パスワードを忘れた? アカウント作成
13957078 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

決め手となったのは「急ブレーキ」 あおり運転「暴行罪」有罪が確定したと被害者がTwitterで報告、一連の状況を聞いた (ITmedia)

暴行罪は「暴行」という言葉から「殴る」「蹴る」などの直接的な被害全般をイメージしがちですが、刑法208条で「暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったとき」に科せられる刑罰。ケガを追わせるなどの「傷害」に至らなかった行為を罰するものです。

 なるほど、一歩間違えば事故になるような危険行為は傷害の意図ありということで暴行罪が適用できるわけか。車は凶器だからなぁ……扱いには気を付けないと。

「ZOZOマリンスタジアム 煙のないスタジアムへ」 球場内の全ての喫煙所が加熱式たばこ専用喫煙所に(ITmedia)
 喫煙所すら加熱式たばこしか許しませんってか……。この辺パリーグの球団は自前でボールパーク運営してるところが多いから、追従する球場も多いだろうな。野球と言えばおっさんが見るもの、というのを払しょくできてるところほど禁煙は派手にやるはず。

【速報】インプレスeスポーツ部、スマブラ企業対抗戦にて全21戦を0勝で終え無事死亡(PC Watch)

「若手ちゃん、頼むから負けてくれ……! 20敗1勝じゃ、中途半端で逆に記事にしにくいよ。後生だから、空気を読んで負けてくれ……!」

って心のなかで祈ってましたもん。なんなら、勝ちそうになったら、その子の椅子を蹴る準備もしてました。無事負けてくれて、ほっと心をなで下ろす部長。

 ワロタ。しかし、eスポーツは任天堂もかなり力を入れているだろうに、だれ一人Switch持ってないってのはどうなんだまじで……。スプラトゥーンとか取材しようにも知識ないとありゃりゃって記事になるだろうに……。

椅子にトランスフォームするバッグが誕生! A3サイズも入れられて耐荷重は100キロ(ITmedia)
 なるほど、折りたたみ椅子とドッキングするリュックと違って、鞄の全周部分の素材に縦方向の強度を持たせたのか。発想の勝利だな。耐荷重100㎏ってこの手の椅子になるカバンの中でも結構な強度だな。

「serial experiments lain」商用可の二次創作ガイドライン公開 20周年を超えてなおlainは遍在する(ITmedia)
 熱烈なファンがついてる作品はこういうことしてもパブリッシャ側に許されるってのが強みだよなぁ。マスメディア展開で広く浅く刹那的に商売して大々的に設けおるより、狭く深く根強くやるコンテンツをたくさん積み重ねて継続性を持たせる方が将来的には安泰なのかもしれない。

「Amazonはマーケットプレイス業者の製品にも責任を負え」……米司法判断に注目集まる(InternetWatch)
 ストーリーにもあがっていろいろ言われてたけど、マケプレで悪徳業者がやらかしたらAmazonがケツ持て、それが嫌なら店子管理をちゃんとやれっていう至極当たり前の話なんだよなぁ……。ユーザーレビューで信頼性確保しますみたいなのは何の担保にもならないし、管理で手抜きを許しちゃいかんよね。

徒歩または自転車での通勤は労働者の幸福と生産性をアップする(GIGAZINE)
 いや、自動車通勤が必要なほど職場の遠くに住んだら、近場に住んでるよりも生産性が落ちるのは当たり前だろう……。これ問題の根本は通勤手段ではなくて距離とか時間とかだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by hig (25417) on 2019年07月13日 3時40分 (#3651127) 日記

    暴行罪の構成要件 [keiji-pro.com]は「人の身体に対し不法に有形力を行使する」なんですね。
    クラクション鳴らしたり、ライトで照らしたりは「暴行罪」にはならなさそう。道路交通法違反にはなりそうだけど。ビデオ提出で証拠採用されるかなぁ?クラクションは難しそうだ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...