パスワードを忘れた? アカウント作成
13865699 journal
日記

akiraaniの日記: 本好きの下克上を読んだ 13

日記 by akiraani

非常に面白かったので感想と言うか自分なりの分析的なことをメモっておこうと思う。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

連載開始は2013年9月、2017年3月に完結。2015年より順次書籍化されていて、このライトノベルがすごい!のノベルズ部門で2018、2019と二年連続で第一位を獲得、シリーズ累計100万部突破でアニメ化も決定したという超が付く人気作である。

概要とかあらすじ的なものはWikipediaの本好きの下剋上にあるので割愛。

ジャンル的にはなろう転生もの。
序盤はいわゆる知識チート展開でストーリーが進むが、中盤以降領主に養子として迎えられて行動範囲、影響範囲を広げていき、国家存亡をめぐる謀略に巻き込まれ、スキルチートで女神降臨させたりして大暴れする。
まあ、これだけだとよくある転生ものに聞こえるかもしれないが、特筆すべきはラノベとしてのジャンル分けでいえばコバルト文庫のような女性をターゲットにした作品である、ということ。
主人公が女性の一人称視点で、男性受けに特化したような女性キャラもあまり出てこない。いわゆるお色気サービスシーンはほぼなく、代わりにいわゆる恋バナがよく出てくる。
転生もののフォーマットは取っているけど、もっとも重要なテーマは家族愛で、成長物語の側面が強い。

キャラクターもかなりのわき役に至るまでキャラ立ちしていて、主人公や周辺の重要人物はもちろん、悪役や端役に至るまでぶれなくいい味を出している。
書籍はまだ中盤までしか出版されていないようなので、現在の人気の秘密はやはりキャラクターにあるのだと思う。個人的には、この手のジャンルには珍しい脳筋キャラが生き生きしているのが印象に残っている。

分類としてはファンタジーではあるが、魔法、文化、動植物、神話体系、社会システムも含めた世界観がほぼ作者のオリジナル。語感はドイツっぽいものが多いけど元ネタらしい元ネタはほとんど見当たらない。ただ、設定厨というわけではなくて、物語上の必然性がないのにだらだら設定語りされたりはしない。
特に印象的なのは「貴族特有の婉曲表現」として使われる神話比喩。時候の挨拶から嫌味、お茶会の談話から政治交渉までありとあらゆるところで使われ、世界観を演出している。
最終的にはそれらの世界観はストーリーそのものに大きくかかわってくるし、序盤からそこかしこに終盤への伏線が張られていて、最後まで通して読むとよく練りこまれた作品だということがわかる。

読み始めたきっかけはアニメ化のニュースを見たからだったんですが、なるほどこれは、とうならされた感じ。抜群に面白いです。
しかし、この作品のアニメ化は大変だろうなぁ。なんせボリュームが半端ないので、最後までやろうとするといったい何クールかかるのやら。さらに言えば、貴族言葉、作者オリジナルの神話ベースの婉曲比喩表現をどう処理するのかも気になる。小説やコミックスなら意訳をかっこがきにしたり地の文で解説したりできるけど、アニメでやろうとするとなかなか難しいはず。下手すると、日本語なのに字幕が必要になるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コバルトと上橋菜穂子を足した感じ。
    まあ,総じてなろうの人気作の欠点は「長すぎる」ことですねえ。
    その長さも特徴なので,削るわけにもいかずw
  • by nnnhhh (47970) on 2019年03月20日 14時50分 (#3584221) 日記

    すき

  • by nodocuments (12199) on 2019年03月20日 14時50分 (#3584219) 日記

    やあ、それはポニちゃんのことですね
    #ポニちゃんに比べたらルーフェンはまだ脳みそがある

    書籍版の購入を考えるなら、TO BOOKSオンラインで紙版の購入をお勧めします。
    特典SSが折りたたまれた一枚紙として付録されてます。
    Kindle版揃えた後なんですけど、特典付きの巻は買い直そうかと。うーむ。

  • by Anonymous Coward on 2019年03月21日 0時05分 (#3584525)

    尺をどうするかがよく分からないけど、3話のイベントが魔木になりそうな予感。
    となると、養女になるのが5話か6話?
    10話で寝込んで、2クール目がまるっと学園モノ?

    #月刊銀英伝パターンで100話もありだけど、元々アニメ向けではないよなぁ

    • by Zade (7722) on 2019年03月21日 15時24分 (#3584810)

      さすがにそれは駆け足過ぎでは・・・
      2クール使って1部が関の山じゃないですかね

      親コメント
      • by hahahash (41409) on 2019年03月26日 10時30分 (#3587440) 日記

        フェルディナンドがメインキャストとして発表されているので、
        1部で終わりはありえないでしょう。
        やっぱり駆け足ダイジェストになっちゃうのかなぁ……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ディッターの一勝負に2~3話使ってもらえると神と呼ぶのですが。

          #あと、神官長室での掛け合いだけで1話とか

      • by Anonymous Coward

        1部だけだと貴族も魔法もなしなので、それはちょっとムリ目かと。
        下町の家族との絆をいかに短く描くか、が課題かなぁ。

        #天スラの3倍、無職転生の2倍の長さは伊達じゃない

  • by Anonymous Coward on 2019年03月22日 1時35分 (#3585075)

    個人的には「神に感謝を!」をアニメで見た時の衝撃がどの程度か、という点に興味がある。
    コミック版でも見たが、アニメで動きを付けられたらまた別の笑撃があると思う。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...