パスワードを忘れた? アカウント作成
13953042 journal
日記

akiraaniの日記: 久しぶりにJASRACがTwitterのトレンドに上がっている件 21

日記 by akiraani

 例のヤマハ音楽教室との訴訟でJASRACが覆面調査員を音楽教室に送り込んで調査していたという話が話題を呼んでいる模様。

 おとり捜査は違法だとか、証拠は第三者に集めさせないと意味がないとか、秘密警察だとか、散々に言われているようです。
 JASRACが不正利用を監視するのは業務の内だし、その手段として覆面調査で証拠集めしてるってのも既知の話で違法性も何もないと思ってたんだけど、これそんなにニュースバリューある話?

 JASRAC曲使ってなければ覆面調査員が来ようが痛くもかゆくもないわけで、ヤマハ音楽教室は授業料払って通ってくれてありがとうで済む話。それが裁判の証拠の一つとして提出されるってことはJASRACは結構な数の権利曲が使われていることを把握しているわけだ。
 音楽教室は営利捨てて学校法人になるかJASRAC権利曲使わなければいいだろという感想しか出てこないわけですが。POPS演奏を餌に客寄せして商売に利用してるんだから払ってやれよ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 10時55分 (#3647868)

    出てきているコメントが、事実より感想を全面に押し出してるのが気持ち悪いです。
    あの程度で使われていたという事実以外が裁判で使われるとでも思っているのでしょうか。

    • by nemui4 (20313) on 2019年07月08日 11時22分 (#3647880) 日記

      #それらしい記事をうっすら読んだだけですが。

      「感想」が報告されていると言うふうに記事に書かれているのって、もしかしたらマスコミの恣意的な報道なのかなと逆に邪推してしまう。
      専門の職員が二年も掛けて潜入捜査して「演奏に感動した」とか主観情報を出しただけってことはないだろうし。

      親コメント
      • by akiraani (24305) on 2019年07月08日 13時10分 (#3647925) 日記

        そもそもの話をすると、今回の争点は「音楽教室での手本演奏が演奏権侵害にあたるかどうか」で、手本演奏が著作権法の条文にある聴衆に聞かせる目的と解釈できるかどうかを争ってるわけです。これに証拠とかほとんどいらんのですよな。
        JASARACはヤマハ音楽教室が払いたくないってごねてるから、いざ払うってなっても使ってないからとごまかす可能性があるのでその時の備えとして調査しているだけで、裁判の証拠集めとはまた別。
        たまたま裁判官の心証よくするのに使えそうだから調査員の感じたところを参考資料として出しただけじゃないかと。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いえ、そもそもの話ではなく手段の話ですよ批判されてるのは。
          ヤマハとのバトルなんて過去に始まった話で〇ァックJASRACの人たちは
          そもそもの話なんか既に知ってます。

          • by akiraani (24305) on 2019年07月08日 15時29分 (#3648010) 日記

            JASRACの目的は楽曲の不正使用の調査で、過去に同じことやって証拠固めていろんな裁判で勝ってるので、知ってたら騒ぎすらしないと思うけどね。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
      • by Anonymous Coward

        普通だったらそうなんだが、他でもない天上天下唯我独尊のJASRACだしなあ。

        関係者の奧さんとか甥っ子あたりが二年前から通っていたので、時間を遡って潜入調査
        していたことにして,報告書という名の感想文をでっちあげたくらいでも驚かない。

        だってテレビ局でどんな局が使われたかも,ろくに把握してなかった組織だよ。
        んなもん秒単位で集計できなきゃウソじゃんか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月08日 12時24分 (#3647898)

    おとり捜査で問題を確定させても、おとり捜査やった側による「教唆」とみなされるわけで、、犯罪としては不成立か、そもそも証拠能力なしのどっちかになっちゃうんだよね。
    おとり捜査するってのは、結果として不正使用を法的に容認するってことにしかならんのだよな。

