パスワードを忘れた? アカウント作成
13890946 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

火災に見舞われたノートルダム大聖堂の再建に人気アクションゲームが役立つかもしれない(GIGAZINE)
 まあ、ゲーム自体はよくできた資料であることは間違いなさそうだけど、さすがに再建に必要なデータがないなんてことはなかろうよ……。今回の火事は補修工事が原因だったなんて話もあったし、建築学の知見に基づいた測量記録が公式にあるだろう。

上坂すみれ「“独”は良い字だ。私を癒やしてくれる」 アニメの企画でなんか悲しいことを言い出す(ITmedia)
 最近すみぺのご本尊が出てるコンテンツ見てなかったから、久しぶりに見たな、闇発言。ソ連にはまる前には実は第三帝国好きだったらしいし、闇エピとは別に独の字にはなんか思い入れあっても不思議ではないね。

「スマブラSP」Ver3.0到来 新ファイター「ジョーカー」もいいけど、無料のプレイ動画編集機能がすごすぎない?(ITmedia)
 いやすごいな任天堂。技術的なハードルよりも、ここまでの物をユーザーに開放するという決断を下せることがなによりすごい。当然あかんことするユーザーも出てくるだろうけど、プラットフォーマーとしてそこを全部面倒見る覚悟はなかなか出てこないぞ。

高校生クイズが地区予選を廃止、代わりに「全国どこでもスマホ一斉予選」開催へ 「ついに」「時代だなあ」などの声も(ITmedia)
 をを、これはなかなか画期的な組み合わせ。オンラインタイプのクイズゲー廃人みたいなのが参入してきてえらいことになりそうだな。まあ、初回故のトラブルとかもあるだろうけど、全体としてはレベルアップすら期待できるんじゃないか?

Samsung初の折りたたみスマホ「Galaxy Fold」をゲットしたその日にディスプレイが破損したという報告(GIGAZINE)

Galaxy Foldのパッケージ裏面らしき部分には「メインスクリーンは特別な保護レイヤーを有しています。この保護レイヤーをはがしたり、別の粘着性の何かをメインスクリーンにはりつけたりすることは、破損の原因になります」と書かれており、保護レイヤーをはがしてはいけないと記されています。

 あーなるほど。従来スマホの感覚で保護シート貼ったりできないのか。そりゃあ厳しいな。MEDIAS Wとかそのへんどうしてたんだろう。

シャープ、スムージー作りのほか食材の真空保存もできる「ヘルシオ 真空ブレンダー」(家電Watch)
 真空状態にパッケージできる容器は便利そうだなぁ。欲を言えば、レトルトパウチ的なものが作れるとさらにいろいろできて便利そうなんだけど。

手で動かしてどこにでも直接印字可能な新感覚の小型プリンター「RICOH Handy Printer」レビュー(GIGAZINE)
 あ、これちょっと気になってたんだよね。個人向け対物プリンタってほとんど出てないからなぁ。今週末また立川まで行ってみてこよう。

参加年齢上限なし! 大の大人が本気で戦う「大人のベイブレード大会」が想像以上にガチだった(ITmedia)

アタックが強いベイは敵にぶつかって弾き飛ばすセットアップだが、逆に長い時間回転することが難しい。ディフェンスが強いセットアップだと敵の攻撃に耐える力が強いが、相手を弾き飛ばすのは苦手になる。そしてスタミナが強いと長時間回転していられるが、反面動きまわって積極的に攻撃するのが難しくなる……というわけである。この3すくみの中でどう自分のベイを組み立てるかが、ブレーダーの頭の使いどころなのだ。

 いや、それは三すくみとはちょっと違うんじゃないかなぁ……。一般的な三すくみってじゃんけんのような相性の存在のことを言うわけで、パラメータの配分だけの問題とは意味合いが違うし。

【訃報】「子連れ狼」「クライング フリーマン」などの原作者である小池一夫氏が死去(GIGAZINE)
 悲しいお知らせではあるんだけど、Yahooリアルタイム検索のトレンドワードに小池提督とか並んでて、見てみたらみんなして江風江風言っててなんとなくほっこりした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年04月19日 21時16分 (#3602381)

    保護シートはがしたから悪い!には納得できないなあ。

    そんな重要なシートなら簡単にはがせない工夫すべきだろうし、
    いつものスマホ保護シートじゃない絶対はがしちゃいかんシートが貼ってあることをユーザーが知らないことが問題だろう。

    てかまさかと思うが、その重要な保護シート、交換不可なのか?
    上から別の保護シート貼るというのも、曲がるディスプレイ用の保護シートは難しいらしいし。
    保護シート傷ついたり端から一部剥がれたりしたら、もう液晶交換しかないのかいこの機種w

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...