンがファミマの「からあげクン」ミンチ肉発言に反論 「一枚肉をくりぬいて製造している」(ITmedia)
 一枚肉の方が美味いとか高級という意識が見え隠れするのがそもそもおかしいと思うんだな。むね肉使うなら、むしろミンチにして混ぜ物した方が美味くなるんじゃないか? めんどくさいからナゲットでそんなことしないだろうけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...