パスワードを忘れた? アカウント作成
13917097 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 6

日記 by akiraani

「一人焼肉最の高」 一人焼肉に初挑戦した体験レポ漫画に「やってみたい」の声集まる(ITmedia)
 一人焼肉、安い食べ放題系のお店で何度かやってるよ。美味いんだけど、加減がなかなか難しいんだよな。何の加減かって、焼き作業と食べる作業の加減が。あと、ホルモン系はどこまで焼けばいいのかがよくわからん。

「ガチャは違法」なベルギーでスマホ版「どうぶつの森」と「ファイアーエムブレム」がサービス終了(GIGAZINE)

サービス終了の理由について、任天堂は「ベルギーでは特定のゲーム内収益モデルに対する不明瞭な状況があるため、『どうぶつの森 ポケットキャンプ』および『ファイアーエムブレム ヒーローズ』のサービスを終了することにしました」と記しています。

 ふむ、修正しておま国対応しようにも、修正基準が分からんから中止する、と。まあ現時点では妥当かな。今後ルートボックス規制はEU各国で進められていく可能性があるけど、名目上はユーザー保護なんだよな。導入した結果、任天堂みたいな比較的良心的なところから撤退していくとなると、結果として、摘発されるまで稼ぐだけ稼いでとんずらするような悪質業者しかいない状況になる恐れもある。そうなったらゲームメーカーだけじゃなくて、ユーザーからの突き上げが出てくるんじゃないか?

エプソン、5万円のメガネ型シースルーディスプレイ(PC Watch)
 BTシリーズの新モデルか。だいぶお値段下がってきたなぁ。こういうのをセカンドディスプレイにできるとPC作業もはかどると思うんだけどなぁ。

Hulu、巨人対広島3連戦をマルチ視点で独占配信。24日から(AV Watch)
 ふむ、いい感じに首位攻防戦になったなぁ。1か月ちょっと前は巨人が首位独走、逆に広島はダントツ最下位だったから、担当者は盛り上がらないんじゃないかって肝を冷やしただろうなぁ。それがまさか巨人が広島を追う展開になろうとはだれが予想したか……。

「ナイチンゲールやキュリー夫人“以外”の新しい女性の伝記が、日本でもそろそろ必要」 岩崎書店が新たな伝記絵本シリーズで目指すものは?(ITmedia)
 女性の伝記と言えば、ジャンヌ・ダルクとか千姫とかでもいいんじゃないのかという気がしないでもないが、このへんはなんというか、教育によろしくないかもしれん。

幻冬舎、社長の部数公表ツイートを謝罪 「作家の信頼性を著しく損なう言動」(ITmedia)
 うむまあ、なんというか、時すでに遅しという気配が……。ネット世論的なものは時間とともに沈静化するかもしれんが、少なくとも出版関係者にはこの騒動の顛末は語り継がれ続けるだろうと思うよ。

格ゲーのコントローラーに新たな潮流 “最短入力”が可能なレバーレスコントローラー「ヒットボックス」に注目集まる(ITmedia)
 これはあれか、いわゆるテンキー入力を専用コントローラとして組み込んだ形か。大学時代の知人が、98版ヴァリアブル・ジオで対戦してた時、テンキーマスターがどんな体制からでも久保田バスター(6426+P)を即時入力されるんでどうやっても勝てなかったって言ってたっけか。うん、これ慣れればすげぇ強いよ。

クローンアプリを作った中国企業による申請を受けてAppleがオリジナル開発元のゲームアプリを全世界で削除(GIGAZINE)
 あー、中国国内で商標とって侵害申請したわけか……。これ他のコンテンツでも可能なんかね。だとするとなかなか危険な事態になりかねないぞ。

声優・緒方恵美、新宿ゴールデン街でゲイ男性から痴漢被害 LGBTの“許されやすい風潮”を疑問視で反響(ITmedia)
 これはなんといか、どこに突っ込みを入れるべきなのか……。問題の根本はLGBT問題じゃなくて、女性のみが被害者という世間一般の思い込みにある気がするが。

ジャストシステム、月額版ATOKを6月より値上げ(PC Watch)
 うむ、うちはプロフェッショナルだから、514円から540円で月額で26円の値上げか。まあ、しょうがないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...