パスワードを忘れた? アカウント作成
13886582 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

ファミマ、「dポイント」「楽天ポイント」導入 「Tポイント」運営会社株式は売却(ITmedia)
 ちょっとまえにやまもといちろう氏がTポイント落ち目みたいな話をしてたけど、かなり末期症状になりつつあるねぇ。TUTAYA系列以外で残る砦はすかいらーく系くらいか? まあ、個人的には楽天ポイントを便利に使ってるので、楽天ポイント導入はけっこううれしい。どうせなら楽天チェックにも対応してくれないもんか。

「アイデアは質より数だよ兄貴」が正解らしい 結果的に良いアイデアが出てくるという研究結果(ITmedia)

テキサス大学オースティン校の研究者らによると、「アイデアの良し悪しではなく、アイデアの数に対して報酬を与えられた人は、無報酬であったり、アイデアの質に応じて報酬を与えられた人に比べ、結果的に創造的なアイデアを多く生み出すことができた」といいます。

 ああ、質より数ってそういう……。ブレインストーミングなんかの手法であるらしいんだけど、みんなで集まってアイデア出し合って、最初の10個は捨てる。そっからさらにひねり出したものが本当に良いものになるというやり方があるらしい。下手な鉄砲も数打ちゃ当たるとは言うけど、アイデアに限っては、数打たないと当たらないというのが正しいんだろう。少なくとも統計的には。

さすがにやりすぎた? Amazon、出品者に対するポイント1%強制付与の撤回を発表(InternetWatch)
 さすがにというか、あきらかにやり過ぎだろう。この手のポイントを出品者負担にすること自体が無理筋なんだよなぁ。その辺は楽天だろうyahooだろうが同じ話でね……。

「個人向けセキュリティソフトは10年で消える」──「PC Matic」が語る生き残り戦略(ITmedia)

「NSAのツールさえブロックしているので、うちの社長(Rob Cheng CEO)はいつか海に浮かぶんじゃないかと思っている」

 ぉぃ……。まあ、確かにそういう分野はマイナーな目をつけられてない存在だからこそできることではあるんだけど、一歩間違えば違法ソフト扱いされるやり方じゃないか。

「魔法のiらんどは死んだ」と思っている“インターネット老人会”の皆さん ……それ、錯覚みたいですよ(ITmedia)
 年齢層がほとんど変わってないのか……。imodeなき今、入り口をどうやって誘導してるんだろう。小説投稿サイトと言えば、今やなろう系やその類似サイトが大流行しているように見えるけど、年齢層が違うとここまで変わってくるんだな。

niconicoに「ギフト機能」。視聴者がゲーム参加できるニコニコ新市場も(AV Watch)
 ふむ、夏野体制でもクリエイター推奨プログラムを軸にマネタイズ機能を強化するのか。ゲームの方も、インタラクティブ性に特化したサービスを強化する方向で行くんだろうな。youtubeのマネタイズは所詮広告頼みで、DMCAパンチ的な攻撃に脆弱性抱えてる。どうせゲーム実況するならユーザーと一緒に遊べた方が良いよね的な発想は当分youtubeからは出てこないだろうし、差別化という意味ではよさそうだね。

VTuberグループ「ゲーム部」活動継続へ 運営は同様の問題を起こさないことに合意(ITmedia)
 これ、最大のポイントは「マネジメントを専門に行う部署と担当マネジャーを新たに配置」ってところだろうな。現状問題になってたのはおそらく、実質の主催兼ライターの暴言とスケジュールらしいから、解決するにはこれしかない。正直、VTuberってコンテンツ作成にかかる時間は少ないから、いったん固定ファンが付いてしまえば、そこまでがんばって更新ペース維持する必要はないはずなんだよね。だから、タレント管理とマネジメントの専門部署をちゃんと作って運用すれば、ゲーム部みたいなグループでやってるところは無理のない範囲で十分な更新頻度維持できるはず。というか、多分アイドル部あたりはそうしてるんじゃないかなぁ。逆に個人でやってるところはその辺の管理が全部一人に回ってくるからきついだろうけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...