パスワードを忘れた? アカウント作成
13893443 journal
日記

akiraaniの日記: 2019春アニメの話 1

日記 by akiraani

3月で最終回だったアニメと、4月開始のアニメの感想的なやーつ。
テレビなくてネット配信、それもニコニコアニメチャンネルの無料配信作品だけしか見てないのと、30分番組は回線容量やら時間やらいろいろあって途中で脱落しているケースが多いです。なので、あの有名作やら話題作見てないとかありますがあしからずご了承ください。あ、あと順不同です。
あと、配信で見てるのでテレビよりだいぶ遅いです。まだ始まってない作品あるし。

3月終了番組完走感想

・ブギーポップは笑わない
 想像以上に頑張ってた。時系列が前後する他視点群像劇というアニメでは難しい演出を初回2話放送でそのまま通したり、外伝的な夜明けのブギーポップを一挙放送したりで1クールなのに18話もあるという特殊編成からも力の入りようが良くわかる。原作イラストからは大幅に変わってしまったキャラクターデザインに多少違和感があったけど、アニメ自体は非常によくできてた。あと悠木碧すげぇ。

・上野さんは不器用
 短尺の下ネタよりハイテンションショートアニメ。無茶苦茶なようでヘタレの部長、おっとり系と思いきやとんだ鬼畜だった田中のキャラも面白かった。いやこの作品も声優さん見事だったねぇ。

・転生したらスライムだった件
 序盤ものすごくゆったりな作りだったのが2クール目に入ってかなりの圧縮展開になってちょっと面食らったけど、総じて丁寧で面白かった。まあ、続くみたいですけどね。

4月開始番組所感

・アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
 これくらい短いと気楽に見れる。デレマスはpixivとかの二次創作マンガに面白いのがちょくちょくあるのでなんとなくキャラ把握してるし。

・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO
 その昔、友人にPC98版を借りて途中で詰まってクリアできなかったので続きは気になって頑張ってみてます。なんで今になってと思わなくもないけど、間違いなく名作と呼ばれる作品だったし、シュタゲとかと同じく終盤の収束展開が楽しみなので多分最後まで見ると思う。

・八十亀ちゃんかんさつにっき
 ゆるいショートアニメは癒し。ストーリーはないも同然だけど、その代わり途中見てなくても困らないし、なんとなく最後まで見そう。

・ふたばにめ!(超可動ガール1/6、女子かう生、ノブナガ先生の幼な妻)
 三つまとめて30分というショートアニメ枠。この中だと超可動ガールがけっこお気に入り。なんというか2000年代の深夜萌えアニメって感じで微妙にノスタルジックでよいね。

・Fairy goneフェアリーゴーン
 一話見た限り、ストーリー自体はそこそこ面白そう。シリアス系の30分枠は途中脱落の確率が非常に高いけど、魔法使いの嫁とかもそうだったけどイギリス系の現代ファンタジーは実は結構好きなのかもしれない。あと、日産の元CEOがタイミング悪くやらかしてくれたおかげでニコ動のコメントがちょっとかわいそうなことになってた。

・八月のシンデレラナイン
 なんだかんだで野球アニメけっこう好きなんだよね。第一話見た限りだと、プリンセスナインをほうふつとさせる感じで、いきなりスーパープレイしないのは好印象。ちゃんとスポコンするなら続けてみると思う。

・異世界かるてっと
 あー、なんというかあれだね。みんな集まれ!ファルコム学園の角川異世界系みたいな。ただ、ファルコム学園にしてテンポおそい。スピンアウト元の原作をどれ一つとしてろくに知らないので、そのうち見なくなる可能性大。

・世話やきキツネの仙狐さん
 おっさん声で「世知辛いのじゃー」って言わないのが逆に違和感。緩いコメディ系は個人的には好きなんだけど、30分尺なのでそのうち脱落しそう……。

・賢者の孫
 なろう連載版は全部読んでます。なろう異世界ものの集大成みたいな作品だけど、個人的にはそれなりに好きな作品。第一話見た限り、少なくとも悪くはないのでアニメもちょっとだけ期待してます。

なお、以下の作品は時間の都合とか諸事情で視聴断念しました。
・なんでここに先生が!?
・なむあみだ仏っ!-蓮台 UTENA-
・四月一日さん家の

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...