パスワードを忘れた? アカウント作成
13945320 journal
日記

akiraaniの日記: ロコモコ丼の謎 18

日記 by akiraani

 ロコモコというハワイのご当地B級グルメがある。
 ライスの上にハンバーグと目玉焼きを乗っけただけ、サラダ無しのエッグバーグディッシュみたいな料理だ。

 これが、なぜか日本ではロコモコ丼と呼ばれることが多い。本家ロコモコとの違いはほとんど見られない。グーグル画像検索で見ても、そのほとんどが丼に盛られていない。

 これがカレーライスなら、カレー丼とカレーライスの間には明確な違いがある。なぜロコモコだけ形を変えていないのに丼と称されるのか。

 この謎を解くために、取材班が現地に……行っても解決しないだろうなぁ。

 まあ、それはさておき、tacookと業務スーパーで買った冷凍ハンバーグ使ってロコモコ丼を作って丼にちゃんと持って食べたんですが、丼ものとしては食べにくいのなんの。
 丼ものとして食べたいなら、目玉焼きはともかく、ハンバーグは切り分けておかないとダメだ。あと、ハンバーグはデミソースよりも、もっと煮込み系に寄せたものにするのが良いと思う。トマトベースでもいいけど、ホワイトシチューの方がおいしいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2019年06月28日 17時00分 (#3642182) 日記
    そういえば、前回のタピオカブームの頃(10年ぐらい前)、
    ジェネリックいくらで盛り上がったことがあります。
    そろそろ再発明されて喧伝される頃じゃないでしょうか。

    お試しになる場合は、本物同様醤油に酒みりんをぶっ込んだものにつけると
    よろしい感じになりました。
    麺つゆはなんか違う感じがしました。
    ただ、動物感が足りないので、お好みによっては
    カツオだしや昆布だし、アミノ酸調味料を加えるとよいでしょう。
    ただし、だしを効かせるほどにまがい物臭くなります。
    • by Anonymous Coward

      そのジェネリックいくらはヤクザのシノギにされたりしません?大丈夫?

    • by Anonymous Coward

      https://togetter.com/li/1369553 [togetter.com]
      そろそろというかつい先週に再発明がツイートされて話題になった所のようで。

      ジェネリックイクラって呼び方も入ってるね。
      痛風やアレルギー的な利点もプッシュされてるが、
      前回のときもこれらの特徴は利点として数えられていたのだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 13時06分 (#3642027)

    「タコライス」に蛸が入ってなかったり、「ウインナーコーヒー」にウインナーが入って無くて
    がっかりした覚えはないですか?自分もガッカリこそしてないけど、蛸が入ってると思ってたから
    タコライスは敬遠してました。

    「ロコモコ」だと、「もこもこしてて、なんか可愛いよね」みたいな聞き間違いが多発するんでわ。
    なんかよく分からんからやめておこうは、新商品としては大きなデメリットだと思います。

    最初丼に入れて提供したのかもしれないけど、それ以上に「丼」の一語を付けるだけで
    「ご飯の上に何かをおかずになる物を載せた料理」だと分かるようになり、よく分からないけど
    試しに注文する人も増えたのではないでしょうか。

    ちなみに「マグカップ」も英語ではMUGだそうですね。これと同じことかと。

  • by Anonymous Coward on 2019年06月28日 13時25分 (#3642039)

    > 日本の丼ものに近い。日本国内では日本語化してロコモコ丼と呼ぶこともある。
    つまり誰かが「この料理日本の丼ものみたいだね」と伝わって、別に丼で供給しなくてもロコモコ丼と呼んでいると。

    個人的には、海鮮丼やカツ丼がお皿に乗ってたという経験は数度あって、丼というのは器のことでなく料理の形式なんだなあと思った次第。
    でもこの理屈ならカレーライスもかけて出すのは丼?いや違う。謎は深まる。

    • by Anonymous Coward

      日系2世のナンシー・イノウエによって発案されたとしている。

      状況証拠的にジャパニーズ・ドンブリ・メシ・ディッシュにインスパイアされた料理らしいから丼と呼んでいいだろうっちゅうことや

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...