パスワードを忘れた? アカウント作成
13965265 journal
日記

akiraaniの日記: 2019夏アニメの話 6

日記 by akiraani

6月最終回だったアニメと7月開始アニメの感想的なやーつ。

6月終了アニメ
・ふたばにめ!(超可動ガール1/6、女子かう生、ノブナガ先生の幼な妻)
 個人的な今季一番は超可動ガール1/6だったりする。美少女フィギィアが突然動き出したってやつで、2000年代前半の萌えアニメってこんな感じだったなぁというのが妙に懐かしくてよかった。多分キャラクターデザインとかも意図的にちょっと前に流行ってた感じに寄せてるんじゃないかと思う。出てくるネタも完全におっほい狙いだったしなぁ。他二つについては特に感想なし。

・八十亀ちゃんかんさつにっき
 名古屋ローカルネタの自虐気味ショートギャグ、ネタ成分が濃くてちょいテンション高めなところが個人的には好きだった。欲を言えば、ファルコム学園やてーきゅうレベルのたたみかけが欲しかったところ。

・賢者の孫
 原作自体がギャグもシリアスもなろう転生もののエッセンスを凝縮しすぎてかえって個性が希薄になってる感じなんだけど、アニメも比較的原作に忠実にそのテイストを出していて個人的には嫌いではなかったです。ただ、たまにavex都合と思われる棒な演技をされるキャストがそこそこセリフある端役にいるのと、振り付けが微妙なMMD系PVが悪い意味で話題をさらったのが残念だったか。

・アイドルマスター シンデレラガールズ劇場 CLIMAX SEASON
 本当にショートショートだったので、ぷちます感覚でなんとなく見てた。ちなみに、pixivで二次創作をたまに見てるのでなぜかキャラがある程度わかるんだけど、ゲーム本体はまったくやったことありません。

7月開始アニメ
 例によってニコアニで最新話無料配信やってるやつの中から面白そうなやつを見ている状態です。なので、「なんでこれ見てないの」ってのがある可能性があります。

・手品先輩
 特段お気に入りということにはなりそうにないけど、ショートアニメなのでなんとなく見続けるかもしれない枠。

・ソウナンですか?
 なんか見たことあるテイストだよなぁと思ったらあれだ、みなみけだ。それも1stシーズンの。微妙にトリビア混ぜつつゲテモノ食いでギャップ狙いなのかな。掌編連作方式なので比較的に飽きずに見れそう。

・ダンベル何キロ持てる?
 お色気路線かと思いきや、そっち方面は比較体抑え目で、どっちかというとギャグ寄席だった。あと、トレーニングに関する描写は比較的まじめでけっこう役立ってるのがポイント高し。

・魔王様、リトライ!
 異世界転生系だけど、なろう原作じゃないのでつかみがしっかりしてたのが好印象。アニメ自体も丁寧に作ってあって今のところ面白く見てます。世界観が適当なのを逆手にとって街の名前とかで遊んでいたり、

・女子高生の無駄づかい
 残念JKが繰り広げる学園コメディ。キャスト陣がなにげに実績ある人たちばかりで安心して見てられる。ただ、この手のコメディで30分作品は途中で追いつかなくなるケースがあるからなぁ。

・博多明太!ぴりからこちゃん
 ショート枠のシュールコメディ。そこそこ好きだけど、どうせならもう少し突き抜けてほしいところ。

・ナカノヒトゲノム【実況中】
 ゲーム実況者が生き残りデスゲームする話。ゲーム実況という題材は面白いと思うんだけど、なんというか設定にいろいろ無理が……。

・ありふれた職業で世界最強
 アーカイブは2話から有料だけど生放送タイムシフトが見れるっぽい。今なろうで原作を読んでいる最中の作品。クラス全体で転生したけど落ちこぼれ、に見えて実は、という流れは複数の作品で定番化しているんだけど、その初期の作品になるのかな? なろう転生特有の序盤圧縮展開で1話はちょっとしんどいことになってるが、その後どうするんだろうね。

・異世界チート魔術師マジシャン
 調べてみたら、かなり初期のなろう転生ものの模様。例によってなろう枠は書き下ろし作品に比べてつかみが弱くて長いものが多いので、おそらく一話もだいぶ苦労してる様子。

・通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?
 つかみが比較的失火知りているなと思ったら、なろう原作ではなかった。今のところ様子見。

以下は時間的に見切れそうにないので視聴断念。

胡蝶綺 ~若き信長~、可愛ければ変態でも好きになってくれますか?、まちカドまぞく、彼方のアストラ

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...