パスワードを忘れた? アカウント作成
13969041 journal
日記

akiraaniの日記: 見せてもらおうか、ドラム式洗濯機の性能とやらを 8

日記 by akiraani

洗濯機が壊れたの続き

 先週土曜に洗濯機が届きました。

 うちは洗濯は火木土の週3回なのですが、木曜に福岡出張を挟んだので宿泊先での洗濯となり、結局コインランドリーのお世話になったのは火曜日の1回だけで済みました。
 洗濯機が壊れた日に使ってたところは22時で閉まってしまうので、別の24h営業のコインランドリーを使ったのですが、洗濯~乾燥まで一括でやって1回900円。過去にビジネスホテルとかに泊まった時は洗濯200円、乾燥200円くらいで済んでたのを考えると倍近く。まあ、1回で洗える量がでかいので暴利かと言われるとそうでもないんですが、うちみたいにこまめに洗って洗濯物のストックを最低限にする主義だとだいぶお高くつきます。

 夏のボーナスがまるまる手つかずで残ってたので、新しい洗濯機はちょっと奮発してドラム式に。多分こいつ。以前の縦型に比べると電気代やら水道代がお安いらしいです。
 本体のお値段は前の洗濯機のリサイクルやら消費税やら合わせて18万くらい。上のコインランドリーの200回分くらいです。ランニングコストやらもろもろを考慮しても2年以上使うなら元が取れるという計算。まあ、お安い買い物ではなかったですが、生活ために必要な投資ですな。

 というわけで、さっそく届いた当日に洗濯したのですが、前の縦型に比べるとずいぶんと音が静かでさすが高いだけあるなと納得しました。カタログスペック的にも一度に洗濯乾燥できる量も増えてて、乾燥を2回に分ける頻度も減るだろうし、さすがに新しいと生活が便利になりますな。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月29日 11時24分 (#3659842)

    省エネ、エコはいいんだけど、チビ達が毎日つけてくるような泥汚れや、臭いたっぷりの上履きやソックス、
    おねしょしたタオルケットなんかはドラム式だと2~3回回しても中々落ちないんだよなぁ。
    汚れ落ち以前にそもそも洗剤が溶け残っていたりするから洗剤選びも面倒。
    ドラム式だと今んとこ洗浄力ではイオンパワージェル プラチナスポーツ一択しかないけど、
    プラチナスポーツにしてもジェルボールにしても、洗いきったというより匂いでごまかしてる系な気がしてもやる。
    粉末洗剤入れて思い切り洗いたい。
    チビ達の上履きなんてオキシクリーン水に一晩つけこんだ後、そのままトップ入れてぶん回したい。

    とかなんとか言われて、買った直後は大喜びだったけど、一月くらいしてから駄目出しされまくった思い出。
    おかげでうちは、汚いもの洗う時は家で洗わずコインランドリー使うようになっちゃったな。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      洗浄力でいえばいまだに二槽式一択だなあ。
      二重槽じゃないからカビも生えず清潔だし
      水を捨てないので洗い水を何回も使えてエコ&経済的。
      パルセータに届くくらいの渦を巻くのが感動的ですらある。

      • by Anonymous Coward

        学生の頃は時間があるから二槽式で問題なかったけど、働くようになって放り込んで終わるまで忘れていい一槽式の便利さに慣れてしまうと戻れませんねぇ。
        朝のトレーニング後と、帰宅しての一日二回洗濯とかだと一槽式便利。ホントに便利!
        ドラム式は使う水が少ないとか乾燥までできるとかうらやましいけど、まだ食指が動かないかな。

        トレーニングしない日もあるけど、一日一回は洗濯してるから、年間 500 回はくだらないと思います。
        コインランドリーで計算すると私も洗濯機は必要なのですね、新しい切り口は参考になりました。

        • >ドラム式は使う水が少ないとか乾燥までできるとかうらやましいけど、まだ食指が動かないかな。

          水の使用量はともかく、乾燥までできるのはホント便利ですよ。
          洗濯物を干す必要が無くなる便利さは、チョンガーには絶大です。
          電気代は掛かりますし、乾燥用のフィルターの掃除が毎回必要ですが、洗濯物を干して取り込む手間や洗濯の時間帯を考えずにすむメリットが上回ります。
    • コインランドリーの洗濯機ってドラム式じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        ドラム式じゃないコインランドリーもあるのよ

      • by Anonymous Coward

        むしろ縦型洗濯機+乾燥機のタイプしか見覚えが無い。
        ドラム式洗濯機のランドリーもあるのか。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月29日 17時18分 (#3660044)

    ドラム式、特に節水タイプは、詰まりやすい。
    なので、すすぎは『注水』にてご使用ください。

    別件ですが、節水タイプの水洗トイレもその先の管で詰まりやすい。
    特に通常タイプのものから、リフォームして節水にした際に、
    下水管を変えなかったら詰まりやすいそう。

    なので、実を出したらそれが中途半端でも臭う前に流す。
    そして、ウォシュレットをうがい的な使い方をした後、
    少量の紙で拭いて流すのが良いそうです(配管業者談)。

    ウォシュレットの使い方、健康には悪そうな気がする。

    ここに返信
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...