    なので、警察がおとり捜査が必要なケースについては、それに対応する法律作ってからになるし、裁判所への事前の届け出も必要。
    それやらないと個別の裁判で必要性を追求することになるけど、他の類型で法律作ってからって決めてるのに、その手続きを逸脱するだけの理由がなきゃいけないわけだけど、ほぼ無理筋。

    • おっしゃる通り、少なくとも日本では麻薬取締法など一部の法令で規定された以外ではおとり捜査は違法扱いです。ただしこの件の場合、潜入捜査員がJASRAC権利曲を使うように教唆したとかじゃないからおとり捜査じゃないですね。

      • by Anonymous Coward

        > 教唆したとかじゃない

        それを確定する客観的証拠ってあるのかなってちょっと思った。

        • by Anonymous Coward

          囮捜査を特別扱いする必要があるのは主に次の二点で

          1:そもそも囮が居なければ、犯罪行為そのものが発生しなかった可能性がある。わざわざ犯罪を発生させるだけの公共性の有無が問われる。

          2:捜査のためとはいえ場合によっては囮も犯罪行為の一端を担うことになる。法の対応や手続きがなければ、囮もその囮を雇用する組織にも犯罪責任が問われる恐れがある。

          もし元々音楽教室がJASRAC曲を使っていなかったのに、潜入捜査員がJASRAC曲を使いたいですと求めた結果、使用料を払わず曲が使われるようになったのなら、そういうマッチポンプがあったなら音楽教室側の弁護に大いに利用されるでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      JASRACの「潜入調査」は合法か? [yahoo.co.jp]

      少なくとも心情的には「潜入調査」には反感を覚える人が多いのは当然とも言え、匿名掲示板等で多くの批判の声が聞かれます。一般に、JASRAC調査員が客を装って現地調査をすることは珍しくはなく、裁判においてJASRAC管理曲は利用していないとの相手の主張への反証として、客として入店したJASRAC調査員による調査結果が使用されることはよくあります。掲示板で「囮捜査なので違法では」などと書いている人がいますが、囮捜査は刑事の話なので今回とは関係ありません。

      だそうだ。

      ちなみに証拠能力については

      • おお、栗原せんせがもう反応して記事にしてたのか。
        さすが素早いな。

        ちなみに、私の見解は#3647925 [srad.jp]に書いた通りで、ほとんど同じ見解です。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        ×少なくとも心情的には「潜入調査」には反感を覚える人が多いのは当然とも言え、
        ○少なくとも心情的には「JASRAC」には反感を覚える人が多いのは当然とも言え、

        • 作家が「ブラック職環境を取材するために、ユニクロに潜入調査」したときは、これほどネガティブな反応がなかったことを鑑みるに、まさに「JASRACが憎い」人が多いって感じですよね。

          #JASRACには悪い思い出もありますが、著作権管理システムとしてのJASRACは必要だしありがたい存在だしそれなりにちゃんと仕事してると思う。
          #「JASRACは音楽文化を潰そうとしている」なんて宣う人もいますけど、JASRACが無かったらもっとひどいことになる、というのは理解してるんだろうか…

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            「JASRACは音楽文化を潰そうとしている」じゃなくて、潰してきた実績があるから嫌われてるんでしょう。

            • by Anonymous Coward

              じゃ、実例をソース付きで挙げてください。
              個人的な思い込みで「潰してきた実績」と言われても。

    • by Anonymous Coward

      カスラックは独禁法違反の犯罪結社。
      合法化してから出直して来な。

      # 暴力団がみかじめ料を求めて裁判を起こした様な話。

      • by Anonymous Coward

        どこが独禁法違反違反なのか言うてみ?
        イーライセンスの裁判なら「時代が変わったからやり方変えろ」が結論であって独禁法違反云々の判断が下された裁判じゃないよ?

        • by Anonymous Coward

          カスラックなんて言ってる時点で、頭ん中がまだ20世紀な人なのはわかるだろ
          ほっとけ

  • by Anonymous Coward on 2019年07月12日 11時47分 (#3650654)

    問題は生徒として入り込んでる事ですよね。
    おとりが楽曲の利用を誘導する事が危惧される事が問題。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...