パスワードを忘れた? アカウント作成
13971057 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 18

日記 by akiraani

7月27日の「土用の丑の日」うなぎ食べる? → 57%が「食べない」と回答(ITmedia)
 そりゃそうだ。供給が破綻してるのに記念日商法やったところで、価格が文字通りうなぎのぼりになるだけで最終的には客からそっぽ向かれるだけだろう。もともと数がだぶつきがちなものを一気に売りたいなら話は別なんだがな。少なくとも江戸時代の夏のうなぎはそうだったから有効だったけど、漁獲制限かけないと絶滅するレベルまで数が減って反社の資金源になってる状況でしつこく続けてたらそうなる。

「パイプユニッシュ」めぐるデマ拡散 配管を傷める?→メーカー「報告は1件もありません」(ITmedia)
 特定の商品をDisるのに、事実確認をしなかったというのが致命的なんだよなぁ。幸いメーカーから訴えられなかったから助かってるけど、フェイクであることがカウンターで拡散しなかったら最悪メーカーから訴えられてた可能性もあるんじゃないか? 居酒屋で愚痴ってるつもりのが運悪くバズるみたいな事故が怖い。決して他人事ではないんだよなぁ。

「新サクラ大戦」、戦闘パートはアクションゲームに 疾走感あふれるプレイデモが公開(ITmedia)
 なるほど、アクションになるのか。今の時代にSRPGならスペック的にはスマホゲーで十分だし、PS4でやるならアクションの方がいいというのは悪い判断ではないと思う。ただまあ、そうなると光武のあのまるっこいスチームパンクデザインは大胆に変えてもよかった気がする。

シンプルだけどおいしそう “蒲焼のタレ”だけを使ったお弁当「土用のたれめし」、開発の背景を聞いた(ITmedia)
 うな丼に限らず、シンプルなたれ飯って案外いい商売になるかもね。うなぎだけじゃなくて色々たれの種類を増やしてシリーズ化して、ご飯別売りにしてもいいんじゃないか?

ダンボール工作職人の作品がフランスへ! フランス航空事故調査局(BEA)の模型を作ったら本家に気に入られ寄贈することに(ITmedia)

狭いところに深く刺さる建物なこともあり、ニコニコ動画では70000再生を超えていますが、YouTubeでの再生回数は3000回視聴を超える程度でそれほどには伸びていません(2019年7月24日時点)。ところが、BEAはこのYouTube動画を発見し、公式Twitterで動画を紹介。この投稿とは別にうぷあざ棟梁さん宛てにDMが送られてきました。

 なるほどこういう経緯だったのか。まさかバズることなく向こうが見つけてきた結果だったとは……。

「NHK見なければ受信料支払わなくていい」発言をNHKが非難。「厳しく対処」と声明(AV Watch)
 まあ、法律上そう言わざるをえなよなぁ。NHKに文句けるんじゃなくて、民放がケツ持つべきインフラ負担をNHKに押し付ける放送法を問題視すべきだね。

阪神・阪急、梅田駅を「大阪梅田駅」改名へ 利便性向上を狙うも「どの大阪駅だよ」問題で困惑広がる(ITmedia)
 まあ、地元民には評判悪かろうが、JR大阪駅と梅田駅が乗換駅だと知らない人にもわかりやすくアピールできるようにするというのが狙いなんだろうな。というか、○○線大阪駅で統一すればいいだろ。複数の鉄道会社が同じ場所に作って乗り換えに使われている駅なのに名前が違うってのは不親切だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • どう考えても紛らわしいので却下!
    • by Anonymous Coward

      御堂筋線大阪駅? なんかヤダ。

      なお、近日JR北梅田駅開業予定。JR北新地駅は大阪駅の南。

  • by Anonymous Coward on 2019年07月31日 21時23分 (#3661455)

    ウナギが減った理由はわかってなくて、禁漁にしたら養殖業者は廃業せざるを得ないので、二度と食えなくなる覚悟が必要
    これは水産庁と自然保護団体(のどこか)で見解が一致している

