パスワードを忘れた? アカウント作成
13937360 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

東京都美術館、トラブルへの対応について謝罪 漫画家・峰なゆかさんが殴られたとツイート(ITmedia)

今回の件を踏まえて、展示室内の巡回警備を強化し、必要に応じて声をかけるなどトラブルの防止を徹底するとともに、トラブルが発生時は双方から事情を聞いて、状況によっては毅然とした対応をとると述べています。

 こういう対処しか取れない時点でお察しというか……。トラブル起こす常連を出禁にすればすむけど、美術館としてはそういう対応はできないんだろうな。なぜ出禁にできないのか、も掘り下げて取材してみてほしい。

VTuberグループ「にじさんじ」が二次創作ガイドラインを新たに制定 「安心して二次創作活動を行えるようにするため」(ITmedia)

また、VTuber文化・VTuber業界全体の発展を目指すための施策として、弁護士監修の元作成した同ガイドラインをパブリックドメインとして公開。「本ガイドラインを通じてVTuber文化を縦にも横にも広げ、ファンの皆さんと共に発展させていくための一助となれば幸いです」とコメントしています。

 トップランナーが率先してこういう動きを見せるのは業界の強みだよなぁ。既存のコンテンツ屋だとなかなかこういうやり方はできないだろうねぇ。

「YouTubeは大きくなりすぎて不適切なコンテンツの100%排除は不可能」とGoogleのピチャイCEOが語る(GIGAZINE)
 まあ、基本的には「デスヨネー」といか言いようがない。そもそもの問題として不適切の基準が人や状況によって揺らぐ以上、今問題なしとされている動画が明日になると突然炎上するなんて可能性もある。不適切と指摘を受ける件数を減らすなら、そういうのに過剰反応する視聴者をフィルタするしかないだろうと思うよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年06月19日 11時09分 (#3636253)

    防犯カメラの映像もあるし、警察に被害届出したら刑法犯として処理される話じゃないの?

    • by Anonymous Coward

      そういう輩は黒い穴に落としちゃえ

    • by Anonymous Coward

      今度じゃなくて今だよね

    • by Anonymous Coward

      >警察に被害届出したら刑法犯として処理される話じゃないの?
      それができるのは被害者本人であって美術館じゃないよ
      展示された美術品に被害があったら美術館が被害者なんだけどね。

      #あと出禁と刑法云々は独立した事象なんで、「なぜ出禁にできないのか」はわからん

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...