パスワードを忘れた? アカウント作成
13892550 journal
日記

akiraaniの日記: 低糖質ピザ 4

日記 by akiraani

 以前、豆腐ハンバーグを作ろうとして試行錯誤しているうちに、豆腐とひき肉をよく混ぜ合わせてレンジで加熱するとつなぎなしで固まるという謎現象を発見。(参考)
 調理方法は手軽で失敗知らずなのだけど、そのままだとものすごく淡白で、なんか味付けしないとハンバーグって感じがしないのが難点。

 先週、スーパーで買い物しているときにこのことを思い出して、味が淡白なのを逆に利用して、ピザ生地にすれば行けるんじゃないかと思い立ったわけです。

 ピザみたいに手で持って食べる場合、脂身のあるひき肉を使うと手が油でべとべとしてしまうので、ひき肉は鶏むね肉のものを使います。
 豆腐はしっかり混ぜ込むのがやりやすいので、木綿ではなく絹ごしを使います。
 分量はひき肉1に対して豆腐2くらいの割合でうまくいきました。

 作り方はとっても簡単で、豆腐とひき肉をそのままボウルにあけて、均等になるまでしっかり混ぜ込みます。水切りも下味も不要です。
 混ぜ終わったら、シリコン製のケーキ型に厚み1cm程度に敷き詰めて、気泡などが残らないように丁寧に混ぜて平らにならし、そのままレンジで加熱。加熱時間は分量に寄りますが、5号程度のケーキ型なら500Wで7~8分くらいで十分かな?

 加熱し終わるとちょっと縮んで固まるのですが、ピザ生地にするにはちょっと底面が柔らかすぎるので、フライパンで焼き面がちょっとかりっとするまで焼き固めます。
 焼き終わったら、クッキングシートに移してチーズとかピザのトッピングを適当にのせてオーブントースターで焼けば出来上がり。

 触感はパリっとタイプのピザみたいになります。ピザの味はトッピングとソースがすべてなので、味はそこまで違和感はないです。

 材料が純粋に豆腐と鶏むね肉なので、主成分たんぱく質。むね肉使ってるので脂肪分も控えめ。トッピングに何を載せるかにもよりますが、体に悪い食い物の王様であるピザが健康食に大変身するというたいへん画期的なピザになったと思います。

 おせんべいサイズにすれば、サンドイッチというか、ハンバーガーのバンズの代わりにも使えるんじゃないでしょうか。これでTTT作るとなんと夢の豆腐5段重ねですよ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...