パスワードを忘れた? アカウント作成
13868897 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

Google、ストリーミングゲーム「Stadia」。YouTubeからすぐプレイ、スマホ/TVでも(AV Watch)
 会社の新事業コンテストのネタにこれと同じ事を5年くらい前に考えてたから、利点はわかる。このシステムだと、DRMとかを考えなくて良いし、VLAN内でサーバとのやりとりが完結するから、対戦サーバとかの負荷が減るんだ。OSがプレイヤー環境から隔離されるからチートも排除できるし、キャッシュサーバもデータのダウンロードという概念もほぼ不要になる。

“やっと”始まる放送と通信の融合、NHKがネットでの同時配信を開始へ(InternetWatch)

NHKのネットサイマル配信だが、NHKとの受信契約している世帯には視聴のための“コード”が発行され、視聴が可能になる。コードが入力されていない場合でも映像は受信できるが、BS放送などと同様に未契約者には契約を促すメッセージが表示される。

 やっぱサイマルだからNHK契約ベースでコード発行するんだな。まあ、そうするしかないよね。契約を促すメッセージが表示されるってことは、完全なスクランブルではないのか。

「あなたブラクラ貼ったでしょ?」→39歳男性を書類送検 検挙男性が明かす「兵庫県警“決めつけ”捜査の実態」(ITmedia)

 ねとらぼ編集部では本件取材と並行して兵庫県警にも、「Googleアナリティクス」を利用者に無断で導入していた件について回答を求めていますが、3月20日現在回答は得られていません。

 うむ、このへんがねとらぼのやらしさ(褒め言葉)だよな。無駄に煽ることなく粛々と事実を書きたてるやり方が素晴らしい。今度何かあったらひろみちゅせんせあたりにインタビューしてほしいね。

すかいらーくグループが全店禁煙に、店舗外の灰皿も撤去 9月1日から(ITmedia)
 サイゼはもう導入済みだし、すかいらーくが始めたら、もうファミレスは全滅と一緒だな。タバコ対応にもコストはそれなりにかかるし、実際問題としてそばで吸われると食い物はまずくなる。ほとんどの店が足並みそろえてやるなら、遠からず喫煙客がいるってだけでグルメサイトとかにではネガティブ評価されるようになるだろうし、やらない方が損って空気になるだろうなぁ。

ニコニコ動画に「踊ってみた」の練習などに使える左右反転機能が追加 プレミアム会員限定で(ITmedia)
 またニッチなところを付いてきたな。ある意味ニコニコらしい。マネタイズ方面ではyoutube追いかけても体力をいたずらに消費するだけだし、方向性はこれでいいんじゃないかね。

「謝罪を要求されました」 NGT48山口真帆と運営側の“食い違い” 会見へのリアルタイム反論でコミュニケーション不足が浮き彫りに(ITmedia)
 会見会場でリアルタイムにtwitterのタイムライン確認させて間接的ながらやりとりが成立したのか。いやー、時代も変わったねぇ。その場さえ押さえてしまえば多少ふかしてもごまかせる時代はもう終わってしまったんだなぁ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年03月24日 22時28分 (#3586493)

    現実は環境が追いつかない。
    NTTと組んで外出中は諦めるかネットワークもgoogleが支配するか。
    5Gが普及してどうなるかまでは評価も様子見かなあ。
    ところで、キャッシュサーバーが不要になるとしてもエッジサーバーは必要じゃない?
    ベストエフォートなんて許されないでしょ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...