パスワードを忘れた? アカウント作成
13895518 journal
日記

akiraaniの日記: friends.nico間もなく修了

日記 by akiraani

関連:ドワンゴが提供しているサービスの終了が相次ぐドワンゴのSNS「friends.nico」、4月28日に終了

friends.nicoはニコ動の気になった動画をクリップするのに使ってたんだけど、ほとんどMMD関係の動画なので、技術Tipsみたいな後でちょくちょく見返したいものはmikumikudance.cloudにマルチポストしておこうかと、バックアップを取ったわけですが、単純にトゥートをそのままインポートはできないっぽいのでどうするか思案中。
マストドンのActivityPub形式のローカルファイルはバイナリではなくテキストデータなので、エディタから見ることは可能なんだけど、人間様が読みやすいように考慮されたフォーマットではないのでいろいろ細工が必要っぽい。

コピペでマルチポストするなら、動画URLとかハッシュについてるタグは外して素のテキストに戻す必要があるんだけど、friends.nico内では動画番号張れば自動でURL付加されたので、トゥートの内容がフルパスURL表記になってなくて、他のマストドンインスタンス向けには補完が必要で、タグ内のダブルクォーテーションにエスケープシーケンスがついてるとかあって正規表現による一括置換がめんどくさい。

マストドンは文字数上限が大きいので、マルチポストするにしてもカテゴリごとに複数のトゥートをまとめておきたいし、ちまちまやるしかないか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...