パスワードを忘れた? アカウント作成
13894953 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「2020年に完全自動運転車100万台によるロボットタクシー事業を展開する」とイーロン・マスクCEOが豪語(GIGAZINE)
 2020年……? いやそれはさすがに無理だろ。金や処理能力の問題ではなく、インフラ整備の問題で無理だろ。テスラがどんだけ頑張ってもどうしようもない。

ビットコインの考案者「サトシ・ナカモト」の正体を暴くとMcAfeeの創業者ジョン・マカフィーが宣言(GIGAZINE)
 まあマカフィーとかは個人的にはどうでもいいんだけど、サトシ・ナカモトの逸話で思い出すのは三田誠さんの小説、SCAR/EDGEに出てくる魂成学と名もなき七人の設定なんだよな。究極の個人認証システムとか物語映えしない割りに実現すると影響大きそうな技術を、匿名の研究者集団がネットで論文公開して公知にして特許とれなくするとかどんな無茶な設定かと思ったものだけど……。

シャープが第5世代IGZOを開発、8K液晶パネル拡充へ。有機ELにも応用(AV Watch)

8Kなど高精細の中~大型ディスプレイや超高精細モバイルディスプレイを120Hz以上で高速駆動させ、低消費電力でも滑らかな表示を可能とした。

 低消費電力ディスプレイの高性能化はよさそうだなぁ。願わくは、タブレットだけではなくノートPCにも搭載て高解像度化されますように……。

ASUS、内蔵バッテリーで3.5時間動作可能なポータブルプロジェクター(ITmedia)
 3.5時間駆動か。モバイルプロジェクタのバッテリ駆動時間って2時間未満が多い印象があるが、このクラスの駆動時間のモバイルプロジェクタって他にあるんだろうか。

一時は「死んだ」と思われたWindowsの「ペイント」はまだまだしぶとく生き残る(GIGAZINE)
 Paint 3DのUIがなんというか直感的ではなくて使いにくいんだよなぁ……。ペイントでやりたいことってスクショをトリミングするとかのシンプルな用途で、必要最低限の機能がコンパクトにまとまってるペイントの方が使いやすい。多機能になればなるほど、UIは複雑になって使いにくくなるんだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...