パスワードを忘れた? アカウント作成
13934612 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

これ「働かせたい言葉」? 阪急炎上「はたらく言葉たち」批判殺到の理由を考える(ITmedia)
 何となくかっこいいこと言おうとして滑ってる、というのが真相だろうなぁ……。で、数を集めようとして内容を精査しなかった結果、地雷をクリティカルに踏み抜く内容を素通ししてしまったんだろう。あと、甲子園球児のスケジュールってブラックだよな。あれが賛美されてるのがそもそもおかしい。

メルカリ、シェアサイクルから事実上撤退 「経営資源の集中」(ITmedia)
 まあ、予想通りの結果だったな。放置されてるのを置き場に戻したらクーポンもらえるとかはアイデアとしては悪くないんだろうけど、ペナルティと釣り合ってなければマッチポンプされるわけでね……。

「チケット不正転売禁止法」施行で気をつけたいこと 対象になるのはどんなチケット?(ITmedia)

「特定興業入場券」とは、
(1)チケット販売時に、興行主(イベント主催者など)の同意のない有償譲渡を禁止する旨が明示され、チケットにも明記されていること
(2)イベントの日時や場所、座席や入場資格者が指定されたものであること
(3)販売時に入場資格者や購入者の氏名、連絡先を確認する措置を講じれ、そのことがチケットの券面など明記されているもの
──が対象になります。

 ようするにチケットの版面を見れば禁止されている対象かどうかわかるような作りになって居るかがポイントなんだろうな。オクサイトなんかでの転売でも、写真見たら一発でアウトかセーフか判断できるようにこういう規準になってるんだろう。逆に言えば、特定興業入場券の条件を満たすようなチケット各社作れよってことね。

「2年契約の解約金1000円」「端末割引2万円まで」の根拠は? 総務省に聞く(ITmedia)

総務省の料金サービス課にあらためて確認したところ、既に新聞各社が報道している通り、解約金は現在3キャリアが提供している9500円(税別、以下同)から1000円に値下げすること、2年契約プランの割引額を月額170円までにすること、端末の割引額を最大2万円にすることを提案したという。

 年割りの割引額も合わせて減らせと言ってたのか……。囲い込みなしで競争させる方が最終的には値段が下がるはず、という見方なんだろうな。まあ、今の9500円という価格設定自体は端末転売阻止のために導入された経緯があるから過剰に高額になってるわけで、通信費と端末価格を分離したことになってる今なら減額してもそんなに問題にならないだろう。

作家は1つの場所に集まることで生産性とクリエイティビティをブーストさせることが可能(GIGAZINE)
 トキワ荘的な話かと思ったら、都市レベルの話のようだ。もうちょっと広い範囲、イギリス以外の国も含めてデータ集めないと、あまり説得力は無いなぁ。まあ、あり得そうではあるんだけど。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月15日 11時48分 (#3633973)

    「ばけらの」や「妹さえいればいい」で描かれてるようなゆる~い作家コミュニティの話ですかね?
    ゆうきまさみのあーる時代の話なんか見てると結構昔からあるようですが。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...