パスワードを忘れた? アカウント作成
13958266 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 6

日記 by akiraani

3DCGで蘇った「聖闘士星矢」日本語版予告公開。Netflixで19日に6話一挙配信(AV Watch)
 これ、瞬をTSさせて炎上してたやつだろ……。デモムービー見たが、瞬は一言もしゃべってない。英語版での騒動知らないとキャスト見るか本編見るまで気付かないだろうな。デモムービーの時点で炎上するとマーケティング上まずいからごまかしてるんじゃないかこれ?

「絶対やめてと伝えていた旧姓でアナウンス」「巻き寿司がケーキの後に出される」結婚式台無し 式場側が謝(ITmedia)
 対応が後手後手の割に中身がなくて効果薄そうだねぇ……。顧客サービスが肝の業種でCS最悪のやらかししておいてこの中身のない対応は内情がボロボロで人材がいないんじゃないかという気がするね。

ファミペイ、不具合の“詫びペイ”180円相当を配布 7月18日までに電子マネー利用可能に設定した全員に(ITmedia)
 開始直後にトラブルはまあある意味やむを得ないところがあるが、7payが盛大にやらかしてくれたおかげで助かったと中の人は思ってるんじゃないだろうか。しかし、どこのコンビニでもLinePayとPayPayが使える状況でファミマ専用が後から出てきたところで定着するとはとても思えないんだよなぁ……。

講談社、海賊版リーチサイト「はるか夢の址」運営者に1億6000万円を損害賠償請求(ITmedia)
 はるか夢の址がようやく民事までこぎ着けたのか。長かったなぁ……。もちろん、角川や集英社、小学館も同様に被害に遭ってるわけだから同じように追求してくるはず。無料広告モデルでそんな稼げるわけもないし、これ講談社側も払えないことがわかってて訴えてるね。潰すのは5年がかりで新しく生えてくるのは半年もかからない。ブロッキング騒動が無かったら、漫画村の類似サービスが今でも大手振って闊歩してただろうことを考えると、結果論として騒動を起こすこと自体には意味があったことになる。

富士通、HDMI“入力”対応でゲーム機も遊べる17.3型ノートPC(PC Watch)
 モニタにもなる17インチノートPCか。こういう機能がタブレットにつくと便利じゃないかと思うんだけど、出ないだろうかねぇ。

Twitterが「宗教を理由としたヘイト発言」を禁止 違反ツイートは削除の方針(ITmedia)
 これ多分目立つやつを潰していくという意図があるんだろうな。宗教団体にヘイト飛ばすのって、実際には別の宗教団体が多いだろうし、実質的には宗教争いの禁止って事になりそう。日本だとウヨサヨ騒動くらいしかないけど、相反する教義を盲進している同士の言い争いってアメリカだとしゃれにならないだろうし。

ビデオ会話ソフト「Zoom」にユーザーの許可なくカメラが有効化される脆弱性が発見される(GIGAZINE)
 おっとこれは怖いな。ビジネス用途で使ってるところとかしゃれにならないぞ。

AIが自分だけのマジック:ザ・ギャザリングのカードを自動で生成してくれる「Magic AI」(GIGAZINE)
 コストと名前を指定したら、コストに合わせてランダムに効果を設定してくれる……文章生成がAIってこと? それとも単に過去に出たカード食わせて学習させただけか……。

AIりんなが作詞家デビュー。マネキン・デュオFEMM楽曲のMV公開(AV Watch)
 これは権利的にはMSが持つのかな? 今の規模だと企業の著作物って扱いで良いだろうけど、同等の性能を持つAIが販売されて利用されたらどうなるんだろうね。法改正は追いつかないし、権利者団体の動きも現実において行かれるだろうな。

YouTube、手動での著作権侵害の申し立てに変更 タイムスタンプ必須に(ITmedia)
 虚偽侵害をはじき出すためのパラメータを増やして、DMCAパンチみたいなのを抑止したいんだろうかね。

「100%植物由来の人工肉」に続き植物由来の人工魚肉「Fishless Fish」が開発中(GIGAZINE)

ブラウンCEOは「消費者は植物由来の魚肉を現段階では求めていないでしょう」と認める一方で、「我々は海から獲れる魚よりもおいしい植物由来人工魚肉を創り上げる予定です」と語っています。

 この姿勢大事だと思う。代替食品は代替品であると見られるが故に安物扱いされる。多分それだと商売は難航する。初期の方向性としてはプレミアつけて高級品を追求した方がビジネスとしては有望だろう。

ポケモンGOがスポーツ庁の「Sport in Life」認定第1号に 「生活スタイルの一部としてスポーツを推奨する取り組み」として認定(ITmedia)
 なるほどこう来たか……。いろいろ考えてるなぁ。いっそ、eスポーツ方面でもポケGo入れて見るのアリじゃないか? 大会主催者側で競技用アカウントとスマホを用意して、初期状態から開始させて、数日くらいの期間をかけてやるとかレギュレーション工夫すれば競技化できるだろう。

AppleがARメガネ/ヘッドセットの開発をキャンセル、開発チームは解散ずみと報じられる(GIGAZINE)
 開発が噂されていたものの開発チームが解散されたという噂ねぇ。まあ、話題になるのはわからんでもないがマッチポンプにしか見えぬ……。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...