パスワードを忘れた? アカウント作成
13955946 journal
日記

akiraaniの日記: Switch Liteで任天堂は据え置き機と携帯機を統合させたのか? 8

日記 by akiraani

ゲームボーイアドバンス以来、任天堂は携帯機の新ハードを3~4年くらいのスパンで投入してきてましたが、2014年のnew 3DSからはもう5年。
これまでは据え置き機であるSwitchと時期がかぶったからすらしていたという見方もできなくはなかったんですが、ここにきてSwitch Liteの発表は携帯機と据え置き機は統合して同じプラットフォームとして展開するということなんだろうかね。

Switch Liteのサイズ感はPS Vitaにかなり近い

Switch Lite
208*91.1*14.9(mm) 275g

PS Vita(PCH-1000シリーズ) 仕様
182.0*83.5*18.6(mm) 約260g

まあ、ごついよねと思った初代Vitaよりもう一回りでかいというのはけっこうなでかさだと思うけど、ポケットに入れて気軽に取り出て遊ぼうみたいな用途はスマホに抑えられてるからなぁ。
VitaだってPS3とのマルチタイトルけっこうあったし、そんなんでサードパーティーに負担をかけるくらいなら最初から統一プラットフォームで広く面倒見ましょうって考えもあるかもしれない。

で、個人的に気になるのは、だったらバンブラをSwitchで出してくれ、いや出してください任天堂さん、というあたりなんですが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あくまで廉価版あつかいよの。
    「僕の考えた最強のPSVita」は初代Switchの時点で実現してますよね。
    大体,VItaが出たときに言われたあれやこれやはすべてクリアしてるし。
    • by Anonymous Coward
      miniも後々出すんじゃないかと思うんですよねぇ
      ほぼスマホサイズで定価1.5万とか
      今回はDSで言うところのLLを先に出してきたんじゃないかなと
  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 13時29分 (#3650088)

    高機能版も出るという噂だけど

  • by Anonymous Coward on 2019年07月11日 13時40分 (#3650095)

    でもってコイツは統合後に作った携帯限定の廉価機だろう。
    家族の2台目用とかが目的なんじゃないかな。
    据え置き用は一家に何台も要らないが、携帯用は人数分の需要が見込めるから。

    • それが、昨年末の時点ではこんなこと [itmedia.co.jp]言ってるんだよね。

      一方、携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」については「スイッチ発売後も販売ペースを大きく落とすことなく、引き続き安定して売れている」とし、「スイッチとすみ分けを行って、ビジネスを並走させていく」方針を明らかにした。ただ「いろいろな可能性を検討している」とも述べ、後継機に含みを残した。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言葉の前提が違うのですね。すげー分かりづらいけど。
        でも任天堂が表向きどう言おうが3DSは何もしなくても(何もしないから)終わるでしょ。

        • 現状見る限り、そうとしか思えないのは確かだけど、単に3DSを緩やかに収束させるだけなら、Switchと棲み分けをするなんて表現は使わないだろうしねぇ。

          開発コードNXだったころに今のSwitchを予測できたメディアはなかったし、ここ数年の任天堂は何してくるかさっぱりわかんない。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんこれ。
      むしろ何をどうみたら統合していないように見えるのか不思議でしゃーない。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...