    水産庁はなるべく養殖業者を潰したくなくて、自然保護団体はウナギ絶滅のリスクをちょっとでも減らしたい

    日本で禁漁にしても中国からカバ焼きを輸入すれば無意味なので、流通販売を罰則ありの違法化しなければ実効性はない
    こうなると水産庁ではなく国会で青島幸男が決めなくてはならない

    • by Anonymous Coward

      別に食わないんでいいです。
      ウナギを食う、もしくは食おうとするやつはリンチしてよし、という世の中になれば国会なんか関係ないです。
      トレンドを作ればいいだけ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 0時26分 (#3661530)

    世界観にはマッチするし面白そうだけど、恋愛育成ものとの相性はどうだろう。
    要素をバッサリ削除するのかな。それとも今時のAIは非常に優秀だから活かすことができるのか。
    当時も実験的な部分が多々あったので、今回も成功してほしい。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 6時46分 (#3661568)

    三色たれめし、とかなら、蒲焼のたれに何を併せる?

    • by akiraani (24305) on 2019年08月01日 8時56分 (#3661611) 日記

      ケチャップとマスタードとか……? ただ、美味そうかと言われるとちょっと
      たれとかソースの類でいろどりつくるのはちょっと難しそう。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 9時21分 (#3661634)

    なんで旬でも無いモノをわざわざ食うのだ?ってのが。
    元々ウナギ屋の閑散期をキャッチーCMで売り上げ拡大ってだけの話ですよね。
    なんで閑散期だったかって言えば美味くない時期だから。

    ウナギを喰う是非は兎も角、食うなら食うで、一番美味い時期に美味く食ってやるのが命を奪う上での礼儀だと思うんだ。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 10時20分 (#3661678)

    メーデー!をネタ動画として昇華した上で目につく要素を茶化していったものの中の一つだからね。
    #FNDとか、もう助からないぞ♡とか

  • by Anonymous Coward on 2019年08月01日 11時06分 (#3661716)

    阪急京都線の京都河原町駅で降りて、JR京都駅に乗り換えようと思ったけどどこか判りません。
    #阪急京都線烏丸駅で下車、京都市営地下鉄烏丸線四条駅で竹田方面行きに乗り京都駅で乗り換えるのが正解。

    なお、阪急京都線の京都河原町駅から京阪電鉄に乗り換える場合、最寄りの駅は祇園四条駅です。

    • by akiraani (24305) on 2019年08月01日 11時42分 (#3661739) 日記

      駅名のつけ方で失敗している良い反面教師ですな……。
      河原町という地名は日本全国各地にあるので京都をつけたんだろうけど、四条河原町駅にすれば、通りの名前であることが分かりやすくてそこまで混乱しなかっただろうに。

      少なくとも、バス停はそうなっているはずなんだけどなぁ……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by nekopon (1483) on 2019年08月01日 12時04分 (#3661754) 日記
        阪急河原町には「京都」はついてないですよ!
        // 駅員/車掌が強調のためつけているだけで、正式な駅名には付与されておりません
        親コメント
        • by nekopon (1483) on 2019年08月01日 12時14分 (#3661757) 日記
          …と思ったらこれからつけるという話か。すみません
          // なお現在ついてないのは「四条通の地下を走るから」らしい
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wikipedia [wikipedia.org]より

          > 2019年10月1日に外国人観光客の利用者が増える中、大阪市の中心部であることを分かりやすくすることを狙いに、
          > 阪急・阪神の梅田駅を「大阪梅田(おおさかうめだ)」に変更することを発表。それと同時に阪急は
          > 京都市の中心部であることを分かりやすくする狙いとして、10月1日から「京都河原町(きょうとかわらまち)」に
          > 変更することを発表した[6][7]。

          なお、四条河原町駅にするとしたら、西院・大宮・烏丸にも四条をつけなければならなくなる。
          かえってわかりにくそう。

          • by akiraani (24305) on 2019年08月01日 13時19分 (#3661792) 日記

            大宮以降はその通りで、四条をつけた方が分かりやすい。特にバスとの乗り換えで便利になるだろうと思います。
            ただ、西院は通りの名前ではないので、通りの名前で付けるなら西大路四条となりますな。

            --
            しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
            親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...