パスワードを忘れた? アカウント作成
13947124 journal
日記

akiraaniの日記: 検索結果にいまだにジオシティーズのページが引っかかる問題 8

日記 by akiraani

 なろう系のファンタジーものを読み漁っているうちに、そういえば中世ヨーロッパで塩って政治的にどう扱われていたんだっけかと疑問に思ってググったら、ジオシティーズのページが引っかかった。

 もちろんリンク先に飛べば「Yahoo!ジオシティーズは終了しました」なんて表示されてしまうわけだが、ジオシティーズのページがネット上から見えなくなってからもう3か月たってるのになぜ……。
 と思ってよく見てみたら気が付いた。これ多分Yahooが404返してないの原因だろ。

 で、うちの親父が定年後に始めた有機栽培野菜の紹介ページをジオシティーズで作っていて、ジオシティーズ終了に伴い移転したが検索したら旧ページしか出てこないがなんとかする方法はないかと相談を受けたのを思い出した。確認してみたら、いまだにジオシティーズ時代のページがトップに出てくる。
 まあ、原因はSEO的にボロボロというか、新しく作ったページがわざと検索に引っかからないように細工してるんじゃないかと思えるレベルで作りがおかしかったので、SEOちゃんとやんなとアドバイスしてGoogleのガイドを紹介したが理解できなかったようで、なんの対策もしてないのだろう。なので移転先ページが検索結果に引っかからないのはしょうがないが、中身のないページがいつまでも検索トップにいるのは少々問題だ。

 これは誰に文句を言えばいいのかねぇ。Yahooに今からでいいから404返すように直せというべきなのか、GoogleやBingに通報して行儀の悪いYahooジオシティーズをドメイン単位で見えないようにしろと文句つけるべきなのか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...